Q&A

香港のホテルで

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

先週、香港へ旅行に行った際のことです。
ホテルをチェックアウトする際、宿泊費をクレジットカードで支払いました。
香港ドル建てで決済されるものとばかり思っていましたが、手元の控えを見ると何故か円建てに換算したうえでの決済になっていました。
確か、以前シンガポールに行ったときもこれと同じ事があったような記憶があります。

どういう理由でこういう扱いになったのかとても興味がありまして、事情を知りたく思いこちらへ投稿してみました。
ちなみに、宿泊したのは銅鑼湾の南洋酒店(サウスパシフィックホテル)です。
皆様、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

元fu-yasoです。
    誰?と思われたかもしれませんが(^^;

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    ご指摘の通り、レートは僅かですが「悪い」です……
    滞在時にクレジットカードで決済した分のレートは多少の変動こそ
    あるものの\15.0~15.2/HK$の範囲に収まっていました。
    対するホテルのレートは、\15.36/HK$。
    単純に考えても、約\1,000前後ほど損をする形になります。

個人的には、金額の問題よりもこういう「余計なお世話」はやめて
    もらいたいという思いの方が強いですね。
    これを避けるにはやはり精算時に現地通貨建てで決済するように
    申し入れるほかないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自国通貨への不安・・・

せこい換算レート稼ぎとも考えられますが 最近まで米ドルに密着運用していた香港ドル・・もここへ来て心配になってきているのでは・・。

世界中に散らばっている華僑経済にとっては 通貨の動乱は困惑と同時にモウケのチャンスなので その時点でシッカリしている国の通貨は換算レート以上に価値がある・・・時ききました。

だから 昔から東南アジア旅行ではお土産やが両替をしてくれて これが全部闇マーケット・・アングラマネーで流れるのだとか・・・。

その中でやはりドルが流通性が高いそうですが 生産資材などについては 円の流通性がけっこう高いのだとか・・。

この国?に限らず 旅行産業は金融業者との関連が歴史的に強いので意識的に円の獲得をねらった・・・と考えるのは少しうがちすぎでしょうか。

今の時点で 円建て・・・だとすると やはりハシコイ・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 07:19

レートが悪い可能性

バンコクのホテルが良くやります。

初めてのときは、一泊だけで、額も2万円程度だったので、あまり
    気にしなかったのですが、良く計算してみたら現金払いとの差が
    二千円近くはありました。それ以降は、必ずチェックして、日本
    円ならば、現地通貨にしてくれと頼みます。

理由は、別に旅行者から絞り取ろうということではなく、ただの
    サービスだという説を以前に聞いたことがあります。しかし、そ
    の銀行が使うレートが異常に悪いのです。それが良ければ問題な
    いのですが、簡単には判断できませんよね。

香港と言えば、空港なども日本円での支払いが可能です。これを
    香港ドルでするほうが安いのか、日本円でするほうが安いのか、
    今のようにドルが不安定(香港ドルはUSドルに連動しています)
    なときは、悩みます。大きな買い物をするときは、その日のレー
    トを把握することが大切でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのようなことは

ホテルとクレジット会社の間の決済の問題なので、ここで旅行者に聞いても理由はわかりませんよ。
    直接クレジット会社に連絡し、手元にあるはずの宿泊代のレシートと照合して確認を取ってみてください。
    もし請求額が変だったり、為替交換レートが異様に高い場合はクレジット会社に申し伝えるのも良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 得するからではと・・・?

イタリアのフィレンチェ郊外のモーテルに泊まった時
    何故か円建てでした。観光地でもないので日本人は
    滅多に泊まらないと思うのですが・・・。

ホテル以外にもレンタカーの予約をユーロでしていて
    支払い時は現地通貨表示の事は結構あります。

予約時の通貨と支払い時の通貨が違う場合正しく変換
    されているかの確認が面倒ですね。

ごまかされていても判りにくいので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件