Q&A

誰か教えて下さい。

公開日 : 2007年09月23日
最終更新 :

誰か教えて下さい、
僕は3年程まえに、海外でのロングステイをしていて、それから1年に2回程海外にいっています。
此所に書き込んでいる人から見ればまだ初心者の方に入ると思います。
そんな僕でも不思議に思うことがあります。
 それは、海外の友人(恋人)に会いに行くのに、安いホテルを教えて下さい。とか、海外の友人(恋人)の所に行く道順を教えてください。と言う書き込みです。どうして、このような書き込みをする人はその相手(恋人)に相談をしないのでしょうか?この様な書き込みをする感覚とはどのような神経の持ち主なのかを海外旅行のベテランで海外も知識の豊かの人のアドバイスを教えて下さい。

それともう一つ、航空会社や領事館や行政が設置している海外旅行センター?に行けば、このサイトのアドバイスより良いアドバイスが得られる内容の質問があるに、どうしてそちらを使わないでここでシロウト感覚のアドバイスを受けるのか?・・

それとも、単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?
 それで、旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。多分このシステムはこのサイトの株主の商社のアドバイス!!かな。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 聞いた本人しか判らないでしょう。

>この様な書き込みをする感覚とはどのような神経の持ち主なのかを海外旅行のベテランで海外も知識の豊かの人のアドバイスを教えて下さい。

実際にそのような質問が合ったかどうかは別にして、こういう表現をされるという事は、あまりに無慈悲ではありませんか?

みどくつさんがご指摘の通り、言葉遣いを議論し始めると掲示板は終わり・・と言うのは私も賛同できる所ですので、この手の指摘は本意ではありませんが、「どういう神経の持ち主なのか」・・・はあまりに・・・ねえ・・・。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・と言います。
    質問者が恥を忍んで大衆の面前で聞かれている・・・内容が少々初歩的すぎる向きはあっても、それを「あかんやないか」と誰が言い切れるのか・・・。

勿論短い文章でも「一生懸命やなあ」と感じる場合と「エエカゲンやな」と思える場合がありますので、時には批判もされる事もありましょう。
    でも、いろんな質問、いろんな議論、賛同、批判等々、それが掲示板。

>それとも、単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?

人間誰しも、口には出さないものの、何がしかの優越感がないと生きてゆけない生物です・・・が、親切な人も「自慢しイ」と言われるとねえ・・

いや、一歩進んで「自慢があかん」と言うのもおかしい話。
    ちょっぴり自慢も大いに結構ではありませんか。

>それで、旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。

旅行者がどんな情報を欲しているかと言うニーズを、タダで収集していると言う意味ではその通りでしょう。

さらに、ここに書き込まれた文章の著作権は全て地球の歩き方に帰属する事になっていますから・・地球の歩き方にとって、違法でなければどんな質問もウエルカムなはずです。

そのせいでもないんでしょうが、一昔前は歩き方を買う人は、初心者ではない旅人のイメージでしたが、最近は初心者向け・・という気がします。
    個人旅行が初心者向けになった・・??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 22:52

Re: 誰か教えて下さい。

今晩は、最初の疑問に付いてはここの掲示板に限った事では
    私も不思議に思った方がいました。
    海外A国のA都市在住者でA国及びA都市のことに関しての質問を
    何度かされる方が居ます・・・大抵レスが付いても無反応ですが。
    以前その方の質門に対して、同じくA都市在住者さんが
    何故自分の周りの友人知人、現地の方に質問されないのか?
    (そちらで聞いた方が確実に早く回答が得られる)
    と問いかけましたが、そのときの返答は「私の方が質問している」との
    事でした、何とも不思議に思いましたが、、、
    何方かが世の中には変わった思考の方も居ると書いてますが、
    単純に外国滞在中であっても、現地の言葉がまだ自由自在に操れない
    恋人と言っても同じく不慣れな外国人で現地での手配や情報が
    期待出来ない、このような場合もあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考える練習をしよう

こんばんは

「誰か教えて下さい」の内容を拝見していて ふとある本を思い出しました

私は『なぜだろう…』『どうしたら一番いいんだろう…』などと考えに行き詰ってしまう事がよくあります
    そんな時に思い出す本が ご存知かもしれませんが マリリン・バーンズの子供のためのライフスタイルシリーズ「考える練習をしよう」です
    大抵の大きな本屋さんや図書館に置いてあるかと思います
    今 手元にその本が無いので正確ではないと思いますが こんな事が書かれていました

きちんと理屈で考えてみなさい。 きみが理屈どおりに考えていくには どうしたらよいか考えてみよう。

まず自分の考えをすすめていくために ひとつのすじみちをたどっていく。 1歩1歩すすめていく。 1歩1歩すすみながら。 それが きちんと理にかなっているかどうか たしかめること。 そうして きみがもとめていたものにたどりつけば もうこっちのものだ。

理屈はひとつとはかぎらない。 どの方向に理屈をすすめて行くべきか? ともかく頭をまえにはたらかせなくちゃ。 もしも まちがった方向にすすんでいったら 理屈そのものもまちがったところにいってしまう。 どっちの方向にもすすめていけなくなったら きみの理屈そのものが いきどまったということなんだ。

…という内容のものです(ザッとうつしていたメモからです)
    この考えかたでたどると きっとご自身でもお答えが出せるか 或いは違ったお答えが出るのではないか…という気がしました

少しでも参考になれば幸いなのですが…
    きちんと理にかなっているか… ねんきん… ぜいきん…etc.(溜息)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は逆なような気がしてますけどね(長文注意)。

>>単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?

海外旅行の話それ自体が、
    もともと、
    自分が海外旅行へ行ったという
    自慢話なんですよ。

それで、
    普通の旅行だとあまり自慢が出来ないから、
    長期海外旅行だとか、
    旅行国数だとか、
    海外在住で現地に詳しいだとか、
    お金持ち(で金を使った旅行をする)だとか、
    ある一カ国にはメチャ詳しいだとか、
    自慢をするものなんです。

第一、「地球の歩き方」から
    金ももらってないんですから(涙)、
    無料で自分の時間と通信費を使って書いて、
    自慢の一つも出来なければ、
    だれも書きませんよ。

>>それで、旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。

これは僕は違うと思いますよ。

「地球の歩き方」は別にこの掲示板がなくても、
    もう日本人の海外旅行の定番ガイドブックです。

毎年世界各地のガイドブックを出していて、
    それはたいていの本屋にずらりと並んでます。

ですから、この掲示板は「地球の歩き方」の本を売るためには
    役に立ってないと思いますよ。

だって、
    「地球の歩き方」よりも「Lonely Planet」のほうがいい
    なんて書く人もいますからね。
    「地球の歩き方」の間違いを指摘する人も多いです。

僕の想像では、「地球の歩き方」は、
    この掲示板をもてあましているんじゃないかな??

もともと、この掲示板が最初に出来たころは、
    (僕はそのころから知ってますが)
    参加者はメチャ少なかったんですよ。

まだ、確か、ニフティのフォーラムや、
    ヤフーの海外旅行掲示板の方が賑わってました。

ところが、
    他の掲示板がどんどん廃れていって、
    その結果、ここを読む人が増えているんです。

ただ、海外旅行情報というのも定番化していて、
    答も定番になります。

最終的には、インターネットの掲示板というものは、
    廃れていくんだと思いますよ。

「地球の歩き方」掲示板も、
    例えばコメントに画像を入れられるようにすれば、
    画像の感想だけでも、
    コメントがたくさん付きます。

でも、海外旅行の質問も限界に来ていて、
    一気に廃れる可能性もある。

その分水嶺に来てると思いますね。

(最近考えていることを、コメントついでに書いてみました)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕は逆なような気がしてますけどね(長文注意)。

ハッキリ言って、みどりのくつしたさんにコメントが頂けるとは思いませんでした。それだけでこの文章を書いた意味があるかも・・・
     多分、僕の思っている事もみどりのくつしたさんの答えも近いと思います.だから反論もありません。
    ただ、新参者の僕から見て「地球の歩き方」~「ダイヤモンド社」~
    「伊藤忠商事」のラインが少し気に成っただけです、

本当に、僕の文章に足を止めていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/23 18:30

Re:沈思黙考しなくて書いた答

1) 海外の友人や恋人に聞かないのはなぜか

→ 海外に友人や恋人のいる人は、日本には何万人といると思われる。
     そのうち、ここに質問をするのは、数人/年程度でしょう。
     人間が100人いれば、1人は変人です。
     変人の心理は、心理学者が研究するテーマ。
     海外旅行のベテランと言えども、心理学者ではない。

→無料なのがいい。
     質問を書いて放っておけば、甲論乙駁、自然にもっともらしい回答にたどり着く。
    「果報は寝て待て」を地でいく。努力は、質問を書くだけ、あとは寝ていて良い。

2) 海外旅行センター (上記参照)

3) 自慢コーナーか
    →豚もおだてりゃ木に登る。
     語られた話から、読者は自分の必要な情報だけ、つまみ食いすればよい。
     だから、大いに自慢してもらった方が、情報量が増える。

4) 旅行雑誌の売り上げに対する効果
    →絶大でしょう。
     ここでの盛り上がりを読んだ人が触発されて海外旅行に行きたくなる。
     そうすれば、雑誌の売り上げや、その他の付随する販売品の売上が増加する。
     だから、高いサーバーレンタル料や、管理人を置いてまで、この掲示板を維持している。
     企業としては、効果は絶大で、企業秘密だから発表できないでしょうけど。
     新聞雑誌等に広告を掲載するとなると、管理人の給料の何倍も掛かることをご存じか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:沈思黙考しなくて書いた答

僕の文章に足を止めていただき
     「ありがとうございます。」
     多分、僕の知りたい答えに近いと思います.

異国の地で会えばビールでも・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行のベテランでも、海外の知識も豊富ではありませんが...。

ハリウッド・チャイルドさま。ぐーてんたーく!

>海外の友人(恋人)に会いに行くのに、安いホテルを教えて下さい。とか、海外の友人(恋人)の所に行く道順を教えてください。と言う書き込みです。...。

私はここ1年4か月ほとんど毎日こちらをチェックしていますが。
    少なくとも、ドイツ、オーストリア、中欧、ベネルックス三国の質問で
    こういう質問は無かったと思います。

>航空会社や領事館や行政が設置している海外旅行センター?に行けば、このサイトのアドバイスより良いアドバイスが得られる内容の質問があるに、どうしてそちらを使わないでここでシロウト感覚のアドバイスを受けるのか?・・

思い立ったときに、自宅のPCから簡単に聞けるのに、わざわざ政府機関の観光局などに訪ねていく必要もないのでは?

私自身は別として、こちらのサイトの回答者には玄人裸足の方も多いですよ。

>単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?

私はドイツに長く住んでいますが、ドイツやオーストリア人などは、旅行から帰ってくると、家に友達や知人を呼んで、旅行の土産話をよくします。それを「自慢」と言うのかはよく分かりませんが。自分の旅行談や経験を人に話すことは、ごく普通のことだと思います。それを「自慢している」としか思えない人は「心の狭い、気の毒な、寂しいひと」だと思います。

自分の知っていることを見てみぬ振りをするより、チョコと教えてあげることは「自慢」とは違うと思います。
    それに、ここで回答を受け取った質問者(トビ主)には、その回答の選択もPCの中なら、相手の顔色を伺うことも無く自由なのですから、「また、自慢話!?」と感じたら、読み流してしまうことも出来るはずです。

>旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。多分このシステムはこのサイトの株主の商社のアドバイス!!かな。

「売り上げ」を考慮しない会社が何処にあるのでしょう?
    「利益」無くして、無料サイトは存在するのでしょうか?

私は嘗て、列車パスと「歩き方」を持って西欧を行き当たりばったりの旅をして、「歩き方」にたいへんお世話になった経験があります。
    こちらのサイトは他の「旅のアドヴァイス」よりも親切丁寧だと思います。時々、「変人!?、%$#*?、井戸端会議」と思われるコメントもありますが、ほとんどの方のコメントは真面目です。

孫子の代まで、「歩き方」続くことを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

書き込みをしていただいて。「ありがとうございます。」ドイツ等ではそのような書き込みはないのですね。
    北米を含んだロサンゼルス等はこのような書き込みが結構有るから漠然と不思議に思いました。多分、アメリカとヨーロッパの国民の感覚の違いだと思います。

このサイトで「ドイツで美味しいレストランを教えてください」みたいな質問なら、いろんな素晴らしいアドバイスも聞けると思いますが、航空チケットやパスポート等の質問は最終的には航空会社や行政に行かなければ成らないから2度手間になるのにと思いましたから。
    (航空会社はフリーダイヤルでは)

このコーナーは僕も自慢コーナーだと、思もっています。
    だから僕の小さなアドバイスにも自分のプログの入り口も書き込んでいます。でも、人によると思いますが、自分の知識のなさをわざわざ此所で告白しなくても良いと思って聞き込みました。

いろいろ不満もあると思いますが、僕の文章に足を止めていただき
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件