Q&A

オーストリアでトラベラーズチェックって便利ですか?

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

オーストリアはトラベラーズチェックでどこでも使えるんでしょうか?
以前、スイスに行ったときはトラベラーズチェックはあまり使えないので現金に両替して持ってきてくださいと添乗員さんに言われました。
また、ブリュッセルに行ったときもトラベラーズチェックで受け取ってくれるお店がなくて困ったことがありました。まずウイーンに行くので
ウイーンでトラベラーズチェックがくずせないようなら最初から現金で持っていったほうがいいかなとも思っています。
オーストリア、ウイーンを旅行された方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーストリアでトラベラーズチェックって便利ですか?

はじめまして。ナイトライダーです。はっきり言いまして、T/Cは使えません。お薦めしません。それより日本で1万円か2万円を両替して、現地でキャッシングまたは新生銀行やCITI BANKなどの国際キャッシュカードで引き出したほうがいいと思います。
    http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/moneychange/moneychange_j.htm

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

オーストリアは現金での支払いがいいと感じました。国際キャッシュカードで引き出しの場合1回につき315円手数料がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 14:34

もう少し詳しくお願いします

すみませんもう少し詳しくお話をうかがえますか。なぜ旅行小切手は使えないのでしょうか。確かにお店で現金感覚で使うことはできませんが、銀行や現地オフィスに持って行けば現金にできますよね。しかも手数料がかからない場所を選べば、他のどの方法よりレートは良いと思うのですが。

現金での支払いが一番という言う点に関してはわたしも同意見です。他の方も既に書いておられますが、クレジットカードでの支払いに応じてくれる店が意外と少ないです。

国際キャッシュカードについてはわたしの経験と違うようです。新生銀行のカードを3月にウィーンで使った時は手数料はかかりませんでした。ただしレートは悪かったです。現金で両替するレートとほぼ同じでした。それとウィーンの現金自動引出機は一回の引出限度額が確か300オイロだか500オイロと決まっているので、それより大きな額を引き出す時は、2回分、3回分と手数料がかかってしまいます(盗難を考えると大金を持ち歩きたくないが、小出しに引き出していくと手数料で損をする)。

>それより日本で1万円か2万円を両替して、現地でキャッシングまたは新生銀
    >行やCITI BANKなどの国際キャッシュカードで引き出したほうがいいと思い
    >ます。

別にそれでも構わないと思いますが、どうせあちらでカードでお金を引き出すのなら、日本で両替して行く意味はないのではないですか? 現金自動引出機ならWienの空港にもありますので、着いてすぐにお金をおろせると思うのですが。

• クレジットカード

ウィーンにすんでたんですが、ウィーンは意外とクレジットカード使えないところが多いんです。クレジットカードはVISAでも受け付けないというお店が大手チェーン店でもあって困りました。だからTCを現金化するか国際キャッシュカードを持っていったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多少の現金とクレジットカード

昨年行きました。
    多少の現金とクレジットカードで十分ではないでしょうか?
    買物らしい値段のはる買物はカードが使えますし、カフェなどは現金が便利と思いますよ。
    ユーロですから持ち帰っても両替出来ますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 22:55

旅行小切手

Ring(Hotel Sacher付近)からシュテファン大聖堂に行くKärntner Straßeにアメリカンエキスプレスのオフィスがあります。ここなら同社のオイロ額面の旅行小切手は手数料無しで現金化することができます。平日午後5時くらいまで開いていたと思います。

ほとんどどこででも現金同様に使えると噂に聞く合衆国と違って、欧州では旅行小切手は金融機関なり旅行小切手を発売している会社の現地オフィスなりで現金化しなければなりません(そのままで使えるところもありますが、むしろ例外のケースです)。

手数料がかからなかった場合は欧州では一般に現金や国際キャッシュカードに比べて旅行小切手ははるかにレートが有利です。ただ現地で必要な金額によってはそのレートの有利さが意味をなさない場合もあります(=時間と労力に合わない)。ご自分の旅のスタイルや旅行で必要な費用も考慮にいれて、どの手段を使うか決められたら良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件