Q&A

モンブランロープウエイ

公開日 : 2007年09月07日
最終更新 :

9月10日イタリアに出発します。
18日ごろクールマイヨールからロープウエイでシャモニーに行こうと計画してますが、調べてみるとエギュミディの気温はここのところー5度くらいいです。エルブロンネからエギュミディまでのロープウエイは40分くらい掛かるとなっていますが、

小さなゴンドラ内は暖房があるのでしょうか?

寒さに極めて弱いので40分も-5℃となると考えてしまいます。
急な質問で申し訳ありませんが経験者の方間に合いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お天気次第なのでしょうね。

こんにちは。
    先月の晴れた日に往復乗ってきました。
    重装備の方も大勢いらっしゃいましたし、半ズボンの方も、、、
    その日の画像は↓にあります。
    http://homepage3.nifty.com/jl19148/page119.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お天気次第なのでしょうね。

よこちゃん さん 有難うございます。
    いまホームページ拝見し、「お気に入り」に入れました。
    私もかってはよく外国でレンタカーしましたが英語圏だけです。
    70才を大分過ぎた今はただただ時間をかけるだけです。
    特典チッケットはハイシーズンでも使えるのでいいですな。
    なるほどHigh wayがあるのだからLow wayもありですよね。
    外道でなくて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンブランロープウエイ

こんなに早く教えていただけるとは感謝感謝です。

忘れてました。我日本の誇る使い捨てカイロ
    (ホカロンは某社の商品登録名)。
    明日空港へ発送するケースに入れました。

前日までマルタ島に居るので心配でしたがこれで頑張ってみます。

皆さん有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝感謝

こんなに早く教えていただけるとは感謝感謝です。

忘れてました。我日本の誇る使い捨てカイロ
    (ホカロンは某社の商品登録名)。
    明日空港へ発送するケースに入れました。

前日までマルタ島に居るので心配でしたがこれで頑張ってみます。

皆さん有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エルブロンネからの3連ロープウエイは 3度出かけてまだ乗っていません。 風が出ると前のが出ても とまるんです。

晴れていれば そう寒さは感じませんが カメラ用に手袋はお忘れなく 。 風除けのコートがあれば 後は下に重ね着でそこそこしのげますが 肝要なのは足元。 厚地の靴下と滑らない靴・・山頂駅はけっこう氷結してすべりやすい・・、で足元が暖かければ意外としのげるものです。 

ついでに クールマイユールのお土産・・。 干したフンギ・ポルチーニ。ご当地特産です。 イタリアン好きの人へのお土産に安くて喜ばれます。ただし 安いからといって中国産を買わないように。

高いのが良いといって 良く見て買わないと 日本産シイタケ・・です。 ポルチーニとは書いてありませんが フンギ・・で立派な袋に入っているのでご用心。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>小さなゴンドラ内は暖房があるのでしょうか?
    有りません。晴れていれば温室?なので寒くはないです。

それよりもエギュミディのトップは夏でも寒いです。
    今年7月でもツララや建物の壁は雪が吹付けられて
    真っ白でした。

殆どの人が防寒対策をしていましたが私はウインド
    ブレーカーだけでしたので結構堪えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/07 14:12

暖房はありません。

今迄7月の中旬と8月下旬、エルブロンネ(ク-ルマイヨ-ル側)⇔エギュイユ・デユ・ミディ(シャモニ-側」)と2回利用しましたがゴンドラ内は暖房はありません。

暖房はありませんが寒いとは感じませんでした。
    何故なら余りの景色の凄さに寒さも忘れてしまうし、エルブロンネでも3462mの高さなのでしっかり寒くないように着込んでいる理由からです。

心配でしたらホッカイロでも持参すればいかがでしょうか。

サングラスは必携です。

回りは全て銀世界ですのでサングラス無しでは雪目になってしまいます。

ここの間のテレキャビンは天候にとても左右され風があってもクロ-ズ、晴れててもこの間に雲があればクロ-ズです。

3回挑戦して2回OKでした。

yuhyhanさんが利用する時オ-プンしていればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/07 13:25

国境越えロープウェイ

山の上のほうの気温は天候に左右されます。
    山が雲の中でふぶいている様な状態ではかなり気温は下がります。

クールメイヨールには別の年の6月と10月の晴れた日に
    シャモニー側から行きましたが
    山の迫力に圧倒されて寒さも空気の薄さも忘れてしまうような感じでした。
    9月なら晴れていれば日本の冬場の格好で十分ではないでしょうか。

6人乗り?といった感じのゴンドラに暖房はなかったような気がします。
    窓を開けると寒いのですが、ガラス越しでない写真も撮りたいので
    せわしく窓を開け閉めしていた記憶あります。
    その時の写真公開中
    http://b-tabi.com/diary/alps_photo.html

• いいね! 0
    • コメント 0件