Q&A

ケアンズ&エアーズロックに行きます!

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

9/19から、女2人で初オーストラリア旅行に行きます!
以下の事が気になってるので、情報ある方、よろしくお願いしますっ☆

1.気温(どんな服装で行くか)
今オーストラリアは冬の終わりor春ですよね?
ケアンズは夏の服装、エアーズロックは早朝や夜は寒く長袖等必要って感じでしょうか?

2.グレートバリアリーフ
グリーン島に行くのですがシュノーケルか体験ダイビング(ライセンスは持ってなくて..)をするかで迷っています。 せっかくだし体験ダイビングすべきか..!?

3.買い物
日本より安くで買えるならブランド品(ヴィトン)を何か買いたいなあと思うのですが.. ヨーロッパじゃないしそんなに安くはないものでしょうか?

初歩的な質問ですみません。。 よろしくお願いしますっ

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一言でもいいので、感想をお願いしま~す。

そろそろ帰国が近づいている頃では?
    今後の参考のため、一言でもいいので、感想をお願いしま~す。

一応、ケアンズの気温天候などを(他のサイトからですが)転載しておきますね。
    (ケアンズの基本・天気などhttp://www.hotholiday.jp/tenki/cairns/ から転載)

2007-09-19
    20-27度/水温26度前後 快晴!
    朝から晴れていて気持ちがいいですね!!日焼け止めを忘れずに!!

2007-09-20
    20-26度/水温26度前後 晴れ
    最近は、朝から晴れているので、ジョギングをしている方が多いですね。皆様もエスプラネードの海岸線へお越し下さい♪

2007-09-21
    20-26度/水温26度前後 晴れ
    朝晩は涼しく乾燥していますが、日中は暑く日照りが厳しくなりそうです。日焼け止めをお忘れなく!一日中乾燥しているのでお肌の保湿も大切です。

2007-09-22
    25-30度/水温26度前後 晴れ
    日中は暑く、日照りが強いです。乾燥して朝晩は涼しくなりますので1日お出かけの際は、上着をお忘れなく!

2007-09-23
    22-27度/水温25度前後 晴れ
    今日もいいお天気です。日中は日差しがきついので、紫外線対策はお忘れなく。

あ~、1年前が懐かしい、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:1.気温(どんな服装で行くか)

はじめまして、oyaji.japanです。
    9/19からですか、、、もうすぐですね。

http://www.hotholiday.jp/tenki/cairns/

服装や気温は、こちらに写っている人物のが参考になるのでは?
    (ちょっと、写真が小さいけど)
    ちなみに私がケアンズに行ったのも9月ですが、服装は、Tシャツに(薄い生地の)長袖シャツ、ジーンズ、スニーカーです。それと、帽子は「麦わらぼうし」みたいなツバの広いのを現地で買いました。
    (基本的に、日焼け防止のため、長袖、長ズボン、帽子、サングラスでした)

>グリーン島に行くのですが
    私は、「体験ダイビング」は未経験なのでわかりませんが、
    予算や所要時間などの関係で、「ボートで行くスノーケルツアー(30A$)」にしました。それなりに楽しかったです。
    でも可能なら「体験ダイビング」してみたかったです!

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装その他

8月に私もエアーズ&ケアンズに行きました。

1.長袖は必ず。エアーズロックは砂漠みたいな気候なので、日中はめちゃくちゃ暑くても、朝晩は寒くなります。
    それと、もしエアーズロック登山をされるなら、非常に風が強いことが多く、上着は必要だと思います。(登っているときは暑いですが、途中から吹きっさらしなので、寒くなる)

また、私もびっくりしたのは「虫よけ」の意味の上着の必要性でした(汗)。
    エアーズロックは小さなハエがとにかく多く、水分を求めて人間の肌に群がってきます(爆)。
    顔にも来るので、帽子につける防護ネットまで売っていました。(リゾートのショッピング地域に売っています)
    8月は「これでもハエは少ない」そうです。ひどいときは、口の中に飛び込んでくるので、「何匹も食べた」とガイドさんが・・・!!
    でも、刺したりしないので、単にうるさいだけです・・・。

2.グリーン島の海岸部の珊瑚は、開発とこのところの温暖化のせいで壊滅状態です。(10年以上前はきれいだったのですが)
    美しい珊瑚とお魚に出会いたいなら、なるべく遠くのアウターリーフまで行くことをオススメします。

シュノーケルでもダイビングでも、ツアーはたくさんあるので、予算に応じて・・・。せっかくならダイビングにした方が良いとは思いますが。

3.ケアンズの中心街にブランドショップセンターがあって、グッチとかコーチなど、10軒くらいのショップがありましたが、ヴィトンはあったか・・・、ごめんなさい、記憶にありません。

私はブランド物に興味がなく、友人が見に行ったのについて行っただけなので・・・。確か「日本で買うより少し安い」と友人が言っていたような気がします。
    日本人の店員さんが必ずいたので、ほんとに「日本人向け」に作られたところのようです。

ちなみに、ケアンズの空港は、ブランド街は少ないです。もし買物をされるなら、街中のショップのほうがずっと物はあると思います。
    (日本のショップ自体がわからないので、品揃えについては???です)

オーストラリアは物価が高いのが大変でしたが、日本語は通じやすいし、人は親切だし、治安もいいし、とても旅しやすいところでした。
    どうぞお気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブランド品

日本より割高なばかりか
    超品薄です。
    国の背景や人口を考えれば想像つくと思いますが
    オーストラリアはブランド品とはまったく無縁な土地柄です。
    出国の際、こちらの空港の免税店で買ったほうが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズ&エアーズロックに行きます!

おはようございます

気温は行く直前に天気予報でチェック・予想して、もっていく服を準備されたほうがいいと思います。
    ケアンズも昼間は夏服でいいと思いますが、夜は結構涼しい(16-18度くらい)ので、上に着るもの(フリース?ぐらい)はあったほうがいいと思います。
    ウルル(エアーズロック)も昼は暑くて、陽が落ちると涼しいです。昼間の暑さから、かなり涼しいと感じるかもしれません。余談ですが、ユララリゾート内にはスーパーもありますよ。

ダイビングですが、予算が許すなら潜ったほうがいいと思います。

ブランド品の値段はチェックしてないので分りませんが、極端には安くないと思いますよ。

おみやげには「Timtam(チョコ)」がオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケアンズ&エアーズロックに行きます!

こんばんは

momoritaさんから ハエ避けネットの話がでたので、体験談をひとつ

ウルルには2回行ってますが、1回目は5月 2回目は年は違いますが9月でした 5月時はほとんど気にならなかったのですが、9月に行った際は多さに驚きでした。 
    服装としては黒いシャツに多く群がります。背中にびっしりってこともありますし、耳元で羽音が非常に五月蝿いですから、フライネットはあったほうがいいです(見た目悪いですが、写真の時だけとればいいかと....)。
    百均でも売ってると思いますので購入されていかれると良いかと思います。現地ユララリゾートでは8ドルか9ドルくらいしたと思います(約900円前後)。
    また、ウルルクライムですが、天候次第ですね。5月の時は登れず、9月時は午後登りました(ツアー行程上午後だったのですが)。午前に来た人達は登れなかったとのことでした。あとはタイミングですね。登山時は両手があくようにリュックがあると便利です。 あと軍手はあったほうがいいと思います(復路のくさり部分でよくつかいました)つけてる人は日本人だけでしたけど.....その他、サングラス(紫外線が強いので)があるといいですね。

ウルル・カタジュタへ行く際ですが、お気に入りの靴や白系の靴は履かないほうがいいと思います。赤土で色が着いちゃいますよ(なかなか落ちないので注意です)。

お土産に推薦した「Timtam」は、ケアンズのアボット通りにあるウールワース(Woolworths)で買うと安いですよ。他にスーパーはケアンズセントラル内にコールズ(Coles)とバイロ(Bilo)があります。コンビニもありますよ。

お気をつけて~