Q&A

【トルコ】 日本語ペラペラなトルコ人って???

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

トルコ イスタンブールに2日いた間、
1時間おきくらいで、日本語ペラペラなトルコ人に
声をかけられます。

日本語を話せないトルコ人でも、歩いていて目が
あうだけで、近寄ってきて英語で話しかけてきます

女一人で歩いているからというのも あるとは思いますが
基本的には、無視で良いのかどうか悩みます

かなり 彼らは 日本語にしても英語にしても
つっこんできていて、

・僕がうざいならいいけど
・ガイドではないので安心して
・無視していると I say Hi!!!! Excuse me?

おじいさんもいたりします。
もちろん、ついていったりはしないのですが、
正直「うざい」ほどに 声をかけられますが
適当にあしらうのも罪悪感を感じます。

こんなに 話しかけられる国もかつてなく
あしらって当然OKなのか、そのあたりを
ご意見くださいませ。

そもそも なぜ あんなに 日本語ペラペラな人が多いのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 【トルコ】 日本語ペラペラなトルコ人って???

日本語で話しかけられた場合ですが・・
    自分は可能な限り、日本人ではないフリをします。日本語のガイドブックとか持ってたらアウトですが・・
    「I can't understand!」とか何とか言って逃げます。
    でも中には日本人じゃないとわかると、韓国語等で話しかけてくる強者もいます。
    ちなみにこの手は日本でもしつこい勧誘やアンケートなんかに捕まりそうになった時にも使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルトゥールル号事件を学ぶから?

今年の7月、トルコ人のガイドが説明してくれました。
    1890年に和歌山県沖でトルコ特使一行の船が遭難した事件があり、日本人に救助されました。
    遺族のためにと、山田寅次郎氏が日本中から義捐金を募り、トルコに届け、日本との友好関係ができたそうです。
    歴史の教科書で学ぶので、特に子供は日本人かな?と思うと、気軽に声をかけてきて、
    挨拶や自分の名前を一生懸命に言ってくるそうです。
    「喜びますので、暇なら笑って応えてあげてください」とのことでした。

悪意を持って話しかけてくる人もいるでしょうが、
    トルコの人は日本人をとても尊敬しているそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エルトゥールル号事件を学ぶから?

そうみたいですね~。

建国の父として尊敬されているケマル・アタトュルクは、明治維新を参考に近代化をすすめたそうで、執務室には明治天皇の肖像画を飾っていたとか。
    また、日露戦争で、大嫌いなロシアに勝った国というのも親日感情につながっているそうです。

でも、トルコに限らず女一人で歩いていると、つい疑い深くなってしまいますし、それくらいが、安全に帰国するためにはちょうどいい気がします。

私も、数年前イスタンブールを女一人で歩いていたら、日本でこの10分の一でも声をかけられたら幸せなのにっていうくらい、年配者から若者にまでモテモテでした(笑)

しつこく日本語で話しかけてくるので、早足で目的地に向かいながらつい「トプカプ宮殿に行く。ハレムも見る」なんて話をしたら、「僕のハレムに来ないか?」と言われました。
    ここまで単刀直入に言われると笑っちゃいますけど、当然無視。
    とりあえずはじから声をかけていたみたいですし、たまにはついていく人もいるんでしょう。
    名所に入り、逃れたつもりでいたら、一時間たっても表で待っていたこともあり、ビックリ。

ついて行くと、絨毯屋か、彼の部屋に辿りつくのでは。
    検証はしていませんが・・・

英語で話をした人の中には、親切な人も何人かいました。
    トプカプ宮殿の警備員さんが「ここを見なさい」となんの変哲もない窓を示すので、中をのぞくとハレムが見えました。
    その後もしばらくあちこち案内してくれ、スルタンが寵姫と座った東屋では、寝椅子に座るように言われ(本当は禁止)、写真を取ってくれました。
    人気がないところに行くようだったら離れようと、内心疑っていたのですが、自分の愛するトルコを外国人にも好きになってもらいたかっただけみたい。
    宮殿の内門のところで「Have a good trip!」とニコニコ見送ってくれました。

もし無視するのがためらわれるなら、にこにこしながら「さようなら」と言ったらどうでしょう。

お気をつけて、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/15 05:51

Re: 【トルコ】 日本語ペラペラなトルコ人って???

>日本語ペラペラな人が多いのでしょう?

犯罪者もリスクを最小限にリターンを最大に考えるから。
    日本語をしゃべるトルコ人なんてのは200パーセント
    これから犯罪をやろうとしている人間と思ってよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大学で学んだ人も

グランドバザールとか街のなかとかで声をかけてくる人はやっぱり物をうりたいのかなと思いますが(日本語だけじゃなく他の言語も少し喋れると思う)、日本に興味があって真剣に勉強した結果話せるようになった人もいます。
    もう7年くらい前になりますが、仕事でイスタンブールに行った時の通訳さんが、敬語やことわざも含め、とてもきれいで流暢な日本語を話していたのでてっきり留学でもしていたのかと思いきや、大学での先攻が日本語&日本文化だったそうで、いつか日本に行くのが夢だと言ってました。でも貨幣価値の違い等もあり、そう簡単には実現しそうにないと。。。
    まぁ、こういう人は町中で「こんにちはー!ありがとーう!おはよーう!」とか「ばざーるでござーる」とかは言ってこないと思いますが(笑)
    私はにこにこしながら「こんにちは。ばいばーい」あいさつだけして通り過ぎるようにしてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/15 03:05

ありがとうございます

数時間の間に ありがとうございます。
    カッパドキアで 電波が悪く すべてに
    お礼をつけられず すみません。

基本 怪しいですよね?
    アジア含めてそれなりに海外には行っているのですが
    こんなに日本語・英語で話しかけられることがなかったので
    ちょっとビックリして、一瞬 自分が変なのかと思ってしまいました(笑)

本当にびっくりするくらい、イスタンブールの街中が
    もしかしたら ドッキリカメラ の スタッフなのか???

と思うほど 声をかけられたのです(>_<)

けれど、この投稿をしたのち、バスの運転手さんが
    かなり重たいカバンを持って、10分ほど運んでくれて
    チップを渡そうとしたら、いらないと言われました

当然のことながら、いい人もいると思いますが、
    ちょっと異常な日本語使いの数です。

気をつけて トルコを楽しみたいです。

どうも ありがとうございました。

追伸;
    ガイドブックに載っている安宿に泊まりました。
    深夜到着翌日そうそう、ツアー会社に連れて行かれました。
    断ると 機嫌が悪くなり、チェックアウト時には、メールで
    確認した金額よりも高く請求されました。
    まだトルコは3日目ですが、女1人旅でもありますので
    自分なりに気をつけようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピずれで失敬

エリアを選ぶとき、中近東・アフリカから入るとトルコを選択できます。
    トルコはヨーロッパにもアジアにも分類されることがありますが、ここではガイドブックの地域に合わせて分類されているようです。

わたしもイスタンブールではよく日本語の上手なトルコ人につきまとわれました。名古屋にいたとか、千歳烏山に住んでいたとか・・・・。
    京王線の千歳烏山なんて普通知りませんよね。

でも、日本語ができない人でもこちらから話しかけて、わたしが日本人だとわかると一生懸命親切に話してくれました。
    だから一般的にトルコ人は日本人に関心が強いのだと思います。

トルコ男は日本人女性が好きなのかもしれませんが、アシアナの機内では熱心に韓国人女性をナンパしていましたよ。
    そういうあくの強い民族なのかも・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

osachiさま。ぐーてんたーく!

ドイツには沢山のトルコ人が住んでいます。また、出稼ぎ労働者も多いです。最近はロシア人の方が目立ちますが。
    ドイツに住んでいる日本人女性のほとんどがトルコの男性に追っかけられた経験があると思います。日本人と結婚して日本に暮らしたい願望があるかららしいのですが、追っかけられる方はけっこうつらいと言うか、あまりいい感じはしません。

昔からトルコ人は親日家が多いと聞きますが、トルコ国内で日本語で話しかけてくる人には注意すべきと思います。
    睡眠薬強盗などの話も聞きますしね。

去年、トルコへドイツ人達のツアーに混じって行きましたが、宝石店、絨毯の店などの話を聞いていると、演技が上手と言うか、マジック商法です。ドイツ語も本当に上手な人ばかりでした。

大昔からヨーロッパとアジアの架け橋の国ですから、「何ヶ国語もしゃべれる方が有利」と自ら無意識に知っているのでしょうね。
    近い将来、ロシア語や中国語会話がトルコでよく聞かれるようになるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな話はきいていましたが、

そんなにすごいんですか!!これからイスタンブールにいくので、参考にします。断るのはいいのですが、本当に好意で言ってくれている人がいたら、すごくわるいですよね。こちらとしても、現地の方と話せるチャンスなわけですし。頑張って見極めてきます。(難しいでしょうね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷うことはありません。日本語で話しかけてくるのは、全員ウソツキです。

>>断るのはいいのですが、本当に好意で言ってくれている人がいたら、すごくわるいですよね

イスタンブールの日本語使い諸君に、「本当の好意」なんて、存在しません。

>>現地の方と話せるチャンスなわけですし。頑張って見極めてきます。(難しいでしょうね)

そんな甘っちょろいことを考えているから、騙されるんですよ。

トルコでも、インドでも、世界中で、
    日本語で話しかけれ来る連中は、全員、ウソツキ、詐欺師、泥棒です。

迷うことはありません。

「旅先で現地の人とのふれあい」なんて、
    日本の馬鹿旅行本にある御伽噺を信じてるようでは、
    海外個人旅行は不可能です。

みどりのくつした

• 07/09/14 20:57

Re: 【トルコ】 日本語ペラペラなトルコ人って???

日本で不法か正式か知りませんが、働いていたトルコ人やイラン人が東京上野公園あたりにかなりいました。

トルコの旅行社にも日本にいたと言う人や日本女性と結婚している人は珍しくは無いです。

女性にだけでなく男性にも結局は絨毯を売ろうと話しかけてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語ペラペラなトルコ人って???

トルコ人は、疑いもなく、世界でもっとも日本語のうまい
    民族です。

日本への興味もあるんでしょうが、
    商売のスケベ心が見え見えで
    適当にあしらっておくのが一番です。
    まともに聞く必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件