レポート

スペイン・ポルトガル楽しく旅できました!

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

アヤヤモンテさん、旅くまさん、その他アドバイスをくれた皆さん。
女性1人旅(途中で友達と合流しつつ)、8月中たっぷりと旅を楽しみ、首も絞められず何もトラブルに遭遇せず帰国することができました。いろいろと教えて頂きありがとうございました!

●怖かったこと(バルセロナ)
 カンプノウで、観光客を装った人に空港までの行き方を質問されましたが、彼の目が私の後ろへ動きつつあったのと、「わからない」と言っても地図を広げて街路樹の方へ誘導するやり方が気味悪くて、さっさと去りました。

●怖かったこと(セビリア&マドリッド)
 2人組が目で合図しながら、私に付いてくるそぶりだったので、スーツケースで移動していた他グループの動きに混じって逃げました。目をつけられる時って、全身でその感覚を察知できました。

●バス移動(セビリア~アルコス・デラ・フロンテーラ~ヘレス・デラ・フロンテーラ~セビリア~ファーロ~エボラ~リスボン)
 バスの出発時間や出発ターミナルなど、ネットで調べた内容と異なることが多く、焦りまくりギリギリで飛び乗った日もありました。適当な回答が多い(しかも悪気はない)ので、キレそうな時もありましたが、何とかなりました。バス移動は昼間だったので、車内で怖いことはありませんでした。他の人々は音楽を聴いたり、本を読んだり・・と自由にそれなりに静かに過ごしています。ただ、ドライバーによっては運転が荒く、ファーロ~エボラ路線(4時間半)は車酔いしそうで、とても辛かった・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お帰りなさい

楽しかったこと、感動したことは何かありましたか?

スペインは、普通に動いていれば、そんなに怖いことはありません。
    あと、バスの時間は、一度バスステーションで、すべて確認し直した方が無難なんですよ。微妙に違っている場合もありますし、定刻にきっちり出るので、もし5分遅れの時間を信じていると、逃します。

あと、どこでも誰でも、親切に答えてくれるのですが、誰が正しいのか?、ここがけっこう見分けるのに大変なんですよね。でも、最近は私も道がわからなかったり、何かを探していると、知っていそうな人を選んで、質問を投げかけて行動するようになってきました。うっかりこれを、日本でやると、相手によっては不審に思われるのですが・・・

また、次回、違う面のスペインを楽しんでくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい

実はバルセロナでスリに遭いました。

昼の時間帯ですが地下鉄の駅でキップを購入している時に、ズボンの横がモゾモゾするので違和感を感じて横に移動しました。そばにアラブ系と思われる一見真面目そうな青年が素知らぬ振りをしていました。未遂で危ういところでした。あまり騒ぐと周りに仲間と思われるアラブ系の人がいたので危険を避けるためにすぐ駅構内に行きました。スリと思われる人物は前に吊り下げバッグを持っていて、手を隠しながら、バッグの下から手を忍ばせてスリ行為をしたのだと思います。この9/17に帰国したばかりです。街では言われているほど、危険を感じることはありませんでしたけど。注意を怠ってはいけないなと思った一件でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン・ポルトガル楽しく旅できました!

こんばんわ。

御無事での御帰国なによりでした。楽しい御旅行だったようで良かったですね。
    いろいろとあったようですが今回の御経験を糧に、さらに充実した御旅行をされることをお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるっ!

>全身でその感覚を察知できました。

わかるっ!その気持ち!!
    そのー、なんていうか、全身の毛穴が開く瞬間って言うんですか、よく解る。

私もローマの裏路地で経験しました。
    ジッと見つめる人の前を通り過ぎたら、「ピュ」と口笛を吹いて、
    なにかなーと思ったら、前方の不自然な所に潜んでいた人が出てきた。ギリギリまで知らん振りして、横に並んだ瞬間、「走れ!!」と大声で威嚇して、婆さん(母上様)と猛ダッシュ!!
    (たぶん、100m8秒台だったと思う)

暫く追いかけられたんだけど、ひょっとしたら落し物を拾ってくれた人だったかもしれない。。。。

んな訳ないですね。笑

ま、すごく伝わっちゃったので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件