Q&A

乗り継ぎありでの座席の希望について教えてください。

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

今回初めて、フランス乗り換えでポルトガルに行きます(すべて同じ航空会社を使います)長時間なので少しでも快適に過ごせるように、チェックイン時に座席の希望を出したいのですが、乗り継ぎ後の座席の希望は最初にチェックインする時に行うのでしょうか?それとも乗り継ぎカウンターで申し出ればいいのでしょうか?特に帰りは乗り継ぎ後の方が長いので、ぜひ希望を出したいと思っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます!

沢山のお答えありがとうございます。
    航空会社はエールフランスなのですが、サイトで座席希望が出せるなんて思いつきもしませんでした。早速HPで試してみます。それができなければ、チェックイン時に言ってみます。ヨーロッパ方面に行くのは初めてなので、皆様の情報はとても参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎありでの座席の希望について教えてください。

サトウさんの利用されるフライトがそうなのかどうかよくわからないのですが、私が利用するフライトではチケット購入をどこでしようが、航空会社のサイトでいつでも何回でも座席変更ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスなら・・と思ったのですが・・・・

こんにちは。
    エールフランスで、かつeチケットなら、webチェックインをしたら解決ではないですか、と思って念のためAir Franceのサイトをみてみたら、
    私の見方が悪いのか、webチェックインに関する記載、アイコンなどが無い!

同じ系列(フライングブルー)のKLMなら確か24時間前くらいからwebチェックイン(KLMではinternetチェックインと呼んでいますが)ができ、その内容をプリントアウトするだけで直接搭乗口までいけるので、当然、エールフランスも、と思ったのですが・・・・

ぜんぜん役に立たない書き込みですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスなら

フランス乗り換えということはエールフランスですか?
    それでしたら、日本でチェックインするときに、パリ~リスボンの
    搭乗券も一緒に渡されます(つまりその時点で座席が決まってしまいます)。
    なので、希望があれば日本でチェックインするときに言いましょう。
    帰りも同様です。
    ちなみにパリでは乗り継ぎカウンターに行く必要はありません。
    日本で渡された搭乗券には搭乗ゲートの番号が記してあるかもしれませんが、
    これはしばしば変更されるので、パリに着いた時点で確認しましょう。
    なお、これはエールフランスにかぎらず、ヨーロッパ内乗り継ぎであれば
    どの航空会社でも日本で乗り継ぎ便のチェックインもあわせて行われるはずです。

ちなみにシートリクエストは、エールフランスの場合、以前は応じてくれましたが、
    現在はブルーカード(今は名前が変わったかな)以上(つまりお得意さまですね)
    を持っている人しか受け付けてくれないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/08 09:41

シートリクエストのタイミング

まず、一般的に航空券を購入後、旅行代理店あるいは航空会社の予約センターまたは航空会社ウェッブサイトで、希望の座席を事前リクエストすることができる航空会社が多いです。
    ただ、この規定は航空会社毎にさまざまなので、利用される航空会社に確認してください。

次に、往路は日本、帰路はポルトガルの各々の空港でチェックインするさい、フランスから最終目的地までの搭乗券も同時にチェックインしますので、自動的に座席番号が決まります。
    そのとき申し出ると、希望した座席が空席なら、その席をもらえます。

最後に、既に座席が決まっていても、乗り継ぎ空港などの航空会社カウンターでお願いすれば、席の変更はできます。
    出発時に希望の座席がなくても、飛行機に乗っている間に前もって良い座席をキープしていた旅客がキャンセルして空席になっていることもありますから、駄目元精神でチャレンジすると思わぬ美味しい思いをすることがあります。

座席をリクエストしても金がかかるわけではないので、臆せず諦めず挑戦してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/08 08:23

事前予約と空港での座席確定

エールフランスの座席予約については知りませんが、一般には予約クラス
    (ファースト、ビジネス、ノーマルエコノミーは当然、)によっできたり
    できなかったりします。また上級会員はどのクラスでもできる場合がほと
    んどです。事前予約に関してのことです。

事前予約ができなくてもリクエストが入る場合もあるので、頼んでみられて
    はいかがでしょうか?チケット空港渡しでは、まず無理です。

日本から乗る際(往路)にはリスボン(?)までの搭乗券が出ます。
    当然、席も確定しています。このときに希望を言えば良いでしょう。
    ただし、空港渡しの場合は、難しいでしょう。復路はリスボンでのチェック
    インの際に、日本までの航空券が出ます。その時がチャンスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に確認を

パリ乗換えでリスボンでしたら、エアーフランスでしょうか?
    もし気になるのでしたら、エアーフランスに電話して確認されてはどうでしょうか?
    長時間のフライトでしたら、できる事なら通路側の座席の方が他の人に気兼ねなくトイレ等に行くために歩けるからいいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/08 00:56

Re: 乗り継ぎありでの座席の希望について教えてください。

今年5月にモスクワ経由のアエロフロートでイタリアへ行った時のこと。行きも帰りもチェックインの際だけにこちらの希望を伝えました。成田~モスクワは希望通りの席でしたがモスクワで乗り換える時、予定していた機体の都合がつかなくて急遽別の機体を用意しなければならなかったり搭乗ゲートの変更をしたりでモスクワ空港の職員みんなスゴク不機嫌そうでした。当然、席についてはこちらの意向なんて無視。
    ところが帰りのミラノ~モスクワ~成田間は希望通りの席でした。
    アテにしてなかっただけに意外でした。

航空会社にもよるでしょうし、その時の事情によっても変わることはありそうですね。「ちゃんとした」大手の航空会社であればチェックインの際に伝えておけば多分大丈夫なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/08 01:08

追記

数年前にキャセイで成田~香港~バンコク~コロンボと乗り継いだ時はチェックインの際に伝えただけで後は全て希望通りの席でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/07 23:39

Re: 乗り継ぎありでの座席の希望について教えてください。

日本からのフライトでしょうか、私は乗換えをを含めて往復とも
    事前に電話で座席を予約しています。
    その方が空港でスムーズです。
    ただ、チケットによっては事前予約が出来ないのがありますので
    ご確認された方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件