Q&A

SNCFオンライン予約で名前の入力ミス・発券方法

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

2つ質問があります。

1入力ミスについて
さきほどチケットをオンライン予約をし、SNCFから確認と印刷用のチケットのデータが添付で送られてきました。

しかしよく見ると苗字と名前が逆になっていました!

一文字でも違うとダメと何かで読んだ気がするんですが、どうすればいいのでしょうか。
チケットは早割りチケット(Prem's)でキャンセル保険をつけました。

・キャンセルして取り直す
・そのままにして当日交渉する

の2パターンかな・・と思っているんですが、何かいい方法がありましたら教えてください。


2発券について
このプリントしたチケットらしきものは乗車するときに、窓口でプリント物とクレジットカードを提示して発券してもらうのか、発券機に予約番号と名前を入力して券を得るのか、プリント物のまま乗車できるのかがいまいちわかりません。

この2つの質問について教えてください。お願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Prem’sのセルフ印刷ですか?

    こんにちは。その予約したチケットってPrem’sとのことですが
    キャンセル保険をかけてあるんですよね?
    そうすると以前はセルフ印刷できなかったはずなので
    送られてきた予約確認と印刷用チケットのデータって
    セルフ印刷用じゃないんじゃないでしょうか?
    (それとも制度が変わってキャンセル保険かけていても印刷できるようになったのかしら?)
    もしセルフ印刷用のデータじゃないんだったら
    そのメールをプリントアウトして持って行ってチケットオフィスの窓口で発券してもらう必要があると思いますが。
    その際、予約時に使ったクレジットカードが必要です。
    発券機利用の場合はフランスだとICチップ付きクレジットカードじゃないとうまく行きませんのでやめておいた方が良いでしょう。
    窓口は混むので出来れば乗車の前日までに。
    氏名逆なのは特に問題はないと思いますが・・・
    問題になるとしたらセルフ印刷のA4用紙チケットの場合かなぁ。
    パスポートと照らし合わせるので。(でもたぶん大した問題にはならないと思いますが。というか気づかないんじゃないかしら?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。さらになぞが・・・

    レスありがとうございます。

    Prem'sの保険つきです。

    セルフ印刷の場合、A4の中はどういう画面になっていますか?
    添付されていたデータはpdfファイルで画面が4分割され、
    4分の1 チケット
    4分の1 予約した電車の種類や私の座席番号らしき記述
    4分の1 フランス語の説明
    4分の1 広告
    という情報がA4の中に入っていました。
    普通はどうなんでしょう。チケットの画面だけなんでしょうか。

    どちらにしろ不安なんで窓口に持っていったほうがよさそうですね。
    しかしそのチケットが、07h05にCDGに到着し、パリ・リヨン駅まで移動して10h34に出発なんで、前日に窓口に行けないのがまた不安です。
    まあ1時間以上あるから大丈夫かな・・。

    あともうひとついまさら疑問なんですが、Prem'sチケットって払い戻し・キャンセルって基本的にだめなんですよね。なのにキャンセル保険って意味あるんでしょうか。

  • 07/08/31 22:38

    Re: SNCFオンライン予約

    1.そのままで問題ない。 2.プリントのまま搭乗する。

    • いいね! 0
    • コメント 0件