Q&A

エジンバラ⇔ウィンダミア間のベストプライスは?おいくらで行かれました?

公開日 : 2005年09月08日
最終更新 :

お久しぶりで~す。
日本に帰ってきてあまりにも暇なので結婚してしまいました。
そして新婚旅行に、イギリスへ行くという。。。しかも個人手配で!こんな時ぐらいパッケージツアーにすればいいのに!
人任せに出来ない性分で、今地獄を見ています。

2年間ろくすっぽ旅をしていないとどこから手をつけて良いのやらさっぱりピーマン。
まずは移動手段を決めてからかな?
と、毎晩夜更かししてeasyjetHPを見たり、virgin trainHPを見たりしていますが、いかんせんさっぱりんこ。

easyjetはロンドンルートンからエジンバラに入るんだけど、どの便か迷ってる数時間の間に5ポンド平気で値上がりして行って、結局日にちを変えるハメになるし、いや~ん、もうっ!!

ところで質問なんですけど、10月頭のエジンバラ⇔ウィンダミア間はAPEXで22ポンドがベストプライス?
往きはもうAPEXがないから33ポンド払うしかないのかなあ?
つーか、待てよ!?何で片道ずつなん?何で往復運賃出てこないわけ?
片道ずつ買うと合計55ポンド。。。8年前に行ったことあるけど、そんなにしたっけ?(←過去の記憶が全くない)

これってベストプライスなんでしょうか?
ヴァージンって往復割ないんでしょうか?どうやって見つけるんでしょうか?
ヴァージン以外の鉄道会社ってあるんでしょうか?

んなことより先に飛行機チケットだろ~!って、飛行機の方が鉄道より安いのかな?
それすらもこれから調べます。いったい何日かかったら予約し終わるのだらう。一人旅なら飛行機以外絶対予約なんてしないのに、相棒がいるって案外枷だわ。


なんか、いっぱい書いてしまいましたが、
どなたか心優しい方、教えて。
(最近頭使ってないから見落としがあったら勘弁して)



http://geekdom.tripod.co.jp/
猫のいるB&B in London
今回の旅でも泊まります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/12 22:20

    Re: エジンバラ⇔ウィンダミア間のベストプライスは?おいくらで行かれました?

    yuki-makuriさん、こんにちは。

    この区間はVirgin Trainsの運行区間にもかかわらず従来からVirgin Value Fareの設定がないため、割高に感じられることがあります。

    >10月頭のエジンバラ⇔ウィンダミア間はAPEXで22ポンドがベストプライス?

    トピックを読む限り往復運賃を片道運賃と勘違いされているようです。22ポンドはApex Returnすなわち往復の金額です。ちなみに片道(Apex Single)の運賃は21.50ポンドになります。

    この区間の往復割引運賃はApex Return(22ポンド)のほかにSuper Advance Return(33ポンド)がありますが、これらの運賃が適用される座席数には制限があります。購入に当たっては往復とも該当運賃の販売可能枠が残っていなければなりません。

    これら事前購入割引運賃が満席の場合は、乗車当日でも購入可能な割引運賃を探すことになります。
    どのような日程で旅行されるのか分かりませんが、ほとんどのケースでSaver Return(42.30ポンド)が適用されます。Saver Returnは事前予約が不要(任意)なので、乗車当日の購入で問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがと~ございま~す

    今日あたり本腰入れなきゃ~と思って、バージントレインのページとにらめっこしたんですよ。
    特にAPEXってなんじゃらほい?と。
    APEXは行き帰り便が固定ってことでいいんですよね。
    nackyさんのおっしゃることとだいたい私の読み合ってました。ほっとしました。
    やっぱり見落としの箇所あったみたいで、今日はちゃんとRETURNで料金出てたので22ポンドでAPEXリターンを購入しましたよ!
    Super Advance Returnと最後までどっち買おうか悩みました・・・が安い方で。
    予定時間がずいぶんずれちゃいましたけどその辺は臨機応変に。(^▽^;)

    あとは列車が時刻通りに来てくれることを祈るのみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/08 17:19

    的はずれのコメント

    ご結婚されるんですか? それはおめでとうございます.

    ヒースロー→エジンバラのヒコーキのことですが,8月1日からbmiが「格安航空会社」化して,ずいぶん安くなりました.ヒースロー発が多いので,日本からヒースローに着く場合,明らかにイージーやライアンよりも便利.

    つい最近ダブリン往復に利用しましたが,料金は日によって変動し,ライアンなどとは逆に,フライト日が近づいた方が安くなったりします.ライアン並みに安くはないけれど,ヒースロー発が多いことから,同日乗り継ぎルートンやスタンステッド移動のための料金と時間を考えると,bmiの方にかなりの強みがあります.

    機内のサービスは無料飲み物はナシ.アルコール類を含む飲み物,食べ物は有料です.ビジネスクラスは特定路線にしかなくなり,こちらは食べ物と飲み物のサービス付.

    チケットはe-chiket方式,チェックインはセルフチェックインマシンのある空港では(ヒースローは夥しい数があったが,ダブリンは2つだけであった),チケット購入の際に利用したクレジットカードで本人か否かがチェックされ,機械からボーディンパスが発行されます.

    チェックインはフライトの2時間前から20分前までということでしたが,2時間以上前(4時間前でも)でもセルフチェックインマシンのチェックインは可能ですが,bag dropは空港により異なり,ヒースローは可能でしたが,他の空港は2時間前にならないと受け付けてくれないかも.

    チェックインバゲッジは「Bag Drop」と書いた窓口に渡し,タグを付けて貰います.持込可能重量はエコノミー20kgでライアンより重く,機内持込は6kgだったかな? 大きさには結構シビアで,多少大きいと,ボーディングゲートで取り上げられて,ダストシュートで貨物室行きの運命でした.

    問題点がひとつ,基本的に荷物をスルーチェックインすることが出来ないので,たとえば日本からダブリンやエジンバラまで荷物を直行させることが出来ない(つまり,フライトコネクションズセンターでの入国手続きが出来ない).日本からの直行の場合,第1ターミナル(BA)か第3ターミナルで一旦降りて,第1ターミナルで再チェックインしなければならない.ヒースローのbmiのカスタマーサービスに直接,第3到着→第1発の最低乗り継ぎ時間を尋ねたら,1時間半とのこと(ただ,日本から来るような長距離便の場合は遅延がないとは言えないので2時間~2時間半を勧めていました).

    私は,今回は日本からヴァージンのアッパークラスで飛んだので,入国審査もFast Trackとなり,あっという間に第1ターミナルまで行けましたが(ヴァージンの日本支店もアッパーであれば,2時間15分の乗り継ぎ時間で十分過ぎるほどだと言ってはいましたが・・・),普通の入国審査はやはり多少の列がありました.

    ところで,本題の鉄道のことは全く分かりません(笑).やはりnさんの出番ですなあ.

    ロンドンには3日だけいて(正味2日)半日海を見にブロードステアーズまでSouth Easternの列車で往復したけれど,Cheap Day Returnで20ポンド以上でしたから,つくづく鉄道は高いなあと実感.

    チェルシー地区のスローンスクエア近くのタウンハウスの小ホテルに泊まりましたが,さすがにこのあたりには猫はいなかった!

    本題以外のことを長々と失礼・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それが猫いるんですよ、実は。

    結婚はもうしてしまいました。
    式やら新婚旅行はこれからです。

    お恥ずかしながらbmi探したんですけど、HPが見つけられず、easyjet一本で探しました。結局二人で税手数料込み80ポンド弱かな。ルートンまで往復バス代が一人10ポンドかかりますね。バスもwebで予約した方が安いですね。通常はいくらだろう?4年前(うぎゃ~もう4年も経つのか)学割使ったときも10ポンドでした。一般は12ポンドくらいなのかしらん?

    鉄道は、まだ頓挫中です。ウィンダミアは宿まだ予約してないんで行き先自体変更も可ですし。
    しかし乗車時間2時間半なら55ポンドくらい当然って価格なんですかね?
    おそらくそんな感じですかね。

    さて、チェルシーには猫ちゃんいますよ。外飼いの猫でミニーという迷子札をつけてました。
    消防署の近くの保育園の前の家に住んでます。いつもキングスロードに立ち寄ると必ずそこにも行くんです。今日はミニーちゃんいるかな?と。
    だいたい3割くらいの確率でいますね。
    私がチェルシーで知ってるのはその猫だけです。