レポート

一人旅で危険な目にあわないために

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は一人旅が好きですが 海外では常に緊張感があります
パリの街中を歩いてても スリに会わないかしらとヒヤヒヤ

美術館や観光名所をまわって多くの日本人旅行者を見ました
高い確率で かばんが黒のななめかけバッグなんです
私もそうでした

ななめがけは一番荷物を取られないし 置き忘れることも無くて安全だと思ってました 実際 そうだと思います 色も無難ですしね

でも多くの旅行者が持ってるので 人目で旅行者とわかってしまいます

それに気づき 私は持参していたナイロンのエコバックみたいなもので
翌日から移動しました
自分の中で 私は旅行者ではなくて パリ滞在者よって気分で

そうしたら 地下鉄の駅や 道路でフランス人に道を聞かれるようになりました 怪しい感じの人でなく普通のマダムにです
かばんを変えるだけで 旅行者とは思われなくなった気がしたので
お勧めです 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 一人旅で危険な目にあわないために

危険な目にあいたくないなら、旅行は辞めたほうがいいかもね。
    「黒バッグのななめがけ」を止めたことで、旅行者に見えなくなった
    なんて考えるのは、早計です。
    あえて言えば、トラブルも旅の楽しみです。
    色々な経験が、旅の達人になれる近道かも?
    日本人だけで、ひそひそコソコソの行動なんて最悪です。
    うつむきがげんに暗めに歩く日本人は、遠くからでもすぐ分かります。
    危険を恐れず、挨拶を忘れず、フランス人の輪の中に飛び込んだら
    どうでしょうか?
    それで無視されるのも、旅の思い出かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/04 22:57

Re:

道が判らない所は地球の歩き方
    持って歩いてるよ、カバンに
    入れたり出したりして俯いて
    スキができるよりマシだよ。
    道を聞くってことは、そっちも
    よそ者なんでしょ、持っている
    物で危険回避できるなんてアホぽ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/04 19:50

あまり関係はないかと

私も手ぶらが一番安全でとけ込むと思います。
    またたすき掛けは地元の人もしているし、肩が凝らないので
    実は国内でも良くします。さらに国内では手に持つと歩道を暴走
    する自転車にぶつけられることが良くあります。特に夜間無灯火
    で疾走する自転車は危険です。PCなんぞを持っていたら大変。
    いつも思うのは、ぶつけた本人を捕まえても果たして彼らに賠償
    能力があるか。

スーパーの袋という業も、これをする人が少数の頃は良かった
    のですが、日本人の特徴として右にならえなので、皆がすること
    はすでに、あちらの方々にも知れ渡っているので、もやは時代
    遅れと言っても良いのでは?

新聞法も少なくとも香港では何をやっても、「偽物時計」と声を
    掛けられました。ですので無駄な抵抗と思っています。プロと
    違って庶民は、相手が観光客であるとか、東洋人であるとかは
    全く関係なく道や時間を聞きます。

これはスペイン人やイタリア人に多く見られるのですが、はじめ
    のうちは、「地元になじんできたかな?」と思ったのですが、良く
    聞いてみるとほとんど考えていないといことがわかりました。特
    にお年寄りに顕著で、例えばナポリの地下鉄の構内で、地元のおば
    あちゃんが私の顔をじっと見て、「あんた中国人かい?」、「い
    やにっぽん人ですが」、「そうかい、ここに住んでいるのかい?」、
    「いやただの観光客です」。ウィーンの西駅に二度目に行ったとき。
    ホテルに戻る途中、やはり地元のおばちゃんに道を聞かれました。
    そのさいには、ちゃんと答えてしまって、「我ながらドイツ語も
    上達したものだ」と悦にいっていたのですが、本気で喋ると今でも
    英語に変えられてしまいます。

まあ、そんなものです。素人には観光客と地元民との区別なんか
    できないし、興味もないのですが、その道のプロはあっという間
    に見抜きます。やはり生活が掛かっているからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくつかのエピソード

リオのイパネマ海岸。非常に危険、と脅かされていたので
    短パンにゴムぞうり。ポケットにクレジットカードと小銭を
    裸でいれて、あとは何も持ちませんでした。ダメ押しに
    頭には、地元の会社の名前が入った野球帽。

スペインで夜行バスに乗って、ドライブインで休憩。そし
    たら、となりで食べている(妙齢の)女性が、ケオラエス
    と私に尋ねて来るじゃないですか。スペイン語で答える
    ことはできないので、腕時計を差し出して見せました。

パリなら、FNACのバッグがいいと思います。遠くから
    識別できるFNAC色をしているし、持ちやすい形状です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅で危険な目にあわないために

その対極が、交差点で立ち止まって、地球の歩き方を開いて
    折り曲げてきょろきょろするやつですね。歩き方は、端面に
    色がついているのですぐに識別できます。

グリグリーンさんとおなじ考えて、現地の新聞を買って持ち
    歩いたことがあります。そしたら、複数の人に 「おまえ、
    アラビア語が読めるのか」 とフランス語で聞かれました。

場所は、モロッコのタンジェです。 これはやりすぎ。
    効果無しか逆効果ですね。フランス語の新聞で止めて
    おけば良かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/04 18:45

貴重品を持たない

エコバックの中にパスポートや財布などを入れておいたら、もっと心配です。簡単に切ることができますからね。

一番は、その中に貴重品を入れないこと、そして持ち歩かないことです。

私はいつも財布さえ持ってません。
    はだか銭です。ポケットに、すぐ使う小銭と小額のお札を数枚入れます。

持ち歩くのは、日本円にして5000円くらいです。クレジットカードや、キャッシュカードはおなかに閉まってしまいます。もし、現金が多い場合も、おなかにしまいます。(たいていしまうほど現金は持ってません)

ガイドブックはエコバックどころか、スーパーの袋です。

ちゃんとレストランにも入れます。
    (清潔な服を着ています)

• いいね! 0
    • コメント 0件