Q&A

ホーチミンでのオーダードレスについて

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

ホーチミンでオーダードレスを作りたいと思っています。
滞在日程が3日しかなく、自由時間は2日目の一日しかないため、丁寧かつスピーディーに仕上げてくれるお店を探しています。
ご存知の方は是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オーダードレス作ってきました♪

10月4日から8日の日程でベトナムに行ってきました。
    3日目の自由行動でオーダードレスを作ってきました。
    あれこれ迷いましたが、『チチ』というお店で作ることにしました。
    朝一のお客様は大切にするというベトナムの習性を信じて・・・。
    というよりは、日程的という部分で開店の8:00にあわせて行ってきました。
    でも、開店の20分前に到着してしまって・・・。
    お店の前で待っていたら、15分前に出勤してきた従業員さんがお店に入れてくれて、開店前に採寸を始めてくれました。
    とても丁寧に、しかも従業員の皆さんはとてもかわいい人ばかりで、
    感謝感謝でオーダーを終えました。
    次の日の夕方に出来るということで、取りに行くと、妹のオーダーが少々違ってしまったということで、ティッシュケースを頂いてしまいました。オーダー違いになって逆に良いできになってしまったくらいだったので、ちょっと得してしまいました。
    仕上がりもとてもよく、最初から最後までお店の方々にはほんとによくしていただきました。

ベトナム旅行中、他のお店でもよくしていただいて、優しい人ばかりに出会い、とても良い思いでとなりました。
    逆に、無理矢理値切る日本のおばちゃんが多く、見ていてとても情けない気持ちになったのが残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンでのオーダードレスについて

今年のGWにホーチミンでアオザイを作りました。
    店は「マングローブ」にしました。
    私も行く前にあれこれ検索してみて、
    「ZAKKA」か「Tombo」か「マングローブ」に
    しようと思っていて、結局マングローブにしました。
    「ZAKKA」は、あるHPで
    「接客態度が良くなくて嫌な思いをした」
    と書いてあったので、最終候補にと思って敬遠したのですが、
    別のところで「すごく良かったし、仕上がりにも満足した」
    という書き込みがあったのを帰国後に見て、
    やっぱり行ってみた方が良かったかなと後悔しました。

ZAKKAは行っていないのでどの程度かわかりませんが、
    残りの2店は、カタコト+α程度の日本語がOKでした。
    ZAKKAも日本語OKのはずです。
    ベトナム語が話せないのであれば、
    やはり言葉が通じるところに行かれた方が良いのではないでしょうか。
    あと、店によって布の種類や柄にも個性があるので、
    気に入ったものをセレクトされては?

日数は、だいたい翌日渡しのようですが(私はそうでした)、
    特急料金を払えば当日仕上がりも可能だったと思います。

ホーチミン、楽しんできて下さい。
    素敵なドレスができるといいですね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンでのオーダードレスについて

はじめまして、何年かまえに、オーダードレスを作りました。

お店は、雑貨という、ガイドブックにも載ってる有名なお店です。
    私は、娘のゲストドレスを作り、友人は、同じデザインの白と黒の2着のシルクのワンピースを作りました。
    翌日の午後出来上がりました。
    縫製もよく、親切に細かい指示も聞いてもらいました。
    価格もシルクの質で変わりますが、日本より、ずっと安いです。

市場や街中の小物よりも、センスのよいものを売ってます。
    ベトナムの観光、ショッピング楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 23:38

よもやアオザイでは

国内で着る勇気があるか、着る機会があるか良く考えたほうが良いかと。

観光客向けに時間を掛けずに縫ってくれるところはあります。
    しかし、日本語対応で、しかも通常は仮縫いを入れて三日くらい掛かる
    のを一日でやる訳ですので、結果も自ずとわかるかと。時間を掛けて
    きちんとしたものを作るべきだと思います。そうしないとタンスの肥やしに
    なれば良い方で、可燃ゴミと化す可能性が大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件