ドドーンと聳え立つ山を見るのが一番・・・

何事もお天気次第です。

たぶん グリンデルワルドに泊まって眼前の大きな山・・雪、岩、風、日の光をご覧になれば なるほど・・・と思われると思います。

でもお天気はママなりません。 ホテルでのTVでお天気の様子を眺めながら その後の日程を御考えになるのが一番でしょう。

ルッツエルンは しょせん小さな田舎街です。 選択順位は一番低い・・・といったら ファンには怒られそうですね。

グリンデルワルドはいろんな乗り物を利用してけっこう楽しくかつラクラク動き回れれるのが うれしいところです。

しかも 村(DORF)です。 町外れまで足を伸ばしてみて下さい。
この頃はまだ日が長いのですから・・・。

お楽しみを・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/25 00:01

宿泊/チューリヒ、グリンデルワルト、ベルン

皆様こんにちは。
    そうですね、ある程度融通を利かせて、お天気によってその日の行動を決めようと思います。

宿泊ですが、やはり、ベルンに一泊することにしました。
    めろんかもさんに教えてもらったベルヴューパレスは、シングルで利用するにはちょっと気が引けました。(クレー・センター・オープンの宿泊プランはツィンからの利用のようでした)
    だいたいにおいてスイスの宿泊費は高いんですが、ここはまた特によろしかったですね..
    予約は
    ベルン Kreuz www.hotelkreuz-bern.ch/
    チューリヒ City www.hotelcity.ch/e/frameset.htm

便利なところを探していたら、シティ・ビジネスな感じのところになってしまいました。
    ちょっと緊張しそう..
    Kreuzって十字のことなんですね!

グリンデルワルトはKreuz und Postだったら、前述のものとタイプが揃った感じだったようですが、ここはカジュアルな感じのGlacierになりました。
    「歩き方」の宿泊者の感想では、窓やベランダからの眺望が最高で、レストランの料理も美味しく、チーズフォンデュが一人前から注文出来るとのこと。
    ここは、ちょっと駅から登ったところにあるようなのですが、駅から電話をしたら迎えに来てくれるのでしょうか?
    予約確認メールにハーフ・ボードは、5 Course Meal Sfr.33、4 Course Meal Sfr.25. とありましたが、
    この1コースのメニューの違いは何なのでしょう?
    グリンデルワルト Glacier www.glacierhotel.ch

どれも、「歩き方」とミシュランの両方に載っていたものです。
    楽しく滞在出来るといいなと思っています。
    何か注意すること(?)などありましたら、お知らせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ご参考までに・・・。

ベルビュウ・・・は高級ホテルです。 お高くなるのはやむを得ません 。  さて ハーフボードのメニューの件ですが 5 コースはいわゆる フルコースで サラダ アントレ(または スープ) おさかな、 肉、デザート が普通です。

5 コースになると メインディッシュが おさかな、または肉になります。 通常日本人の胃袋では 4-コースで十分です。 しかも お代わりが出てきたりしますので・・・。

4-コース の始まる前に 私は日本人だから胃袋は大きくないよ・・ ・とクギをさしておく事。 それと Not too salty 塩辛いのもだめよ・・・もおわすれなく。