07/09/10 17:41

Re: ありがとうございます

私は今回はコーカサスからヨーロッパ、ノールカップまで2ヶ月間結果的に19カ国で10月から12月まで2ヶ月間の旅行でした。

フィンランドはその一部で費用は正直言ってフィンランドに幾ら使ったかははっきり判りません。
フィンランド国内は地球の歩き方から貰ったユーレイルフレキシー15日間パスを使いました。

北欧は一般に物価が高いと思いますがヘルシンキ駅前のインターネットカフェでは無料で日本へ写真を送れました。
その為ホテル代も掛けようでかなり予算は違ってくると思います。

タダ参考になるのは写真にも載せていますが、サンタクロース村で出会ったフィンツアーの一行は料金が25万円だといっていました。
何処を回ったのかは聞きませんでしたが、目安にはなると思います。
私は個人でしたが、費用の掛けようで必ずしも個人のほうが安いとは限りません。
一般には同じ値段でしたら内容はツアーのほうが安いです。

私は殆どお土産は買いませんので値段はわかりませんが、サンタクロース村の中にはお土産が沢山売られています。
私の唯一のお土産はサンタクロースのおじいさんと写真を撮った19ユーロの北極圏証明書だけです。

私が買うお土産は最後の義理チョコ以外は軽くてかさ張らないので、Tシャツが多いです。
しかしフィンランドでは買わず近くの国や珍しく無い国では買いません。

私はヘルシンキも荷物の関係で駅前で100ユーロくらいだったと思いましたがレシートが見つかりませんでした。
ロヴァニエミからホテルまではタクシー、ホテルからサンタクロース村へはバスでした。
治安の心配は南のヨーロッパ諸国ほど余りありませんでした。

時期としては寒いほうでしたが、皆さんオーロラが若し出ればとこの時期を選んだようです。

私はフィンランドに関しては日本であらかじめ予約したものは無く、ロヴァニエミのホテル予約もヘルシンキ中央駅構内のグリーントラベルという旅行社で当日昼間予約したものです。

私はユーロ現金とカード払いでした。
なお来週の15,16日と東京ビッグサイトで旅行博があり、(入場料1200円)
広告によるとフィンランド航空とフィンランド観光局の出展がありますので、来られればそこで聞くのも良いかもしれません
世界130カ国の関係期間が集まるようです。

私も現地で貰ってきた北欧の資料は相当あります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント