Q&A

旅行中に

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

国内、国外を問わず、食事が違うせいなのか分からないんですが旅行中、便秘になる事が多いです。
皆さんでこういう経験した方いませんか?
そういう時の対処法、いい食材があったら教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。

皆さん。
    色々と教えていただき、ありがとうございます!
    皆さんから教えていただいた事を参考にしながら改善させたいと思います。

ヨーグルトを勧めてくれる方が多いんですね。色々探したらケフィアっていう乳酸菌と酵母が含まれているのを見つけました。とりあえず次の旅行はこれを試してみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまじない

なぜかタイ、でもインドでも快食・快便という変な私。他のレスにもあるように牛乳・ヨーグルを食す。よく歩く。パクチーなどの整腸作用のあるハーブ・野菜の摂取。出そうになったら我慢しない。

もし、それでもしんどかったら足裏をつぼ押し棒でぐりぐり。特に大腸のつぼを。そしてお腹を時計周りによくさする。おまじないだとおもってどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水分摂取が良いと思います

初めまして。
    私は殆ど便秘になることはありませんが(むしろ緩くなる方が多い)長時間飛行機に乗り、現地に到着してから1・2日間便通が無いことがたまにあります。機内ではどうしても水分や運動が不足するためではと思っています。
    女性の一人旅用の本には、ヨーグルトを水で割った物を飲むと効くとありました。日本ならヤクルトとかヨーグルト飲料ですね。(便秘に悩まされている知人はカルピスウォーターが効くと言っていました)ちなみにヨーグルトそのままは、むしろ便秘になるとありました。紅茶も便秘の元になるそうです。
    他の方も書かれていましたが、朝早めに起きて体をほぐし、朝食はフルーツやジュースを多く摂り、移動中は常に水分補給をすることが一番だと思います(私はいつもそうしています)
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 油分を摂る事も大切

皆さんの知恵、参考になります。
    ところで出る物が出ないとだんだん胃がもたれたりしてヘヴィーなモノを敬遠しがちになりますが、適度に油分を摂る事も大切だそうですよ。
    私はちょっと苦しくなってきたらむしろ積極的にオイリーな食事を心がけた方が調子がいいです。野菜なら生より野菜炒めとか。
    特にオリーブオイルの摂取はおすすめです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/18 18:11

Re: 旅行中に

鉄砲玉のまゆさんこんにちは。
    キシリトール入りのガムを一度に5粒くらい食べるとお腹がゆるくなる、というのをテレビで見た事があります。
    私は過敏性腸症候群なので一度も試した事がありませんが、
    友達は効果があったと言っておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 肝機能の一時的な低下の可能性が高いです。

旅行先で便秘を引き起こす原因の多くは、肝機能の低下によるものという説が最近では有力視されているようです。

アルコールや糖質の摂取、普段と違った生活のリズム等により一時的に肝機能が低下し便秘やお腹のはりの原因をつくっています。もちろん個人差によりますので一概には言えません。

肝機能のひとつとして、便をつくりだすための胆汁(たんじゅう)の排出があります。この胆汁(酸)の主成分としてタウリンがあげられます。このタウリンの摂取で大抵便秘を緩和することが出来ます。

主に魚貝類に多く含まれますが、熱に弱いため加熱調理されたものにはほとんど含まれないといわれます。新鮮なイカ刺しや生ガキ、すし等なら多くの摂取が期待できます。

無難なのはタウリンを配合する栄養ドリンクでしょう。成人男性で一日の摂取量の目安として500mlもあれば充分です。最近は商品によっては3000mlも配合されているものも見かけます。しかし余計に摂取しても尿などに含まれ排泄されてしまうので問題ありません。

もちろん他の方もいわれるように、乳製品や食物繊維をはじめビタミン類などバランスのとれた食事も研究してみてください。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

ml→㎎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行中に

旅行中に便秘になる原因は、一つは緊張から交感神経が優位になり、そうなると腸の運動が抑制されます。もう一つは食事(行き先にもよりますが肉中心)となることだと思います。

解決方法はまず3食ちゃんと取る。特に朝食が大事です。起き抜けに水を飲むのもいいでしょう(腸を刺激するという意味で)。牛乳でもいいですが、普段の飲み慣れていないと場合によっては下痢になるかも。食物繊維をとる。欧米だとどうしても肉中心の食事になりますので果物、野菜を沢山取ってください(欧米人と日本人では体のつくりが違います)。あとヨーグルトとかもいいですよ。あと、運動ですがツアーとかだとずーっとバスの中とかあり得ますので、朝ちょっと早起きして周辺を散歩するとかいいんじゃないでしょうか?

それでもダメなら、後は便秘薬です。

あと、出そうなときに出す事が大事ですが、ただこればっかりは時と場合によると思うのですが、あまり我慢していると出なくなっちゃいます。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/18 11:44

ほかの方もおっしゃっていますが、シリアル+ドライフルーツが効くと思います。これが朝食バイキングに並ぶ国なら、苦労知らず。私の経験では、オセアニアが天国でした。
     そういう朝食が期待できないお国なら、ドライプルーンを少々持参されるのはいかが。植物繊維が豊富なだけでなく、ごく軽い下剤の作用があって、お年寄りの施設でも便秘対策に利用されているとか。
     あと、水分の摂取を心がけることも大切ですよ。旅行中は、知らないうちに水分を失っていることが多い上、トイレの心配から水分の摂取を控えたり、適当な飲料が購入できずにのどが渇いても我慢したりしてしまいがちですが、これも便秘の原因になります。
     またこれも、ほかの方から指摘がありましたが、生活のリズムを乱さないことも必要。少し早起きして、朝食前後に時間の余裕を持ちましょう。
     グッドラック!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤ワインがいいみたいです

同じ悩みの方がいらっしゃってうれしい(失礼)です。私も普段は便秘とは無縁なのですが、特に海外旅行では便秘になります。時差など、普段と違う生活リズムのためだと思います。以前トルコを旅行したときは便秘解消のため敢えて生水を飲んだこともありました。残念ながら(?)結果は思わしくありませんでした。

何年か前にどこかで目にして、実践して割と効果も実感しているのが赤ワインです。ポリフェノールに整腸効果があり便秘に効くとのことでした。昨年イタリアに行った際も、便秘気味だったのですが、3日目に赤ワインを飲んでからは快調でした。ボルドーなど、ポリフェノールが豊富なHeavyな飲み口のものがいいようです。イタリアの際は、キャンティークラシコでした。

それから、これは個人の感覚なので根拠はありませんが、白ワインやビールは、逆に便秘を促進するような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 10:01

Re: 旅行中に←乾燥野菜スープの素

鉄砲玉のまゆさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

僕は便秘の経験はありません(メキシコで恐ろしい下痢の経験はあり)

便秘はビタミン不足&不慣れな土地でのストレスが原因じゃないでしょうか?

僕は普段の旅行(2週間前後)の場合はほかの方も触れておられるよう
    に朝食の際に ”ミルク”、”ヨーグルト”、”シリアル””野菜サラダ”、
    ”フルーツ”を意識的に摂るようにしてますが、今年の3週間強のヨーロッパ旅行の際は
    『乾燥野菜スープの素』を20食分ほど持ってゆきました。

あまり食欲の無いときなど、ホテルでお湯をもらって部屋でバゲット
    などと一緒に食べると胃の負担にもならず、良かったですよ。

おかげで、旅行中も絶好調でした。

参考になれば幸いです (^^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、これで何とかなっています。

環境が変わること、大腸の動きが弱いこと、食事内容などが
    影響するようです。

大腸の動きが弱いと、滞留しやすくてポリープが出来易いです。
    このため、下剤ほどは強くないけど、便を出易くする薬という
    のがあるので、これを医師に処方してもらうと良いです。安い薬。
    私がたまに飲んでいるのは、『マグラックス』という薬。
    調子よければ、飲まなくても大丈夫。
    弱い薬なので、長期使用でなく、心臓や腎臓の疾患なければ、
    身体への負担や副作用の心配は殆ど無いと理解しています。

他には、プルーンを持参して食べるなんて事をしたことあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もそうです

私は、いつもは便秘症じゃありませんが、海外旅行に行くとなります。
    原因は、長時間の飛行機(その他の乗り物)に乗ることだと思います。
    普段がそうでないので、とても苦しいです。

最近は、必ずイチジク浣腸の20グラムの2個入りを持って行きます。
    ホテルに戻って出かけない時間に使います。

持っている安心感からかも知れませんが、使用しない時もあります。

ご質問の食材でという事では、答えになってないかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便秘を治すには、インドへ旅行することでしょうか?(便秘は長期旅行者には必要な性質です)

インドへ旅行して、普通に食事をしていると、自然に下痢になります。

アウランガバードで出会った日本人美女も下痢になったといってました。
    ですから僕は、夜行寝台列車を勧めたんですけどね。

下痢でトイレのない夜行寝台バスに一度乗ってみれば、便秘の幸せが良くわかりますよ。
    物事はいいほうに考えた方がトクです。

僕の「下痢気味で、トイレのない夜行身代バスに乗る」は、
    絶対に人気のモチネタなので、まだ発表してません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 07:11

起きたら牛乳

腸に刺激を与える(運動させる)ことが大切です。
    水でも悪くないのですが、慣れない水は逆に下痢
    の原因になったりもします。お茶でも構わないで
    しょう。

朝起きたときが一番のチャンス。
    それと、にっぽんじんツアーに多いパターンなの
    ですが、朝起きて慌ただしく朝食を食べて、すぐに
    出かけるのではなく、ゆっくり食事をして、その日
    の計画でも練りながら、のんびりと次の行動に出る
    というのが良いかと。

野菜が不足するはずなので、繊維質の多い物を意識
    して摂ることが大切ですが、英語のメニューならま
    だしも(それでも何とか風とか書かれるとお手上げ)、
    それ以外の言語で書かれると、野菜の種類までは難
    しいでしょう。何とか風の中味をきちんと聞き取れる
    人も少ないでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 06:34

臓器になんらかの機能障害がある可能性が高いので
    医師に相談しなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行中に

鉄砲玉のまゆさま。ぐーてんたーく!

粉の寒天を持って行かれたらいかがでしょうか。
    夕飯時に暖かい飲み物に混ぜて飲まれるのはいかがでしょうか。

また、朝食にりんごとか果物、シリアルやヨーグルトを食べるとか。
    胡麻もいいと思います。

ブラックのチョコレートやマグネシューム含有量の高いミネラルワーターを飲むのもいいと思います。

旅行中は難しいですが、
    植物繊維の摂取と水分補給を心がけると改善されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/18 01:14

羨ましい限りです

鉄砲玉のまゆさん 羨ましいですね。

私は何でも食べて飲むためかいつも旅は下痢と道ずれです。
    長距離バスはきついですね。

敢えて腐ったものまで食べてはいけませんが、次回からは
    なんでも貪欲に口にされたら如何でしょうか。

ただ悪性の下痢になった場合には直ぐに現地の医者に
    かかったほうが良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件