Q&A

スイス5泊6日

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

9月30日にローマに行きます。
海外に住んでいる姉と待ち合わせをして
10月9日にミラノで姉と別れ、一人でスイス旅行を
しようと考えており、いろいろ調べているのですが
うまく調べられないのでみなさんの知恵を貸してください。

ミラノからスタートし、帰りはジュネーブかチューリッヒから
フランクフルト経由で帰国します。
外せないのは、ローザンヌ、ラヴォー、モントルー。
あとはハイジの村にも行ってみたいし、きれいな景色を見て
鉄道も楽しみたいです。初めての一人旅なので
ゆったりと無理の無い旅程がいいのではないかと思っています。

どのように回るのがよろしいでしょうか。

みなさんアドバイスをお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/09/07 20:24

またまたありがとうございます!!

やっぱりそうですよね。ハイジの家を見てみたかったのですが
    それにこだわらなくても素敵な風景がたくさんあるので今回は
    やめておきます。
    ぼうふらおじさんのおかげで、なんだかよりスイス旅行が近くなってきた
    気がします。たくさんのアドバイスありがとうございます。
    では9日の午後にローザンヌに向かうためイタリアを出発。ローザンヌ泊
    10日モントルー泊
    11日、12日ツエルマット泊
    13日ルツェルン泊
    14日帰国 12時20分発
    でいかがでしょうか??
    ツェルマットからグリンデルワルトへ日帰りも可能ですか??

ホテルはマルコポーロ3さんの教えてくださった
    YHをとろうと考えています。
    ツェルマットのお勧めホテルもあったら教えてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/07 13:28

ですよね

あたしもそう思ってマイエルンフェルトは今回やめることにしました。

ジュネーブかチュ-リッヒから入って、ローザンヌ、モントルー、ツェルマット、ルツェルンに行って、チューリッヒかジュネーブから帰国しようと考えています。
    このコースならどちらがよろしいですか??鉄道も詳しくご存知でしたら
    もっと教えていただけますでしょうか??
    帰国は14日OR15日を予定しています。

口コミが昨日とおとといと見られず、今日やっと見られて良かったです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ええ これなら私の安心です。

AZUP さん  ようやくつながりましたね。

このコースなら 安心です。 経路としては ジュネーブから入ってチューリヒから出るのが 良いのでは無いでしょうか。

まず目的の3箇所をすませます。 そこからまっすぐツエルマットへ。
    この場合は Brig の1つ手前の VISP で乗換えです。 いったん駅を出る?(進行方向右側)とすぐ ツエルマット行きのホームです。

ツエルマットからルッツエルンは アンデルマット乗換え ゲッシェネン(イタリア側から来る列車は アンデルマットの下をトンネルで抜けますので・・このサンゴッタルドトンネルを抜けた出口までの急勾配を電車で一駅おります。この途中のトンネルの手前の橋が悪魔の橋ですが・・)で イタリアから来る電車をつかまえると ウイリアムテルの舞台となった湖周辺をとおりぬけて ルッツエルンへ出ます。

この区間の秋の気配はなかなかステキです。

ツエルマットからアンデルマットまで 氷河急行・・・という手もありますが 座席指定料を取られるのもシャク?ですから 普通列車でも時間は変わりません。

利用航空会社にもよりますが ルッツエルン/チューリヒ空港は 1時間
    半ぐらい?ですから 午前中でも十分間に合います。 このルートなら
    反対周り・・でも問題ありません。 ルッツエルンの駅前に宿を取れば
    ついた日に足を伸ばす事も可能です。

• 07/09/04 22:25

ありがとうございます!!

マルコポーロさん、とっても素敵なコースですね!!
    ありがとうございます。

特にYHの情報はとってもありがたかったです。
    この旅行のためにYHの会員登録をしたので
    泊まってみたいと思います。

今日また、スイスについて調べていたのですが
    グリンデルワイドもとっても魅力的で
    考えてくださったコースに入っていたので、
    とても参考になりました。
    今から考えてくださったコースでもう一度調べてみようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/05 00:21

スイスのYHが最高です

もう1泊出来ればツエルマットがいいです。YHの部屋の窓からマッターホルンが見え過ぎです。アイガー見え過ぎのグリンデルヴァルトYHとともに、スイスで最も人気のある山荘風YHなので要予約です。

YHの食堂で一人では食べにくいチーズフォンデュが追加料金(5SF?)で味わえます。ここは2食付となっていて、50SFほどです。バイキングの朝食のヨーグルトもおいしいです。グリンデルとモントルーの間(シュピーツから南下往復)に泊まるといいかと。

なお、ミラノ朝発ならその日のうちにマイエンフェルトに着きます。ここにはYHはありませんが、ハイジーホフという素敵な宿があります。天井画ガラス張りで星が見えます。でも、少し高いです。駅前ホテル群の方が格安です。

ベルニナ急行、グリンデルヴァルト、ツエルマットがスイスのベスト3だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス5泊6日

10月の頭から各地のロープウエイや登山電車は冬の準備であちこちお休みになります。もちろん主要なものは動いていますが・・・。

高原を走る列車の車窓はもうすっかり秋です。 あまり赤い色はありませんが晴れれば 山の上は新雪で 湖は真っ青・・・、牧場は緑とキツネ色のパッチワークです。

ゆったり・・というご希望と行きたい場所を中心に組んでみました。

第1日 ミラノからご希望のローザンヌ・ラボウ・モントルーへ シンプロントンネル径由 でまっすぐ出て このいずれかで2泊。ついた日の半日と翌1日をこの3箇所にあてます。
    第3日 モントルーから ゴールデンパス・ラインで ルッツエルンへ 。 ノンビリ車窓の風景を楽しみ 両側の山の湖の秋の景色を楽しみます。 気が向けばグリンデルワルドをのぞいてユングフラウを見るのもいいですが その分少し日程がいそがしくなります。 ルッツエルン泊 または グリンデルワルド泊
    第4日ルッツエルンから またはグリンデルワルドからルッツエルン経由で もう一つのご希望のマイエンフェルトでハイジの1日。
    最後の1日は チューリヒでお土産?か、 ラインの宝石 シュタインアムラインのおもちゃのような町を散策(半日あれば十分)して旅の締めくくりとするのはいかがでしょう。

地図を開いて ルートをお調べ下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 22:35

ありがとうございます!!

ぼうふらおじさんさん、ありがとうございます!!
     今日、スイスについてさらに調べていて、ルッツェルンとグリンデルワルドに行きたくなっていたので、
    コースに入っていてとてもうれしいです♪
     ツェルマットにも興味がわいたのですが、
    こちらは季節的にいかがなのでしょうか??

とっても参考になりました。
    まだ航空券を、発券していないので日程もまだ
    ずらす事ができます。もう一日余裕を持たせて
    再検討してみます。

• 退会ユーザ @*******
    07/09/04 11:50

Re: スイス5泊6日

10月9日ミラノ(昼頃発でも可)からティラーノ経由でベルニナ急行(鉄道では一番綺麗な景色です、氷河の脇を走ります)でサンモリッツ泊。
    10日 ハイジの村のマイエンフェルト昼ごろ着、午後ハイジの家など散策。泊
    11日 ルツエルン、ゴールデンパス経由でグリンデルヴァルト泊
    12日 ゴールデンパスのパノラマ特急でツヴァイジンメン経由モントルーへ。終点もモントルー直前、レマン湖が眼下に広がるラヴォーのブドウ畑の中を走ります。モントルー泊
    13日 モントルーとラヴォー散策。モントルー泊
    14日 ローザンヌ観光 ジュネーブから帰国

14日のローザンヌの観光時間が余りなければ、13日午後に。12日の朝グリンデルヴァルトを出れば、昼ごろモントルーに着くので、当日モントルー観光可です。

グリンデルヴァルトは希望地に入っていませんが、スイス一、ニの景色のいい所なので入れました。

一人ならYH(ユースホステル)が最適です。モントルーYHはレマン湖に面しています。レマン湖畔そばのローザンヌYHは豪華ホテルのようです。特に個室が素敵です。朝食のクロワッサンもおいしいです。最後の1泊はこちらでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件