Q&A

イタリア国内の夜行列車 フィレンツェ→ヴェローナ→バーリ

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

フィレンツェから、ヴェローナへ出て、そこから
ひといきにバーリヘと昼間に列車移動しようと思っていました。
その後その日のうちにアルベロベッロ入りをしようと
思っていました。

飛行機を使っても結局時間がかかってしまいそうだし、
ローマ経由にしても同じぐらいの時間がかかりそうだし。

ですが、朝から出て夕方着くとその日は丸々
潰れてしまうなあと思って。
出かけるのは11月の中旬ぐらいなので、
着くころには真っ暗だと思います。

なので、ヴェローナあたりからバーリへと夜行列車で
行けたら楽かなあと考えたのですが。
そういう電車はありますでしょうか?
そんな行程をされた方がいらっしゃいましたら
教えてください。

また、ヨーロッパでは何度も電車移動はしていますが
夜行列車は初めてで、イタリアも初めてです。
特にイタリアは治安が悪そうなので警戒して
行かなかった為、夜行列車なんて大丈夫かなと
思う気持ちもあります。
反面、電車好きなので、夜行に一度乗って
みたいというのもあります。
一応、主人と二人で行くのですが。
スーツケースを固定するチェーンなどは購入して
行こうと思っていますが。
どんな感じでしょうか?
襲われたりしたらもう終わりでしょうが。。。。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/09/18 05:09

    Re:

    クシェットにスーツケースを
    持込んだら大顰蹙だよ、酔っ払い
    の小僧4人組と乗合せたら対処出来
    ないかもよ、車掌は警官じゃあ
    ないから。でも伏魔殿みたいな列車
    だったらイタリア人も利用しないよ
    「2人用のコンパートメント」に一票
    かな、ダンナは当てにならないの?
    弱っちい人なのかね。イタリアは地図
    で線を引くと楽な移動は出来ないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/18 23:34

    Re: Re:

    USRさん

    皆さんにコンパートメントのお話は
    教えていただいたので、大丈夫だと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/17 18:56

    イタリア国内の夜行列車 →バーリ

    最後尾に寝台車が連結されていて 乗ると同時に車掌さんが切符を預かってくれ、降りる駅になると起こしにきてくれます。
    一般車両との間に車掌詰所があるので 寝台車両以外の人は入れないようです。私は女性用の2人部屋で、必ず 部屋の鍵をかけるようにしつこく言われました。相部屋の人がトイレに行く間が無施錠状態ということになりますが、部屋に尿瓶が用意されているようです。(気づきませんでしたが)ご主人とふたりで一室を予約されたら 安心できるのではないでしょうか?思ったより快適で、座ったままで長時間 電車移動するより楽かと思い、帰路も夜行に変更したくらいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/18 23:32

    Re: イタリア国内の夜行列車 →バーリ

    marinrinさん

    こんばんは。
    お~。ほんとに同じ行程ですね。
    こうやって質問させてもらうとほんと皆さん
    旅慣れた方が親切に教えてくださるので助かります。

    イタリアの夜行なんてどんなもんだろう?
    と想像もつきませんでしたが、少し安心してきました。
    コンパートメントなら大丈夫そうですね。
    おそらくイタリアの個人旅行にしても
    人それぞれで、mixiなどいろいろな所で
    大袈裟に話されてたり、不安を煽る人もたくさん
    いるのでしょうが、人それぞれというか、運というか、
    一概には言えないのかもしれませんね。
    私個人で言えば、今まで一度もすりとか詐欺とか
    ほんとにないので、イタリアはちょっと気を引き締めなきゃ
    と思っていましたが、ぼちぼち行ってこようと
    思います。それにしてもmarinrinさんはイタリアを
    縦になが~く移動されたんですね。
    また人とは違う旅が出来て面白いでしょうね。
    皆さんのお話を聞くのはとても楽しいです。
    しかし尿瓶ってエキセントリックですね。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/17 18:48

    イタリア国内の夜行列車 フィレンツェ→ボローニャ→バーリ

    私はバーリから更に乗り換え、ターラントまで行ってきました。
    まさしく kotoさんのルートでフィレンツェ~ボローニャで乗り換えで
    バーリまで夜行列車の旅です。

    当時のメモを見ると フィレンツェES9454 22:34発ボローニャ着23:38 ボローニャICN781 00:02発バーリ着06:45に乗っています。
    フィレンツェで乗るはずの電車の到着が30分ほど遅れ、絶対、乗り換え失敗で車掌に泣きつきました。イタリア人の女の子も乗り遅れると泣きついていて ふたりは一等車に乗せられ、(持っていたのは2等切符)私たちの目の前で車掌さんがボローニャ駅に携帯で何度も連絡してくれて待たせてくれることになりました。ボローニャ到着後、待ち構えていた若い駅員の先導で猛ダッシュ。どうやら同じルートの乗り換え客が10人ほどいたようで 全員で駅構内を走る!走る!!
    重い荷物を持って全力疾走したせいか、ターラントの友人宅では腰痛でほとんど寝たままということになりました。
    こんなことにならぬよう 乗り継ぎ時間には充分 余裕をお持ちくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/17 09:29

    サンマリノ

    バーリへ行く途中のリミニからバスでミニ国家サンマリノへ行けますので興味がありましたら、スタンプも街中で有料ですが押してくれます。

    私はバーリから船でギリシャへ渡りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/18 23:24

    Re: サンマリノ

    EAVOさん

    ちょっと余裕がないので、無理そうですが面白そうですね。
    去年は、ギリシャの方にいったのでイタリアも行きたかったのですが、
    他に行きたい国がありイタリアをやめたので。。
    今年イタリアの地図を見ているとほんとギリシャは近いよなあと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/17 00:48

    料金なんですけど

    ユーレイル イタリアパス を購入する予定ですが、
    夜行では使えますか?
    日をまたぐので、日本の青春18切符のように
    使い方とかがあるのでしょうか。
    それとも夜行という切符を購入するのでしょうか。
    出来れば日本で買って行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/16 10:02

    ありますよ

    kotoさん、こんにちは。

    ヴェローナ→バーリの夜行、ありますよ。

    22:37 VERONA
    09:15 BARI C.

    これだと直通です(ほかの便もありますが、それだとボローニャで
    乗換えあり)。

    夜の電車が治安的にご不安でしたら、2人用のコンパートメントを
    おとりになられてはどうでしょう?
    上の列車には、そのような指定がありました。

    なお、列車の時刻は、下のサイトで検索できます。 ↓

    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ありますよ

    ラヴリさんの仰る通りかと思います。ただ、日本国内で夜行列車に乗る人が少ない昨今(夜行列車が日本は極端に少ないので)、未経験者が危険性ばかり強調するのには辟易しています。ま、最大の犯人は西村京太郎だとは思うのですが(^_^;)。

    この掲示板(だけでなくその他の掲示板でも良いのですが)の隅から隅まで読んでも、夜行で被害に遭ったという人はごく希です。余程町中で襲われたという人の方が多い筈です。夜行列車が危険だという人は又聞き情報を垂れ流している、すなわちデマを広めていると思った方が良いでしょう。もちろん、座席夜行等であればそれなりの用心をすることは必要ですが、寝台車は基本的にコンパートメントなので、二人旅であれば二人部屋を予約してしまえばいいだけのことです。部屋に入ってしまえばわざわざ荷物をどこかにくくりつける必要もありません。例外としては、簡易寝台(クシェット)があります(多分ご存じとは思いますが)。この場合は見知らぬ人と一緒の部屋になるので、金目のものは身につけて寝る等の工夫は必要です。尤も、同室になった人も同じ事を考えていると思います。

    それかっら、些細なことですが、夜行「列車」であって夜行「電車」ではありません。夜行電車が走る国は日本だけですので。

    夜行寝台は実はとても快適です。乗車時にはミネラルウォーターのサービスがあります。朝はモーニングコーヒーのサービスも付きます(路線によっては軽食が出る場合もあり)。もちろん、インスタントなのではなく、車掌室に備えられているコーヒーマシンを使っての本格的なコーヒーです。

    何事にも最初はあります。まずは自ら体験してください。それでは良い汽車旅を。