Q&A

パリからレンタカーを借りてロワール地方の古城巡りをしたいのですが

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

stratosと申します。

今月末から来月頭にかけて、パリ~スイスの個人旅行を計画しています。
同行は妻のみの二人旅です。

パリには4日間滞在の予定で、その内の一日(パリ発日帰り)でロワール地方の古城巡りを、ツアーではなくレンタカーで行けないものかと色々調べています。

かねてより海外旅行でトライしてこなかったレンタカーでの小旅行を、車で回る方が効率的というロワールでデビューしてさらに、ツアーでは味わえないような自由と充実感を満喫出来ないかと画策しています。

左ハンドルマニュアル車は以前自分で3年程所有してましたし、仕事柄この手の車に乗る機会が多いので慣れているつもりですが、如何せん左側通行でしか走ってません。なので初の右側通行で、しかも土地勘のない所での運転ですので、やはり不安は多いので過去トピを検索したりしました。

No.202230や183593の方の皆さんのレスを拝見すると、やはり止めた方が無難というご意見になるのは、私自身も頷けます。
しかし、踏みとどまっていては前に進めないので、ここは勇気を出してと自分を奮い立たせようとしています。しかし、色々心配点は尽きないのでご経験のある皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1.フランス市内をいきなり運転する度胸はないので、電車で移動しやすくて、なるべく郊外の営業所から車を借り出して、ロワールに向かえば市内の渋滞を避けられて比較的安心かと思うのですが、如何でしょう?

2.1の場合、どこかお勧めの営業所とかはありますでしょうか? ホテルはオペラ座の近くに確保しており、今のところはオルリー空港とかを候補にあげているのですが、市内からのアクセスが良いのか、ロワール行きの道にアクセスしやすいのか等々はまだ調べ切れていません。

3.ロワールの古城を巡る際に、各お城周辺に公共駐車場のようなものはあるものなんでしょうか?有料とか無料とか情報をお持ちでしたらあわせて教えて下さい。

4.車両の返却時にガソリンを入れる必要があるかと思いますが、営業所の近くに大抵スタンドはあるものでしょうか? 余程郊外だと無かったりしますか?

ちなみに、英語力は聞き取れることは聞き取れるものの、会話がスムースに成立出来る程ではなく、こちらも少し不安ではあります。違反して捕まったらどうしようとか、最悪事故を起こしたらきちんと対処出来るだろうかとかネガティブに考えると不安は増幅するのですが、それでもトライしたいと言う気持ちの方が少し強いです。

どうか、皆様の忌憚無いご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/28 02:30

フランスでGPSナビ?

といえばここが強そう。
    たまたま見かけただけで、今回のことに役立つとも思えませんが...

ViaMichelin GPS Navigation
    http://gps.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/GPS/htm/nav/gps_navigation.htm

車にGPSがついていたらどんなものだったか教えてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いよいよ出発が迫ってきました

stratosです。

沢山の方から頂いたアドバイスを参考にして、結局レンタカーを借りることにしました。

ホテルがオペラガルニエから500m程北東に進んだ所を確保したので、早朝でも歩いて
    行けそうな北駅のAVISで予約しました。
    GPSもリクエストは掛けましたが、装着してくれるかどうかは現地に行ってからでない
    と分からないとのこと。まあ、ついてなかったら片言の英語でまくし立ててみます。

ただ、念のために友人からミシュランの地図(ヨーロッパ全体とパリ市内が乗載ってい
    る)のを借りてコピーを取り、オルレアンから東側のロワール全体が収録されている、
    ミシュランの折りたたみ地図も三省堂に行って買ってきました。

後は運を天に任せ、じゃなくて慎重の上に慎重を期してドライブしてこようと
    思います。
    北駅から北上して環状の高速にさえ乗れれば、まずは第一関門クリアかなと思ってい
    ます。

無事に帰ってきたら(無事でなかったとしても)また、ご報告させて頂きます。
    出発は今週の土曜日です。

それまでにさらに有益なアドバイス有りましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    07/09/24 11:34

Re: いよいよ出発が迫ってきました

stratosさん、こんにちは。

私もミラノでそのような感じでしたよ。駅まで歩いて行って車を借り出し、ホテル最寄りの駐車場まで車を移動させておいてからホテルをチェックアウト。
    そして、最寄りのインターから高速へ乗る予定だったのに乗りそこないましたよ。
    地図で見ると簡単な感じだったのですけどね。こういうこともあり得ます。

それから、これまでの感じだと少なくともフランスでは?GPSはあまり使われていないかもしれません。装着車はあまり期待しない方がいいと思いますよ?

ちなみに返却はどちらなのですか? 場合によってはアドヴァイスしてくれ方があるかも。

いずれにしても、がんばってくださいね。/~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございました!!!

stratosです。

沢山の方から色々なご意見をお聞きできて、大変参考になりました。
    質問する前は、かなり不安いっぱいだったのですが、おかげさまで少し勇気が出てきました。

○Eucomis sp.さん、kiyaさん
    確かに一日では回れるお城も絞り込みが必要ですね。これから行きたいお城の厳選作業に入ろうと思います。
    あと、やはりナビは必須ですね。借りるようにして、出発地点は出来ればパリ郊外。せっかく車を借りるんだから、あまり電車での移動距離は多くしないようにしたいと思います。

○黄菜子さん、kuniko2さん
    パリには29日に入り、3日の午前までしかいられないため、ロワールに二日はさけない状況です。パリの後に行くスイスの滞在期間を一日詰めることも考えたのですが・・・8泊10日だとやはり忙しいですね。kuniko2さんからアドバイス頂いたとおり、パリを早朝(7時からレンタカー屋は営業しているのですね)から動き出して、余裕を見ながら帰ってくるパターンにしたいと思います。

現時点では、かなりレンタカーを借りる気満々でいますが、最終的なパリでの行動予定を妻とよく相談した上で、ロワールに一日を割くか決めたいと思います。(でもロワールにレンタカーで行きたいと言っているのは妻の方なんですけどね)

今日時点では、営業所はホテルからほど近い東駅にして、ナビを付けて、事前にgoogle mapで走行シミュレーションを念入りにして、すっと環状高速?に辿り着きたいと思います。
    パリ市内さえうまく出られれば、後は高速だから大丈夫(ナビもあるし)かなと楽観的に考えて楽しく旅行したいと思います。

ちなみに、フランス(ヨーロッパ全体?)の高速道路の料金って?
    どこかの情報で、車を借りる際に予め高速料金を支払いして窓にステッカーみたいなものを貼るって見た覚えがあるのですが、今どこを見ても高速道路の料金情報にたどり着かないのですが??? まさかタダではないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 皆様、ありがとうございました!!!

フランスの高速道路は有料ですよ~!
    (無料区間もありますが)
    日本と同じようなシステムです。
    支払いは現金、クレジットカードで。
    高速の料金は日本より安いです。

パリからロワール地方ならたいした距離ではありませんが、
    高速だと景色を楽しむことはできません・・・。
    オルレアンから南は、自然がいっぱいで景色としては
    見ごたえもありますので、オルレアン近郊で降りると
    良いような気がします。

ちなみに私の初レンタカーはロワール地方でした。
    左ハンドル右車線、車の幅がよくわからないとか
    ウィンカーとワイパーをよく間違えたとかの記憶が
    観光よりも残っています^^)
    良い思いでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからレンタカーを借りてロワール地方の古城巡りをしたいのですが

リンク先が直接開かないようですね。
    これでもだめかな。
    http://www.iti.fr/

上の方が行っているように、一日を有効に使う為にはパリを早朝出発
    したほうが良いと思います。 

ド゛ライブの途中で日の出を迎えるのも
    印象深いものがあります。  一日の終わり返却の時間を気に
    しながら、パリ方面に戻るのも心臓に良くありません。
     早朝出発し、十分ドライブ&観光を楽しみ 早めに戻るほうが
    良いと思います。
     空港でもし車を借りるなら 早朝からレンタカー屋をやってるのかな?
    現在パリは 曇りのだと8時30分あたりから暗くなってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日しか取れないんですよね?

stratosさん、はじめまして。

秋のフランス旅行、楽しそうですね。羨ましいです^_^

さて、レンタカーでロワールへの日帰り旅行について。
    これって、日数を増やすことは不可なんでしょうか?
    せっかく車を借りるのに、日帰りだなんてムダも多いし、充実感的にも
    足りないと思うのです。
    ロワールのお城、それこそたくさんありますし。
    パリからまず、車を借り出すのに手間取るかもしれない。
    そこからようやくロワールのお城へたどり着き、駐車して見学、食事、
    再び別のお城へ移動して見学、買い物、町のぶらつき・・・などを
    繰り返すと、かなり時間的にきっつきつではないでしょうか?

お城の内部見学をまったくしない・・・という見学スタイルであれば
    可能かもしれませんが、フランスのお城は中が面白いし、深いので。
    庭も広いし、一つのお城にゆっくり滞在すれば1日2城がせいぜいかと
    思います。
    ということは、車に乗っている時間も少ないし、いろいろなストレス
    からも解放されるので、タクシーを頼んだ方がよっぽどコスト的にも
    精神安定の面でも良くないでしょうか?

もしくはどうしてもstratosさんが海外レンタカーデビューをしたい!
    というのがメインの目的なのであれば、もっとドライブを楽しめる
    方角へ変更するといいかもしれません。

私も今年の夏、オルリーに友人を迎えに行ったのですが、迷いに迷い
    ました・・・^^;
    ナビ付いてたんですけどねぇ・・・。
    空港内に入って、pick-upのレーンを目指していたのに、途中で表示が
    消えたのですよ。それでもムリヤリ車寄せに近寄ったら、商業車しか
    入れないとか言うし。いまだに謎です・・・。
    でも少なくともパリ市内で借り出すよりはマシでしょうね。

車はどんな土地であれ、運転に慣れるのには1日は掛かります。
    初日は精神的にも肉体的にもどっぷり疲れます。緊張で。

ロワールはツアーか電車で行くのが一番いいと思います・・・。
    (1日しか時間が取れないなら)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからレンタカーを借りてロワール地方の古城巡りをしたいのですが

http://www.iti.fr/sid26rKpg6u0PzMn21w/Z?out=2&xsl=hp&lang=en

↑ でルート検索 ポイント検索ができます。

オペラ座からコンコルド広場経由凱旋門まで行って、凱旋門1周ができれば
    最高ですね。
     日曜日の早朝なら車が少なく可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

現在出張中でパリ(といっても外れ)から45キロ離れた場所まで毎日通勤
    しています。
    左ハンドルの車を運転された事があるので、また慎重な方なようなので
    右側通行の運転は大丈夫と思います。
    ①私も人にパリでの運転を勧める場合はこの方法が良いと考えた事が
     あります。
    ②適当なレンタカー営業所がなければオルリー空港は良いと思います。
     パリ中心を外れているので、周囲の道路が広いので運転が楽。
    ③皆さんの書込みの通りだと思います。
     以前ル・マンから古城地方を経由してパリに戻りましたが田舎の風景が
     良かったです。
    ④パリ市内だとスタンドを探すのがちょっと大変と思います。
     交通の流れが速いし、スタンドはあまり見かけません。

フランスの運転の特徴としてラウンドアバウト(イギリス等もあるようですが)
     と右側車両優先があります。 HP等で運転の方法は確認して下さ  い。
     大きめのラウンドアバウトは信号が連続してある事があります。(歩行者用
     等)しっかり信号を見て赤では停止して下さい。
     右側の車両が無謀とも思える距離で自車両の前に出ることがありま  す。  本日帰宅時 見かけました

ミスコースしたら(必ずあると思います)慌てずに元に戻るように、、。
     やはり
     ナビ(こちらではGPSと言ってるようです)付きの車を頼めばパリの
    運転は便利です。 オススメします。
     古城地方等田舎は地図でも行けると思いますが、ミスコースした場合
     早く元に戻れる、目的地までの時間がわかる等便利です。
     ウインドウに貼り付けるポータブルでも車両付属のものでも両方OKと思います。
    スピード違反はこちらでは固定カメラが多いようです。右側に電波?の
     看板が見えたら減速して下さい。 また地元の車が急に減速を始め
     たら同じように、減速すればOKかも。
     スピード違反の請求は後日郵便でくるようですが、日本まで請求は
    こないとの話もあります。
     走行中割り込み(日本人の感覚では)は日常茶飯事ですこれにも慣れて
    下さい。
     事故の事を考えたら1歩も前に踏み出せません。 日本で事故を
    起こさない運転が出来れば大丈夫と思います。
     きっと思い出深い旅行になると思います。
    PS
    車の多い場所では自車がどういう動きをしたいか 後方の車に知らせる為に方向指示器は積極的に私は出しています。
     自分が優先の場合は、はっきりと行使する、。
    長くなりましたが、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/05 06:11

日本語のナビは如何?

これで営業している訳では無いのですが・・・米国と西欧各国の地図が入った日本語で案内してくれるナビを持っています。
    6月にCAENからモン・サン・ミッシエルへ行って来ましたが、何の問題もなく便利に使えました。

ちなみに、この機種です。
    http://www.tomtom.com/products/product.php?ID=212&Category=0&Lid=1

私はこの数年この様なナビ(合計3台所有)を使い米国・英国・ドイツ・フランス・スペインと走り回ってますが、やはり旅行は車が1番だと思います。
    交通機関のスケジュールに縛られるのではなく、行きたい所へ好きな時刻に行ける訳で、この上なく自由な旅が出来ます。
    地理が不案内だと色々心配ですが、強力なナビゲーターが付いていれば気軽に走れますし、指示された通りに走るだけでなく気が向いた街に立寄ってもリルートしてくれますので安心です。

ご心配の点に関し、
    1及び2はナビが有れば心配は要りません。
    ご到着になった空港で借り出し、ナビにホテルの住所を入力すれば案内してくれます。
    却って空港からの方が最初狭い道を走らないので車や右側通行にも早く慣れる事が出来ます。

3 通常何処の観光地でも駐車場は有ります。
    有名であれば有るほど多いと感じてます。

4 車を返す際の給油は営業所の近くで入れなければならない訳ではなく、満タンにしてから2・30キロ走っても問題ありません。
    普通の車ならそれ位走ってもメーターは動きませんからね。

違反に関してですが・・・日本以外の国、例えば西欧では制限速度が高く設定されてて、日本で60キロ制限なら80キロとか100キロ制限の高速道路だと130キロとか。
    つまり、安全に走れば速度超過で捕まる事が少ないのです。

事故を起こす可能性は否定出来ませんが、そこ迄心配しても・・・と思います。
    レンタカー会社によっては日本語対応してくれる所も有りますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/05 05:00

Re: パリ

1.パリ市内、
    とりわけ、コンコルド・エトワール・イタリヤ広場、ポルトマイヨ
    などのロンでは、レースのスタート直後のコーナ突入の雰囲気が
    得られ車乗りには闘争心を煽われ格別な感じも。
    その反面、アップダウンが多いのとの、路駐車、バイクの追い越し
    一通など煩雑な面がリスク。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/05 03:03

Re: パリからレンタカーを借りてロワール地方の古城巡りをしたいのですが

再びこんにちは

ふと気がつきましたが、一日(パリ発日帰り)なんですね。
    古城巡りと言っても中まで入って見るなら上手くいって行けるのはせいぜい2カ所くらいではないでしょうか?
    近くを走りながら城を外から眺めるだけではつまらないと思います。城と城の間はかなり距離がありますし。
    まず、行きたい城を選ぶことから始められては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/05 06:03

1日だから

私も、Eucomis sp. さんの意見に賛成。1日だから、行きたい城を選ぶのが大事だと思います。

・一般的には、ブロワかトゥールで借りるのがよいと思います。私はソミュールで借りました。
    ・ガソリンスタンドは、借り出してしばらく見ながら行けば、帰りにそこに寄ればよいと思います。
     フランスのレンタカーの半分はジーゼルです。(Sで始まるのであえてディーゼルでなくジーゼルと、書きました。)
    ・駐車場は無料が多いですが、シャンボールは有料でした。

07/09/05 02:23

Re: パリからレンタカーを借りてロワール地方の古城巡りをしたいのですが

こんばんは。
    レンタカーでの小旅行良いですね。
    フランスではリヨンからレンタカーで周ったことがあります。
    パリ市内と比べると交通量はかなり少ないですが、一方通行が多く
    結構大変だったので、数年後に行ったロワールの古城巡りは現地
    ツアーで行きました(笑)。

でもレンタカーで訪れたほうが楽しめるとツアーに参加してつくづく
    思いました。
    是非この機会にレンタカーに挑戦して頂きたいです。

フランスではないですが、4月にスピード違反で捕まってしまい
    ました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_dfcd.html
    反省しています。
    スピード違反には十分お気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スピード違反!

boraboraさん、初めまして。

アメリカでのスピード違反、大変でしたね・・・。
    罰金、555ドル?!(ひえー)
    ご愁傷様です。。。

私もフランスの高速で、この板の他の方々に注意を受けていたにも
    関わらず、スピード違反で捕まりました。
    130km/h制限なのに、159km/h出ていたと。
    罰金は90ユーロ(15,000円)現金でと言われ、渋々お金を出そうと
    したら、別の違反車とのやり取りをして戻ってきた警官に、

「マダム、今回は注意にとどめておきます。フランスの高速は
      130km/hまでです。以降、厳重注意で運転してください」

と見逃してもらえました・・・!!(なぜなのかは不明です)
    カメラの記録もきちんと見せられましたし、ニセ警官とも思えない。
    他の違反者も従っていました。(逃げたヤツもいましたが)

高速では、駐車場の手前でネズミ捕りをしていました。あちこちで。
    日本や英国のように「ここにカメラあり!」的標識はほとんどないので
    逆に要注意かも。

パリ市内(中心地)からは大変です。環状線(高速)の
    入り口近くからなら比較的楽です。

又は適当な電車駅を起点にするのも良いでしょう。
    フランスではリヨン駅で借りました。
    出発前に周辺を徒歩で確認すると案外楽になります。

郊外の運転は日本の知らない地域での運転よりもズーッと
    簡単です。標識も判りやすいです。

駐車場はあります。有料でも安いので心配要りません。

車もAT車を借りられ料金も高くはないです。

ユーロ高なのでガソリンはリッター200円程でしょう。
    ディーゼル車なら多少安く上がります。

給油は無人もあるのでCCは必携です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/05 00:25

stratosさんこんにちは

1.それはそのとおりでしょう。
    2.私はオルリー空港ピック・アップでした。空港まではタクシーを使いました。
    3.駐車場はあります。無料だったと思いますが?
    4.ロワールで返却や給油はしなかったのでわかりませんが、どこにあるか?事前にレンタカー会社に聞くといいのでは?

違反しないこと前提ですが、もし何かあったらあちら(警察)のいうことに従うしかないですねぇ。外国人だからそれなりにわかるように言ってくれるのでは?(甘いかな)
    チケットみたいなものなら読めればいいかも。たぶん英語でも書いてあるでしょう。(私はフランスで違反の経験がありませんので知りませんが)
    事故も起こしたことが無いのでアドバイスできません。することは日本と同じじゃないでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件