Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

そぼくな疑問

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

Q&Aを見ていて、思い出しました。ハムや肉類は、普通は日本に持ち帰れないのですが、
空港のショップで、真空パックされたハムなどを売っていたような気がしました。

あれは、持ち帰れると言う事なんでしょうかね?
だとすれば、町で買った物と、何か違うのかな? ワカリマセン。

私は町で生ハム類を買うことはあっても、空港の売店では買わないので、
空港で売っているのは、どうするのかと、疑問に思いました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/08 21:19

没収そして、その後は?

検疫を受けようと受けまいと、申告したら、没収ですか。。
    どうやら肉類は、どうやってもダメな様ですね。

野菜類は、検疫を受ければ、そのあとはOK?。そんなに甘くない?
    どうなんだろ。

うーん、やっぱりボケ続けて、申告忘れようかなー。
    と、思うけど、見つかって大罰金取られたとかいうニュースがあったみたいなので、
    没収だけならいいけど、罰金はいやだな。。。どうすりゃいいか。

それにしても、今日は暑いっす。思考する力もワキマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/09 19:55

じつは・・・

もう十数年前の、もう少し若く、純な時代。
    何も知らず、
    真空パックの生ハム(ブロックで、500gぐらいあるものです)を
    検疫の窓口に持って行ったことがあるのです。

イタリアからの肉類の持込は出来ません。え、没収か?と思ったら
    いやいや、没収ではなく、1ヶ月預かると言うものでした。
    しかもちゃんと冷蔵で。
    で、1ヶ月以内に出国することがあれば、そのときに返却すると言うのです。
    つまり、日本には持ち込ませないが、
    よその国で食べてくるなら返してあげるよ~ということだったのです。

もちろん、預ける手続きをとりましたとも。
    で、必死で友人や身内に30日以内に出国する予定がないか訊きまくりましたが・・・
    残念!タイムアウトでした。

今もそうなのかはよく分かりませんが・・・
    あの生ハムは、きっと検疫の人たちが美味しく食べたのだろうと
    勝手に逆恨みしています・・・

• 05/09/07 21:01

買っても、没収とは、、、

空港で売っているから、安心して買いますよね。
    知らずに買って、成田で没収されて、悔しがっている人も、多いんだ。。。

その割りに、ヒドイことになったと、このコーナーで被害者の談話が出てこないのは、何故だろう・・?・?
    ウーン?・・・みんなカッコ悪いので、黙っているのか。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

忘れて、堂々と通れば、摘発されないから、

被害の談話がないのでは?

検疫で、あの~って、
    びくびくしていたら、
    規則通りの取り上げ、
    忘れていたら、没収される
    可能性は低い。

(やって良いと言っているわけではありません。
    現象を分析して、考察しているだけ)

• 検疫済み?

こんにちは。

確かにイタリアやスペインの空港で生ハムのパックを売ってますよね。
    検疫済みであれば大丈夫そうですが、どうなんでしょ。検疫してあるのかな?
    これを読む限り、ヨーロッパ方面はダメみたいですね…。
    http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm

シドニーの空港では検疫済みのオージービーフやロブスターを売っていて、
    よくお土産に持ち帰りました。
    町中の方が安くて美味しいものが手に入るけど、仕方がないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 18:45

Re: 検疫済み?

こんばんわ。

そうでしょう?、売っているでしょう???。・・・変ですよね。
    私は二通り考えました。(笑)

一つは、言われるとおり検疫を済ませた生ハムを売っている。
    もう一つは、ヨーロッパ内の他国の旅行者向けに、売っている。
    (この場合は、陸続きだから検疫も必要なく、たぶん持込禁止なんて無い。)

どうなんでしょうね~?・・・(^^