Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 中国語

崋山への行き方

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :

10月9日~12日に西安へ旅行に行きます(2回目)。今回は、崋山に行ってみたいと思っていますが、日帰りで行くことは可能なのでしょうか?ガイドブックを見て、遊1のバスに乗って行けそうですが、帰りの出発時間が分かりません。また、崋山山腹からの往復に何時間ぐらいかかるのでしょうか?(もちろんロープウェイ使用)。どうかご教授願います。
また当方一人旅なので(30代男)、西安で食事を御一緒できる方も募集します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/18 01:07

Re: 崋山への行き方

「華山旅游網」(陝西華山旅游発展公司)が総合的な華山の案内Webサイトです(日本語版もありますが、翻訳におかしなところがあり、出来れば中国語版で見られるべきです)。
    http://www.huashanly.com/
    ここには華山全体の説明や案内図や宿泊先などが載せられています。

さて、華山への日帰り旅行ですが、西安の旅行社でこの1日ツァーを扱っていますから、一応考えてみてください。
    自力で行く場合は、駅前から旅游1(朝発)で華山口(玉泉寺 約2時間)へと、城東(唐都)汽車站(長楽中路173号)発の華陽行き(崋山のあるところで、終日)で玉泉院下車の二通りの方法があります。その後ロープウェーで北岳まで行き、ここから徒歩登山になりますが、急な尾根道を登ることになり、厳しい登りになり、3時間程度はかかるとおもいます。ですから、早朝に西安を立って順調にいって昼過ぎ頃に頂上に到達することになります。帰りは麓に早くて15時過ぎにはなるでしょう。旅游1線の帰りの時間は確かめていませんが、この時間ぐらいにあるはずです。もし遅れたとしても、前の華陽発のバスが頻繁にありますから、これに途中乗車すれば西安に夜までには戻れます。
    なお、10月に入ると頂上には積雪が予想されますから、寒さ対策も考えてください。天気予報(気温)は上記のWebサイトをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 崋山への行き方

km45さん!
    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    当方旅游1バスの利用を考えていましたが、登りの時間が3時間程度ということなので、往復すると下山はやはり早くて15時前後ですね。たとえ乗り遅れたとしても他のバスがあるので、安心しました。
    10月に積雪とは驚きです。下界と同じ服装と考えていましたので注意したいと思います。
    あと気になることが。華山口(玉泉寺)=ロープウェー乗り場と考えてよろしいのでしょうか?もし違っているのなら、どのくらい離れているのですか?