Q&A

ラマダン中のお酒

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

10月のはじめにトルコ旅行を計画していますが、ラマダン中はレストランでのお酒のサービスが無いかもしれないと聞きました。お酒が無いと旅の楽しみも半減です。ホントですか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ラマダン中ではなかったけれど。

今年7月にトルコ(西半分)にツアーで行ってきました。
    ちょうど、トルコ議会の総選挙投票日にイスタンブールに滞在していました。
    現地ガイドの話では、投票日は禁酒だそうです。
    ただし、外国人観光客にはお酒のサービスは大丈夫とのことでした。
    けれども、市内の有名?レストランで昼食をとる際に、
    ビール・ワインを注文した人がいましたが、
    オーダーは受けたのに、最後まで持ってきませんでした。
    同じテーブルのチャイは持ってきたので、
    忘れられたのか、原因はよくわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラマダン中のお酒

地元の人間しか行かないような飲食店でも、外国人に文句を言うような
    店はないですよ~。
    路上で飲んでたりしたら間違いなく注意されますけどね~(^^;

飲めるからといって、大酔っ払いになると嫌われます、ラマザン期間中(笑)
    ラマザン期間中のみの催しなんかも多くなりますんで、飲むだけじゃなく
    こういったラマザンの雰囲気が楽しめて理解できたらいいですね~。
    そうすると自然と飲酒の量も減るはず、です~(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのラマダンについて

トルコはイスラム圏の中でも非常にイスラム色が弱い国で、とりわけ欧米人観光客が多く、多くのリゾートが点在するエーゲ海沿い(西トルコ)は、西洋風のバーも多くイスラムを感じないほど。

ですので、そういった地域ではお酒は日常的に飲まれていますが、ラマダンになると若干控えめムードになります。レストランによってはお酒を出さなくなるレストランもありますが、リゾート地では普通に出してくれます。

また、外国人客が泊まるホテル内バーであれば間違いなくお酒が飲めます。

しかし、東トルコは非常に保守的で昔ながらの文化を重んじているので、イスラムの教えについてもきっちりと守っている人が多いです。
    そういった地域ではラマダンではなくても、普段お酒を飲むこと自体良いことと思われていないので、ラマダン中に街中のレストランでお酒を出してくれることはほとんど無いでしょうし、そういった時期にお酒があるかを聞くこと自体、非常に失礼極まりないのでやめましょう。

ですから、場所によって飲める場所と飲めない場所があるということです。西側では心配ありませんよ。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜお酒は駄目なのですか?

3年程前にエジプト旅行したとき、ラマダンでもないのにエジプト航空の機内でアルコールのサービスが無く寂しい(苦しい)思いをしました。カイロで現地のツアーガイドにお酒のことを話したら「コーランにはお酒は駄目とは書いてない、イスラム教徒でもお酒を飲む人はいます」とのことでした。イスラム教とお酒についてご存知の方教えてください。今回はラマダン中なのでトルコ旅行はキャンセルしスペイン旅行が取れましたので変更することにしました。

• Re:異教徒の観光客は飲めます・・・

さすけねえは、1999年の年末に、ラマダンの時期に行きましたが一応、太陽が沈んでから+普段観光客が食べに来るレストランで夕食時に。

• いいね! 0
    • コメント 0件