Q&A

ミラノ、ドイツ、プラハ、オーストリア周遊について

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

はじめまして。よろしくお願い致します。

私は30代女性で、英語がかなり苦手なのですが
10月初旬~11月初旬にドイツにいる友達を訪ねることをメインの目的として
ドイツへ行くことになりました。
ただ、予定をたてているうちに、仕事もやめたばかりなので時間があるので
周辺諸国も鉄道で一人旅をしてみたくなりました。
英語もままならないのに一人旅も初めてなのに、こんな長い期間ちゃんと
周れるのかとても不安なのですが思い切って行ってみようと思いました。
旅行経験は、英語のできる友人を頼りに2回ツアー旅行、2回個人旅行を
したことがあります。いずれも一週間程度です。

わからないことだらけなので色々教えていただきたく宜しくお願いします。

--[Q]----------------------------------------------------------
エアチケットを購入するにあたり、念のため日数を見直ししてから予約したい
ので以下についてアドバイスをください。
ちなみにエアは家族のマイレージを使い、その他は実費です。
よろしくお願いします。

・それぞれの場所での滞在期間がこれで妥当なのか?
・ルート、行く場所はこれで妥当なのか?
 もっとオススメの場所がありますか?
※ちなみに移動は基本的にいつも朝9時半頃からしようと考えています。
 暗くなると怖いので。

また、下記もアドバイスいただけたらうれしいです。
・全体的に予算を抑えたいのですが、鉄道はどの部分をレイルパスを
 使ってどの部分は切符を使ったらいいか?
・それぞれの移動時間のめやす&鉄道の種類。
・オススメの安いホテル。(ユースの設備&イメージを教えてください。共同部屋不可。)

--[旅行ルート]--------------------------------------------------
ミラノin(18:45空港着)
 当日:食事して寝るだけ?
 2日目:一人でミラノ観光
 3日目:朝から一人で観光、夕方友達と合流
~8日目:ミラノ、スイス観光予定、ハイデルベルクへ友人と一緒にin

ハイデルベルク(友人宅3泊)
 1日目:朝からケルン、ライン川下り
 2日目:朝からフランクフルト観光

ツェレ(ホテル1泊)
 1日目:朝から移動、夕方ツェレ観光
 2日目:朝からツェレ観光、夕方ハンブルクへ移動

ハンブルク(友達の知人宅に1泊予定)
 1日目:ツェレから移動して夜着、友達と合流
 2日目:ハンブルク観光してからベルリンへ移動

ベルリン(友達の知人宅に1泊予定)
 1日目:夕方~夜着、友達の知人宅へ
 2日目:朝からベルリン観光、夜ドレスデンへ移動

ドレスデン(ホテル2泊)
 1日目:夜ドレスデン着
 2日目:終日ドレスデン観光
 3日目:朝からプラハへ移動

プラハ(ホテル3泊)
 1日目:お昼すぎにプラハ着、周辺観光
 2日目:終日プラハ観光
 3日目:終日プラハ観光
 4日目:朝からプラハへ移動

ウィーン(ホテル3泊)
 1日目:お昼すぎにウィーン着、周辺観光
 2日目:終日ウィーン観光
 3日目:終日ウィーン観光
 4日目:朝からザルツブルクへ移動

ザルツブルク(ホテル3泊)
 1日目:お昼すぎにザルツブルク着、周辺観光
 2日目:終日ハルシュタット観光
 3日目:終日ザルツブルク観光
 4日目:朝からベルリンへ移動

ベルリン(ホテル3泊)
 1日目:お昼すぎにベルリン着、周辺観光
 2日目:終日ベルリン観光
 3日目:終日ノイシュヴァンシュタイン城観光
 4日目:終日ベルリン観光
 5日目:朝からローテンブルクへ移動(何で行けばいい?)

ローテンブルク(ホテル1泊)
 1日目:お昼過ぎにローテンブルク着、観光
 2日目:観光
 3日目:朝からハイデルベルクへ移動

ハイデルベルク
 友人宅で2日ほど過ごす
 ※友人は昼間は学校へ行くので、バーデンバーデンあたりを観光

フランクフルト0ut 20:00頃発
----------------------------------------------------------------
他、旅のアドバイスがありましたらお願いします。
以上、よろしくお願い致します。(長くてすみません。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/24 17:53

Re: ミラノ、ドイツ、プラハ、オーストリア周遊について

ジャーマン・オーストリアパスを買い、チェコは普通の切符がいいかと。一人旅に自信がなければチェコはカットしてもいいかと。ドイツとオーストリアは治安もよく、女性一人でも不安なく旅できます。
    鉄道パスで新幹線ICEも特急ICも予約なしに乗れます。

ミラノは余り見る所臥ないので、2日目はベネチアに日帰りされては?出来ればベネチアで泊まるのがベターですが。イタリアで一番素敵な街です。

フランクフルトは見る所がないので、メルヘン街道の赤ずきんちゃんの街アルスフェルト日帰りがいいかと。

ツエレとゴスラーを共に見るには、余り見る所がないハンブルクはカットして、ベルリンに行く時、朝早く出て、ゴスラーに寄って行く(半日観光)といいかと。

多くのYHに個室があります。YH個室利用で1日の滞在費(3食ほか込み)1万円くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 10:43

マルコポーロ3さま

アドバイスありがとうございます!

●ツェレ、ゴスラー
    ハイデルベルクを朝出発し、当日ツェレを観光して、翌日は早朝からゴスラーへむかえば欲張って両方見比べることができますね。とてもいいアドバイスをありがとうございます♪ぜひ、そのようにしたいと思います。で、その後ベルリンに入ります。

●ミラノ、ヴェネツィア
    残念ながらスイス・イタリア方面は友達の友人宅へ泊まり歩く都合上(宿泊費を削るため)、ヴェネツィアでの宿泊はあきらめたんです。変わりにパドヴァへ宿泊し最終日は朝~夕方までヴェネツィア観光をします。

●パス
    そうですね!ジャーマン&オーストリアパスにします!自分でも計算してみましたがこれがよさそうでした。

●アルスフェルト
    ネットでチェックしてみましたがいまいち検索がうまくいかず、今日本屋さんで見てきます!ところで、こちらの一番の見所は何でしょうか?

• Re: ミラノ、ドイツ、プラハ、オーストリア周遊について

mimimoさま。ぐーてんたーく!

ツェレの代わりに世界遺産のゴスラーをお薦めします。
    旧市街は木組みの家が建ち並び、ローテンブルクとはまた一味違った美しい古都です。
    「ゴスラー」で検索すると色々サイトが見られます。
    http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards060.html

また、最後の方のバーデンバーデンの代わりに、マインツやヴィースバーデンをお薦めします。
    マインツにはSt.Stephan教会にシャガールのステンドグラスがあります。マルクトプラッツや大聖堂もたいへん美しいです。

http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.en.html
    こちらも「マインツ シャガール ステンドグラス」と検索してみてください。(教会内の前と横のステンドグラスがシャガール本人によるもので、後ろは特に丸いステンドグラスはシャガールの同僚による作品です。)

また、歩くことに自信がおありでしたら、ハイデルベルクの哲学のみちから山を登ってゆくと、塔や11世紀の修道院跡、ヒットラーが建てた野外音楽施設跡があります。(車ではハンドシュースハイムのテニスコート前を通って行けます)

また、ハンドシュースハイム(ティーフブルク)、ラーデンブルク(ベンツの出身地)、シュリースハイム(山の上に古城レストランがあります。)おそらく、滞在の時期にこの辺りでワイン祭りなどがあるのではないでしょうか。

ハイデルベルクの近くの有名な町
    シュパイャー(大聖堂。科学技術博物館には自動オルガンやオルゴールの展示があります。)
    シュヴェツィンゲン(城とその庭園)

ベルリンの滞在時間が短いようですが、ベルリンの博物館島はたいへん見ごたえがあります。http://www.tbs.co.jp/event/berlin/island.html

朝9時半出発でしたら、バイエルンチケットなどの割引チケットもお薦めです。
    こちらのサイトに詳しく書かれていますので、ご参照あれ。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

ミュンヘンからローテンブルクまでは、
    ●ミュンヘン→ニュールンベルク→ローテンブルク
    ●ミュンヘン→ヴュルツブルク→ローテンブルク
    の二通りの行き方があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/16 22:43

Re^2: ミラノ、ドイツ、プラハ、オーストリア周遊について

ムーミンママさま。
    丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

>ツェレの代わりに世界遺産のゴスラーをお薦めします。

ゴスラー、調べてみました!で、正直、迷ってしまいました。
    ツェレは行ったことのある友人のオススメだったので行ってみようと思っていたのですが。ツェレとゴスラーではどれくらいオススメ度が違いますか?また、ハイデルベルク→ゴスラー→ハンブルク(もしくはミュンヘン)へはスムーズに行けるのでしょうか?

>最後の方のバーデンバーデンの代わりに、マインツやヴィースバーデンをお薦めします。

マインツ、是非行ってみたいと思います!ヴィースバーデンも行けたら行きます。

>ハイデルベルク

沢山のオススメ情報、ありがとうございます!ご紹介いただいたところは全て日帰りで行けそうなところでしょうか?だとしたら、行きたいところから順に回ろうかなと思います。

>ベルリンの滞在時間が短いようですが

ハンブルクでの待ち合わせ&滞在をやめて、その分ベルリンへ費やした方がよさそうでしょうか?

その他、今の状況(不安面)としては・・・正直、この長旅でどれくらいの費用が必要となるのかさっぱりわかりません。DBのホームページやホテル検索をしているのですがイマイチちゃんと調べられなくて・・・。
    (何せヨーロッパの一人旅・個人旅行が初めてでまったく勝手がわかりません。)
    宿泊は一人だと不安なのでセキュリティーはしっかりしているけれど、安いところに泊まりたいと思っています。また、バスタブも欲しい。

場合によっては、チェコ、オーストリアは削らざるを得ないかもしれません。
    何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• 07/09/14 14:36

[訂正]

申し訳ございません。
    ベルリンが2回ありました。

1回目のは正。
    2回目のは誤。→ミュンヘンに訂正です。

• いいね! 0
    • コメント 0件