Q&A

クアラルンプールでの喫煙について

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

年末に初めてクアラルンプールに滞在予定です。当方喫煙者なのですが、現地での喫煙に対する姿勢はどのようなものでしょうか?ホテルは喫煙ルームをおさえましたが、その他の街中の公共施設(デパート、レストラン、カフェなど)では、ほぼ全面禁煙でしょうか?空港については喫煙ルームのようなものがあるとJALのHPで見たのですが、より詳しい方からの情報を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/22 14:38

喫煙問題有りません

KLに5年住んでいる喫煙者です。喫煙環境は全く問題ありません、シンガポールやタイは飲食店は室内全面禁煙で事務所なども煙草が吸えませんがマレーシアはそのような規制が全く有りません。

レストランやホテルも高級なところでも大丈夫です。しかしショッピングセンター内のレストランなどはタバコが吸えないところが結構有ります。

空港ですが、荷物を預けた場合、なかなか出てきませんので到着されたら一服してください。サテライトから空港内のシャトル列車で入国審査へ向かいますが、入国審査のある本館を正面に見て左側のコンコースを列車の進行方向に1分程度行くと喫煙所が有ります。

煙草の値段ですが最近は結構上がってしまって1リンギット35円換算ですと一箱300円弱ですのでKL空港の免税店で購入してください。マルボロライトクラスで一カートン1500円程度です。日本の煙草はマイルドセブンのマイルドかライトは売っています。

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプールでの喫煙について

先週マレーシアから帰ってきました。私も喫煙者です。
    KLIAはサテライトの5番ゲート近くにあります。サテライトにはここ1つしか無いようです。
    レストランやカフェは日本と同じで禁煙席と喫煙席がある店が多いですね。ホテルのレストランもそんな感じです。ただ、高級なところに泊まってないのではっきりしませんが(^^;)
    客室は私も喫煙室にしたのですが灰皿がありませんでした。毎日フロントに言ったのですが、返事は良い物の1度も用意されませんでした。
    携帯灰皿を持って行った方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/09 00:13

Re: クアラルンプールでの喫煙について

僕は非喫煙者なんですがKLの喫煙事情についての印象を言いますと日本とあまり変わらないかなという感じです!もちろんデパート等では禁煙ですが外に行けば地元民、観光客関係なくスパスパ吸っていてポイ捨てしている人もいました…。愛煙者から見る見解はまた違うかも知れませんが(><)レストランやカフェもレベルによって違うと思います!ローレベルのとこしか行ってないんですが灰皿もありみんな吸っていました!いいとこに行くとやはり厳しいんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お話を聞く限り、それほど厳しくはなさそうでホッとしました。そうですね、日本でも高級レストランなんかは全面禁煙ですね…それほど高級なお店を渡り歩く予定はないですが(笑)、それなりに覚悟して行ってきます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件