Q&A

ホテルのレストラン&朝粥

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

こんにちは♪
初めて投稿しま~す。
よろしくお願いします。

16名の団体で香港を訪れます。
ホテルでの広東料理を考えているのですがお勧めの所があれば教えてください。また、北京料理でお勧めの所もあればお願いします(北京料理はホテルでなくてもOK)金額は、コースで1人10.000円位。
JTBHPでミールクーポンが案内されているのですが、ミールクーポン利用よりレストランでのコース料理を直接お願いした方がいいのでしょうか?
また、シェラトンホテルに宿泊するのですが、近辺で「朝粥」は食べれますか?可能であれば場所等を教えて頂けると助かります。
(3名で移動。朝食後、九龍からディズニーランドへ行きます)
では、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ホテルのレストラン&朝粥

人気の店は、必ず予約が必要です。広東料理のお勧めは、昨日食べたホテルミラマーの東宮です。めちゃくちゃ美味しかったですよ。コースで一万円弱でした。(アルコールは別だけど、いいワインが置いてありました。)場所はネイザンロードを挟んだ九龍公園の向かいです。シェラトンに泊まりなら、粥は恒香棧が良いですよ。ホテルの目の前にある、新世界中心の3Fです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝粥なら朝飲茶でも食べられますよ。

すぐ近くに有名な映月楼があります。
    街中の粥麺店やファーストフード店では予約も出来ませんし、16名という人数を考えるとレストランに予約をした方が無難かなあという気がします。

一応、朝8時から営業のはずですが、いつ香港に来られるのかわかりませんので、予約の際には営業時間も確認なさった方がいいかなと思います。営業時間も店によっては結構変わったりしますので。

映月樓 尖沙咀香港文化中心 餐廳大樓 2722 0932

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

当日朝粥を食べに行かれるのは3名だけでしたね。失礼しました。
    それでしたら予約なしでも大丈夫かなと思います。

お泊りのホテルの周辺は観光客向けの店が多いので、あまり粥の有名な店というのは少ないような気がします。地下鉄で一駅、ジョーダンまで行くと結構粥麺店も多く見られます。マジェスティックホテル脇の西貢街にある「彌敦粥麺家」など7時半からやっている店もあります。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普段着の香港人

3名なら「美心快餐」で朝食も良いのでは?B級ですが出勤前の忙しい香港人の朝ごはんの姿をみるのは如何でしょう。カントンRDとハイポンRDに近い九龍公園の角にある店なんかガンガンと人が入って行きます。窓側の席から忙しい香港がみえます。

有名なチェーンなのですが香港らしい朝食メニュー(時間・店により多少メニューがことなるようです。)を楽しめます。私はファンです。

朝に行けなくとも”糖朝”の鮑が入っているクラスの高い粥はぜひ。青山とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

九龍公園の美心快餐は・・・

とっくにありません
    やはり大家楽のようなスタイルはマキシムグループには合わないようです
    跡地の店舗ももう2代くらい代替わりして、今は飲食店ですらない高級ブティックになっております
    美心快餐の店自体、ホンハムの駅か香港スタジアムくらいにしか残ってないと聞いております

香港は移り変わりが激しすぎて困りますね

• 北京料理で1卓16万円・・・ほ~~~???

451りからん様 ものすごい話しですね。

地元の人はそんな高い店に行きません、そのような値段では店は潰れます。

ホテルの近くに地元の人が行く中華レストランにはその日のメニューが必ず表に手書きで出ています。

食材+料理法が漢字で書いてありますので、適当に入ってください。

メニューを指さして「北京菜?」「広東菜?」「四川菜?」等と書けば「是(しー)」又は「不是(ぶーしー)」と教えてくれるでしょう。

この方法だとコースで「1人10.000円位」の半値~1/3の値段で目的の物が食べられます。

J●BHPなどは、手間賃が上乗せされています。

「我的香港人(私はホンコン人)」と催眠術をかけて筆談で頑張りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

激しく同意する(ニコリ)

ま、マキシムで食事しようって人に上野のガード下を紹介してもしかたがないんですが(笑)、

ヤマチィのスモークグースも美味しいし、
    モンコックの裏通りで食べる牛血の炒め物も旨いしかったし、
    倉庫街で食べる飲茶や火鍋は格別だし、
    高速道路下の隅っこの店で食べる亀ゼリーは切ない味がします。

ただ、中華の朝粥は・・・ちょっと・・・駄目みたい。
    (ゲ○食ってる気になちゃって。笑)

• ホテルの広東料理

予算10000円/人でしたら、高い食材を含むコースメニューを人数分頼んでお酒もタップリだと
    若干オーバーすると思いますが、普通に食べればどのホテルも予算内に収まると思います。

また有名なホテルの中華レストランは広東料理の事が多く、味にはずれはまずありません。
    ガイドブックに必ず出ていますのでそちらを確認いただいてお好みのお店を決められたらいかがでしょう。

いちおうシェラトン近くといくつかのホテルレストランをピックアップしておきます。
    龍苑以外は行ったことがあります。
    お店の雰囲気・接客・お味もいずれも満足の行くものでした。

□シェラトン近く
    ・唐閣(タンコート)/ランガムホテル
    ・嘉麟楼(スプリングムーン)/ペニンシュラ
    ・龍苑/ホリディ・イン・ゴールデンマイル
    ・欣圖軒/インターコンチネンタル
    ・滿福樓(ダイナスティ)/ニューワールド・ルネッサンス

※海逸軒(旧環龍閣)は閉店しているみたいですね。

□比較的近く(徒歩圏内)
    ・海景軒/グランドスタンフォードインターコンチネンタル
    ・東宮(ドンレストラン)/ミラマー
    ・香宮/カオルーンシャングリラ

近くにこだわらないのであれば、香港島側のホテルでおすすめは

・金葉庭(ゴールデン リーフ)/コンラッド/金鐘
    ・夏宮(サマーパレス)/アイランドシャングリラ/金鐘
    ・文華(マンワー)/マンダリンオリエンタル/中環
    ・港灣壹號(ワンハーバーロード)/グランドハイアット/湾仔
    ・萬豪/JWマリオット/金鐘

あたりが駅からも近く行きやすいかと。

いずれも予約は必須と思いますので(金葉庭などはなかなかとれない)
    シェラトンのコンシェルジェに予約を頼んでください。

また、コースメニューは人数分頼むとかなり量が多いと思います。
    フレンチのように1人ずつ持ってくるタイプのコースでなければ、人数より少なくオーダーしても怒られません。
    そのかわりコースに入っていないものを単品で追加することをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェラトン近くの朝粥

若干ディープな感じのお店ですが、私がよく行くのは「潮發粉麺餐廰」
    潮州風のお粥と麺が食べられ、朝8:00から夜遅くまであいています。お持ち帰りも可。
    以下に詳しい説明が出ていますね。
    http://hongkong.navi.com/food/restaurant.php?id=89

少し雰囲気に押されてしまいそうなら、有名な糖朝をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェラトン近くの朝粥

朝粥をお望みの方には糖朝はお勧めにならないでください
    土日以外は朝営業してませんから(土日は朝7時半から)

• シェラトンにご滞在ですと

ホテルの1F(日本で言うと2階)に天寶閣という広東料理の店がありますよ。
    ここの料理長は日本で某中華料理店の総料理長だった人で日本人にもなじみがある料理が提供されるので良いかと思います。
    香港は基本が広東料理なので、広東料理でお勧めと聞かれると、答えるのが大変です。
    もう少し条件を絞られるとみなさんお答えしやすいと思いますよ。
    北京料理は北京楼か全聚徳が良いかと思います。

ミールクーポンはあまり良いとは思いません。
    お好きな物を頼んだり、旬のお勧めを頼んだりした方が楽しいし美味しい物が食べられると思います。
    自分で頼めばハズしてもみやげ話にはなりますし。

朝がゆはシェラトンの最上階にオイスターバーがあるのですが、クラブフロア向けに朝食営業もしておりまして、点心と中華粥の中華風の朝食セットがあります。
    有償にはなりますが、クラブフロアお泊まりの方以外でもお食べになることは可能です。
    香港の朝食に朝粥をご希望されるかたが多いのですが、香港はきわめて宵っ張りで朝が弱い都市なので、中国の他の都市みたいなイメージだと
    肩すかしを食うかも知れませんよ。

たとえれば東京で外人さんが京風の朝粥食べたいんですがどこか朝あいていて良い見せないですかね?と聞くのに近い感覚があります。
    正直申しまして、朝粥はおろか普通の朝食すらホテル以上のお勧めはないのが正直なところですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港の朝食

私もホテルの朝食が大好きなので、大抵クラブフロアか朝食の充実したホテルの朝食付プランで宿泊してしまうのですが、
    香港の場合は敢えて無料朝食をパスして、外に食べに出る事もあります。

茶餐應のモーニングセット(パイナップルパン&スープマカロニ)や、港式フレンチトーストが大好きなもんで(笑)

お粥はどちらかというと夜食に食べる方が多いですね。
    アフタヌーンティーでお腹がすかない日の夜やコンサート帰りなど・・・。