Q&A

チケット予約の仕方

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

来年の3月に初インド旅行計画中でネットでいろいろ格安航空券を探しているのですが、いまいち分からないことがあります。予定ではバンコク経由でコルカタに到着して、最終目的地はプリーです。その場合、訪問可能都市何都市だといいのか分かりません。バンコクとプリーとコルカタの3都市ってなってないとだめなのでしょうか??ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/18 17:22

Re: チケット予約の仕方

アメリカだと3都市周遊可能なチケットなどがあり、航空会社によってはメキシコが含まれていたりしますね。
    インドではそのようなチケットがないと思っていましたが、一昨年エアーインディアを利用したとき成田・デリーのチケットでインド国内も別料金なしで乗ることができました。
    料金はサーチャジを含め10万5千円くらいでした。

私の場合、デリーからカトマンズに一月滞在し、ベナレス、リシケシからデリーに戻り、デリーからムンバイ経由でゴア、ゴア・コーチンは便がないのでインドで買い、コーチン・トリヴァンドラム、そして帰りはトリヴァンドラムからムンバイ経由でデリーと利用できました。
    勿論、日本で予約も入れ、バウチャー(でしたか)も発券してくれました。

成田発でアウトもデリーかコルカタになりますが、シャンティーさんの行程に合うようであれば検討の価値があるかと。

参考になればと?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/12 13:41

バンコクに乗り継ぎ以外の目的で途中降機しなければコルカタの1都市です。

まずプリーには国際空港はありません。
    近くのブバネーシュワルに国内線空港があります。
    カルカッタからブバネーシュワルまでは別途国内航空券を買う必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チケット予約の仕方

航空券の「訪問可能都市」というのは、一連のチケットで
    空港に出入りできる都市(というか、空港)の数、だと思います。

いったん空港を出てしまえば、次の便に間に合いさえすれば
    当然自由に行動できるので、たとえばコルカタ往復の航空券で
    コルカタに着いたら、帰りの便までの間は、プリーに行こうが、
    インド一周しようが、自由な筈です。いずれにしても、単純な
    往復便の場合、訪問可能都市は1都市です。

また、行きはコルカタに到着するけど、帰りは別の都市
    (デリーとかムンバイとか)から出発したい、ということが
    できる場合もあり、これをオープンジョーと言って、
    訪問可能都市は2都市になります。

経由地に関しては、単純に経由するだけで空港から出ない
    (出ても24時間以内に戻る)なら、訪問可能都市は増えません。
    バンコクに泊まって観光したり、ちょっと足をのばして
    アユタヤやプーケットなどに行く場合、ストップオーバー
    (途中降機)という扱いになり、訪問可能都市は1都市増えます。

、、、と理解していますが、ぼくもあまり詳しくはないので、
    間違ってたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件