Q&A

ビエンチャンとルアンパバーンのどちらかに4日間くらい行きたいのですが

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

ラオスのビエンチャンとルアンパバーンのどちらかに4日間くらい行きたいのですが、このうち1都市選ぶならどちらを選んだらいいですか?ラオスに初めて今度の年末年始に行く予定です。
12月27日発、10日間の予定で旅行の前半はプーケットに滞在して、いったんバンコクに行って乗り継いで残りの5日、移動を除くと中3日半くらいですがラオスに滞在したいと思ってます。行きやすさ(バンコクからのフライトの多さ)からするとビエンチャンかなと思いますが、町自体が世界遺産になっているルアンパバーンにもとても引かれています。ラオスでは托鉢を見学したり、エレファントライディングをやってみたいです。そしてもしバンコクからの便も少なそうなルアンバパーンを選んだ場合、航空券は以下の3つの方法のうちどれが一番安いでしょうか?名古屋発が希望です。年末年始の航空券が高い時期ですができるだけ安く行くには
①名古屋からバンコク経由ルアンパバーン往復を日本の旅行会社で買う。前半のプーケット行きはバンコク→プーケット往復を別に自分でエアーアジアなどのサイトで買う。
②名古屋からバンコク経由プーケット往復を日本の旅行会社で買う。後半のバンコク→ルアンパバーン往復を別に自分でラオス国営航空やバンコクにある日本の旅行会社の支店などで買う。
③全部日本の旅行会社に手配してもらう。
今自分でいろいろ調べてるところですがラオスに行ったことがないので良い方法がいまいちよくわかりません。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• みなさんありがとうございました!

親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました!
    返事が大変遅くなってすみません。
    みなさんの回答を読ませていただくとルアンパバーンに行くべきかな?と思いますが、今回はラオス初めてだし予算の都合もあり、ビエンチャンに行こうと思って、エアアジアでバンコク~ウドーンターニー間の
    チケットを予約しましたが、今改めてみなさんの回答を読むと
    ルアンパバーンにすべきだったかなあとまた悩みはじめました(笑。
    ビエンチャンには見るとこがないってこちらで教えていただいて、
    行ってみてほんとに見るとこなかったらバンビエンくらいまでなら
    足をのばしてみようかなと思うのですが。バンビエンも見るとこなかったりして(笑。
    ビエンチャンのこともよく分からないのでまた質問させていただきます、そのときはまたよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビエンチャンとルアンパバーンのどちらか

個人的にはルアンパバーンです。
    ビエンチャンでよかったのは、ソックバルアン寺の薬草サウナでした。
    これは一度経験する価値有り。
    見所というのはほとんどないですね。
    メコン河畔でビールを飲むくらいかな。

ルアンパバーンも大してみるところはないですが、
    朝の托鉢は確かに見物です。
    町の雰囲気では、よりゆっくりと時が流れるような感じがします。
    モン族の広場で、毎日のんびりと過ごしましたが、
    僕らが行った2002年の後に別な場所に移動するような話があったけどどうかな。

今年南部のパクセにも行きましたが、
    やはりラオスには何もない。
    何もない良さがラオスです。

ラオスの国内線は覚悟して乗る、そんな飛行機が多いです。
    バスは苦行を覚悟します。
    バンコク-ルアンパバン線があるのでそれを利用した方がいいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビエンチャンとルアンパバーンのどちらかに4日間くらい行きたいのですが

こんにちは。
    今年の6月にラオスに行きました。
    ルアンパパーン2泊、ビエンチャン1泊の3泊4日です。
    どちらとも、何もない町ですが、のんびりしたいと思えば、
    ルアンパパーンだと思います。やっぱり托鉢でしょう。
    寺によっては50人以上の層が一列になっているのは
    圧巻です。(普通の寺は10人から20人でしたが・・・)

値段と利便性からいったら、ビエンチャンでしょうが、
    次にラオスに行くことを考えていないのでしたら、
    両方ともいってみた方が良いと思います。
    ビエンチャン→ルアンパパーンは日に何便も出ています。
    (値段はどれが安いかはわかりません。すみません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンはよかったです。

昨年1週間程度の日程でバンコク経由でルアンパバーンに行きました。
    ビエンチャンは行ったことないのでなんともいえませんが、首都というだけであんまり何にもないようだったのでルアンパバーンにしました。
    同じくルアンパバーンもたいしていろいろあるわけでもないですが、メコンもあり、世界遺産でもあり、自然もあり、古い寺もあり、宮殿もあり、ナイトマーケットも面白そうということでなかなかよかったです。 
    バンコクからはバンコクエアウェイズが直行で飛んでいて、チケットも日本からWebでチケットレスで安くで取れるので安心です。 ラオス航空は危険そうだし運行スケジュールがその日次第とあやふやなのでやめました。
    一番楽しかったのはコールドリバーゲストハウスという安宿で、日本人旅行者も多く、宿の人もフレンドリーで子供やネコもいて楽しめました。
    いつも混んでて入れない人もいました。 メールアドレスは、coldliverG.H@hotmail.com です。 
    欧米人も多く、観光客は多いですが、なかなかのんびりした雰囲気で落ち着けました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/24 14:01

ルアンパバーンです

ビエンチャンには何もありません。直行がしなければ、ルアンパバーンへの基地として1泊すればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビエンチャンがいいと思います。そのうえで。

名古屋発着ご希望との事。この年末出発は便がないのではないかと思います。私も7月に12月29日発のバンコク便の予約を入れたらすでに満席で30日になっています。中国国際航空便ならあるかもしれません。早く申し込まれたほうがいいと思います。
    1から感じたことを書きます。
    とりあえずバンコクまでの航空券をゲットしてください。
     そうすればプーケット往復を購入すればいいでしょう。またタイ旅行経験が豊富な方とは文面からは想像できませんので旅行を楽しむならばウドンタニーまで飛行機で後は国際バスでウドンタニーから2時間くらいかけてバスでビエンチャンまで入国してくださいバスターミナルから徒歩1分最短のホテルがあります(600Bかな)交渉しながらホテルを探すのもいいかなここまで出来ればかなり楽しいと思います。

ビエンチャンはラオスの首都でありながら非常に小さな町です。またルアンパバーン行きのバスを見ると後ずさりをしたくなる位カルチャーショックを受けると思います。タイのゴーゴーバーやビアバー、地方都市の屋台・バザー・ショッピングセンターは世界に誇るタイのカルチャーショックです。そこを見てビエンチャンの町を出来たらレンタモーターサイ(200B/日)を使って少し離れた市場を見てください。あまりのもののなさ・安さにカルチャーショックを受けると思います。タイとラオスではあまりに違いすぎると思います。
     ビエンチャンを最初に見てもらいたくて思わず書きました。

私はタイ国内の移動の殆どがバス(観光しに行くから)です。お金を気にしないのであればバンコクーウドンタニービエンチャンールアンパバーンーチェンマイープーッケットーバンコクのルート航空機またはバス(10日間あれば)でいいと思いますがごめんなさい自分自身あまり細かい予定は立てません。
     また、バスは1日に何本もありますが飛行機では上の行程ではない曜日があると思います。どちらにしてもバンコクからの予定を決めるのも旅行の楽しみの一つです正月はビア・ラオで乾杯しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/23 01:56

タイトな日程ですが

後半のラオス部分ですが
    エアでバンコクからチェンマイへ行って
    フエサイからの川くだりでルアンパバーンまで
    スローボートの旅もいいです。
    この辺の12月は明け方はかなり冷えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2000年の夏に、ルアンプラバンからビエンチャン経由で、バンコクへ戻った時の料金。

僕は2000年の夏に、
    バンコクから鉄道でノンカーイへ行って、
    友好橋を越えて、トゥクトゥクでビエンチャンへ行きました。

そして、ビエンチャンからルアンプラバンへ飛んで、
    ルアンプラバンからビエンチャン経由でバンコクへ飛びました。

http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060810
    >>この切符の値段が、ルアンプラバンからビエンチャンまでが55ドル、ビエンチャンからバンコクまでが70ドルだった(ルアンプラバンのラオ航空のオフィスで切符を購入)。

と書いてあります。

これはせっかく僕が書いていたので紹介しただけです。

ルアンプラバンも、ビエンチャンも小さな町です。
    ルアンプラバンへ飛ぶ途中でビエンチャンに1泊位したらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 19:35

このような航空券もあります。

ディスカバリー・エアパス
    http://www.bangkokair.com/discoveryairpass/?lang=ja

これなら
    バンコク→プーケット→バンコク→ルアンプラバン→バンコク

の4区間のルートを買って航空券本体290ドルです。
    (55+55+90+90)

これに諸費用
    国内線空港税200バーツ
    国内線燃料チャージ1区間10ドル×2区間=20ドル
    国際線空港税(BKK)700バーツ
    国際線燃料チャージ1区間15ドル×2区間=30ドル

諸費用トータル
    900バーツ+50ドル
    です。
    ラオスの空港税は含まれていないようです。
    計算方法が若干違っていたらごめんなさい。国際線と国内線が混合する場合は例外もあるようなので。

この航空券は日本国内で購入可能です。
    (旅行会社、航空会社など)
    ただし予約クラスがあまり高くないようなのでクリスマス前後・年末年始など繁忙期の席を確保するなら速めに申し込まないと難しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/22 19:44

違うルートですが

今回の質問とはまったく違うルートですが、

バンコク→ルアンプラバン→シェムリアップ(アンコールワット)→バンコク

なんて世界遺産を2ヶ所まわる贅沢なプランも組めます。
    これで航空券本体の値段は1区間90ドル×3区間で270ドルです。
    (諸費用別)

他にもこんなルートなんかも
    バンコク→ルアンプラバン→ビエンチャン→シェムリアップ→バンコク
    (値段など省略)

すべて席が取れるかは分かりません。
    購入するなら早めに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 19:01

運賃が安いのは?

①ラオス国営航空のWEBサイトによれば、「日本発特別プラン」があって、名古屋発の場合、TGがありますが、バンコクでのストップオーバーを含めると、9万円以上になり、(格安航空会社で)プーケット往復を別途購入すると、10万円以上になります。(いずれも諸費用は別途)

http://www.lao-airlines.jp/index.html

②名古屋発バンコク・プーケット往復の場合、ANAなら5万円台後半(12月27日発の場合)があるようです。(諸費用は別途)
    これに、上記ラオス国営航空で、バンコク⇒ビエンチャン⇒ルアンババン⇒バンコク等のルートを加えると3万円+諸費用になります。

②の方がわずかに安そうです。

なお、プーケットでは、12月31日は、ガラディナーと言って、宿泊料金とは別に、特別な夕食の料金(高級ホテルほど高いです)が強制的に徴収されるので、ご留意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 18:13

Re: ビエンチャンとルアンパバーンのどちらかに4日間くらい行きたいのですが

それなら、ルアンパバーンでしょう。
    TG でオープンジョーがあれば、一番いいですね。
    参考に、
    http://www.pdi.co.th/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケットよりラオスの方がいいだろうか

ビエンチャンとルアンパバーンは、どちらもラオスの都市らしい静かな町なのでいいと思います。

バンコクからプーケットは逆方向なので、10日間ならラオスだけにしたらどうかな。
    プーケットは行ったことがありません。映像で身体に針を刺したり、剣を飲んだりするのを見たことがあるけど気持ち悪い。
    でもプーケットも旅行シーズンですね。宿代は高めでしょう。

わたしなら名古屋→バンコク→ラオス→バンコク→名古屋ですね。

2007年下期のタイムテーブルはまだ出ていませんが、バンコクエアウエイズ(PG)がラオス新路線を準備しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件