海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅の服装 >フィンランドの服装について

フィンランドの服装について

こんにちはゲストさん

10月初めにフィンランドへ旅行へ行きます。

オーロラを見に レヴィに3日間

その後 ナーンタリ、ヘルシンキと行きます

その時の服装はどんな格好をすればいいのかよくわかりません

本などを見ると、オーロラを見るにはとても厚着をするよう書いてあるのですが、10月でも本に書いてあるぐらいの格好をしないといけないのでしょうか

それ以外の地域ではどのぐらいの服装をすればいいのでしょうか

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フィンランドの服装について

ふくまゆ 07/09/10 00:25
10月初めにフィンランドへ旅行へ行きます。

オーロラを見に レヴィに3日間

その後 ナーンタリ、ヘルシンキと行きます

その時の服装はどんな格好をすればいいのかよくわかりません

本などを見ると、オーロラを見るにはとても厚着をするよう書いてあるのですが、10月でも本に書いてあるぐらいの格好をしないといけないのでしょうか

それ以外の地域ではどのぐらいの服装をすればいいのでしょうか

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

2

Re: フィンランドの服装について

覇王樹 07/09/10 08:16
こちらを見て判断されたら如何でしょう?

http://www.fmi.fi/en

先々週までフィンランドにいましたが、8月下旬の南部ですでに最低気温は5度前後まで下がっていました。

4

ありがとうございます

ふくまゆ 07/09/10 16:07
さぼてんさんありがとうございます。
さぼてんって名前 いい名前ですねぇ!!!

天気がこれでわかりますね その都度みて服装を考えます!

3

Re: フィンランドの服装について

EAVO 07/09/10 10:10
私は昨年11月下旬に行きましたが異常暖冬でした。
今年はどうなるか想像も付きませんが、フィンランドも衣服を着た写真もありますので、見てください。
私は寒さ好きですから標準にはなりませんので他の人達を見てください。

北極圏へをクリックして写真は2回拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

一般的には緯度ははるかに南の札幌へ行くつもりでしたら、大体当たっていると思います。
札幌も早い時は10月中旬に降雪があったときもありますが最近は遅くなっていますね。

同じ緯度でも世界的には韓国に次いで日本も冬は寒い国の一つです。北欧諸国はメキシコ暖流の影響も受けているようです。
なお夏は緯度の通りで北欧と札幌は全然温度が違います。

昨年の11月でもヘルシンキはじめ北欧4首都は雪無しでした。防寒も用意だけはして行きました。

なおオーロラの出現率が今年11年周期の最静寂期に当り確率的には一番見えない年に当たりますので出なくてもがっかりしないで下さい。
あと4~5年すると良くなります。18世紀から今度は24サイクルとなり統計が残っています。

昨年薄ぼんやり、ロヴァニエミ行きの車内から見えましたが、暗黒の平野の為見えましたが、余り綺麗ではなかったです。

私がはっきり見たのは12月のグリーンランド内陸で氷点下30度でしたから完全武装でした。

5

ありがとうございます

ふくまゆ 07/09/10 16:18
EAVOさんありがとうございます。
写真拝見させていただきました。鉄道で色々行っている感じでしたが
私もサンタクロース村に行く予定です!とても楽しみです@

オーロラの出現率が低い年というのはどこかから聞いていました。
時期的にこの10月しかいけなかったのでオーロラ見れるのかな?という不安プラス 出現率の低い年・・・

ということでオーロラだけのツアーにはせず 他にも色々
いけるツアーにしました。オーロラは見ることができたらとてもラッキーなのだ!ということにしておきます!

ありがとうございます

もうひとつわかれば教えていただきたいのですが

8日間ぐらいの旅行で、どのぐらいの現金やトラベラーズチェックが
必要なのでしょうか。お金を使うとしたら毎夕食とお土産程度なのですが?アドバイスお願いします

6

Re: ありがとうございます

EAVO 07/09/10 17:41
私は今回はコーカサスからヨーロッパ、ノールカップまで2ヶ月間結果的に19カ国で10月から12月まで2ヶ月間の旅行でした。

フィンランドはその一部で費用は正直言ってフィンランドに幾ら使ったかははっきり判りません。
フィンランド国内は地球の歩き方から貰ったユーレイルフレキシー15日間パスを使いました。

北欧は一般に物価が高いと思いますがヘルシンキ駅前のインターネットカフェでは無料で日本へ写真を送れました。
その為ホテル代も掛けようでかなり予算は違ってくると思います。

タダ参考になるのは写真にも載せていますが、サンタクロース村で出会ったフィンツアーの一行は料金が25万円だといっていました。
何処を回ったのかは聞きませんでしたが、目安にはなると思います。
私は個人でしたが、費用の掛けようで必ずしも個人のほうが安いとは限りません。
一般には同じ値段でしたら内容はツアーのほうが安いです。

私は殆どお土産は買いませんので値段はわかりませんが、サンタクロース村の中にはお土産が沢山売られています。
私の唯一のお土産はサンタクロースのおじいさんと写真を撮った19ユーロの北極圏証明書だけです。

私が買うお土産は最後の義理チョコ以外は軽くてかさ張らないので、Tシャツが多いです。
しかしフィンランドでは買わず近くの国や珍しく無い国では買いません。

私はヘルシンキも荷物の関係で駅前で100ユーロくらいだったと思いましたがレシートが見つかりませんでした。
ロヴァニエミからホテルまではタクシー、ホテルからサンタクロース村へはバスでした。
治安の心配は南のヨーロッパ諸国ほど余りありませんでした。

時期としては寒いほうでしたが、皆さんオーロラが若し出ればとこの時期を選んだようです。

私はフィンランドに関しては日本であらかじめ予約したものは無く、ロヴァニエミのホテル予約もヘルシンキ中央駅構内のグリーントラベルという旅行社で当日昼間予約したものです。

私はユーロ現金とカード払いでした。
なお来週の15,16日と東京ビッグサイトで旅行博があり、(入場料1200円)
広告によるとフィンランド航空とフィンランド観光局の出展がありますので、来られればそこで聞くのも良いかもしれません
世界130カ国の関係期間が集まるようです。

私も現地で貰ってきた北欧の資料は相当あります。

7

こんなのがあります

EAVO 07/09/11 17:31
ふくまゆさんは10月希望ですから時期はずれますが、今日この案内が来ました。
なお阪急のホームページを見てみましたが、未だ載っていませんでした。
値段はかなり安いです。12月5,6,7,12,13,14日 スカンジナビア航空

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100056328709
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ