Q&A

乗り継ぎのプライオリティタグは?

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

8月30日成田空港からSQ631便、QV424便、QV103便と乗り継いでルアンパバーンに戻りました。

バンコクスワンナプーム国際空港での乗り継ぎ時間は1時間20分しかありません。手荷物の中には常用の医薬品のボトルが入っているので、機内預けにしなければなりませんでした。
ビエンチャンでさらに乗り換えてルアンパバーンまで行くので、荷物の継送が遅れると手荷物が見失われる可能性があることを説明して、ドアサイドのタグを付けてほしいとお願いしました。もちろん荷物はビエンチャンワッタイ港までスルーです。
カウンター係員は上司と相談しましたが、スワンナプーム空港の最小乗り継ぎ時間(75分)を満たしているので、他のビエンチャン行きの乗客でもプライオリティタグは付けていません、このまま行ってくださいとの回答。
手荷物に優先タグを付けることはできませんでした。

国内の八丈島線では乗り継ぎがある場合、モノクラスのためもありますが気軽にドアサイドタグを付けてくれていたので、この対応はちょっと以外でした。

旅客のためを考えれば、荷物が見失われないよう配慮してくれるものと考えていたのですが、日本の国内線に慣れきっていたのでしようか。
ラッフルズクラスとエコノミークラスの格差付けをこんな場面でしなくてもよいのにと考えさせられました。

今回は西風が全くありませんでした。定刻に成田空港を出発したSQ631便はバンコク50分早着でした。乗客にも手荷物にも乗り継ぎ時間に余裕がありました。
荷物はワッタイ空港ですぐ出てきました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 乗り継ぎのプライオリティタグは?

2008年1月18日、ビエンチャンワッタイ空港からバンコクスワンナプーム空港乗り継ぎで帰国しました。

21時40分発TG693便、ビエンチャンのタイ国際航空のチェックインカウンターでは端末情報からから乗り継ぎ時間が短い(65分)のを判断して、黙っていてもろっきいのキャリアバッグにスターアライアンスタグを付けてくれました。MCTは65分で条件は満たしています。

このとき、もちろんバッグがスルーで成田まで運ばれるのをクレームタグで確認しました。
    以前の経験からスワンナプーム空港のTG642便の搭乗口でタグを見せ、荷物の載せ換えを確認しました。
    TGの係員はちゃんと調べてわたしにOKを出しました。

バンコク出発は1時間10分遅れ。機内アナウンスは乗り継ぎ便の荷物の搬入を待っていますとあったので、わたしのバッグのことかもしれません。
    前回は全く同じ便の乗り継ぎで荷物は間に合いませんでした(翌朝自宅に配送してもらったのでそれはそれで便利でした)。

成田空港には40分の到着遅れでしたが、預託手荷物の出てくるのを待つとなんとわたしの荷物は最初のグループでした。ビエンチャンワッタイ空港でプライオリティータグを付けてくれていたのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常識的?には、トピの意図が良く判りません(私だけ?笑)

レアな事情のレアなケースで、はあそうなんですか。という内容で、Q&Aとなっているから、格差付けに文句があるのかといえば、そうでもないと。じゃあ何なのかといえば、感想なんだと・・・・うーむ・・・・。

「日式古典的思考ノ愚」と切ってしまえばそれまでかも知れませんが、
    「常用する医薬品のボトルがある」となると、チョトした感想では許せないですね。
    その医薬品が無いと生命に危険が及ぶのか否かも良くわからない。
    適当に推測しろという事なのでしょうから、勝手に「腹膜透析用生理食塩水」と仮定して、読んでみますと、現地でなんとかならないのか等の選択枝は色々と出てきますね。(少なくとも粉末はお持ちでしょう)

その辺の事情はバッサリ割愛しておきながら、「自分の荷物を優先させろ」としか聞こえませんね。

で、プライオリティタグ云々とタイトルではおっしゃるし、格差まで言及され、ラッフルズなら優先されたのに、エコノミーだから駄目なんだとも取れる文章ですよね。

何か持病を持っている人、もしくは、障害を持っている人が、なんら事前に算段をつけることなく、今回のように行きあたりばったりで旅行しているように思われるようなことは誤解を招くし、あってはならないですよね。

ですので、書くならもう少しちゃんと書いてほしい。

スワンナプームの事情はさておき、どの航空会社・空港等々、詳しいことは書きませんが、ラッフルズを付けてくれる人もいますよ。
    (お金を払おうとしたら、ニッコリと断られましたがね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました・・・

ろっきい さま

トンチンカンなカキコで先ほどは失礼いたしました。

基本的には、ドアサイド・・・って有効なのでしょうかね・・・
    それよりも、クラスの優先の方が強いと思いますけれど・・・・

飛行機会社としては、乗り継ぎ時間の規定を満たしていれば、
    それ以上のサービスは、考えないでしょう。

ただ、荷物を動かすのは、その空港のスタッフですから・・・

そこで、ロストバゲージが生まれる。

到着地の空港でどんなに訴えても、私の責任ではない・・って、
    永遠のテーマですよね。ロストバゲージって。
    バーコードになってもどうして発生するのでしょうね!!!

そう言えば、アムスでは、トランクが壊れて出てきた事もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格差

ろっきいさん、こんばんは。静かなルアンパバーンの夜、うらやましいです。

別トピでもアライアンスを勘違いして航空会社の責任とかいってる人がいますが、これも航空会社に責任はないと私には思えます。

2クラス・3クラス制やサービスの区分けに文句をいっても民間会社の商売の自由もあるので仕方がないと思います。共産主義国のキャリアだってしっかり”格差”をつけてますものね。

もし、お願いしてやってくれたら航空会社の好意・サービスに対して感謝するべきことでは?航空会社に差別されたというのとは残念ながら違うように思えます。

きっといつもの冷静で見識のあるろっきいさんならご理解されると思うのですが。とにかく人も荷物も無事運んでくれたことに感謝しましょう。よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

受託手荷物・・・・

論議があつくなっているカキコに、さらにトンチンカンな話しですが、

そもそも受託手荷物の規定って、
    「目的地まで運ぶ・・・」となってはいますが、
    「乗客と同じキャリアーで運ぶ・・・」とはなっていないと・・・

そういう事を細かく知っているのかどうかは知りませんが、
    外国人の多くは、荷物を預けないで機内持ち込みにします。
    日本人も、近年、小さいゴロゴロが普及したために、
    旅の達人気取りで持ち込みます。
    もちろんロストバゲージを恐れる心理はわかります。
    しかし、万一事故等あったときに、頭の上にあのゴロゴロがふってきたら、怪我をする確立、死亡する確率は高くなります。
    そういう危険性も考慮して、飛行機会社は持ち込み荷物の大きさを制限しているのでしょう。しかし、それよりも大きい・重い荷物を持ち込みます。(僕は、死にたくない!!!)

シェレメチボのトランジットでトランクの鍵を壊され、電気製品を盗まれた事がありました。(他にも、多くの人がやられていました。)
    フランクフルトで、4時間も乗り継ぎ時間があったのに、ロストバゲージになり、3日後に届いた事もありました。
    反対に、乗り継ぎに50分しかなくーそれも、第一と第二で自分も走りに走って乗り継ぎ便についたときには、搭乗が始まっていて・・・これは、荷物は間に合わないかな・・・と思いましたけど、ちゃんと出てきました。
    プラハでは、自分以外の荷物は出てきて、ひとりでぽつんとターンテーブルに残されて・・・調べてもらったら運搬のトラックに残っていた・・・いろいろあります。

無事に届いただけ良かったと思わないといけません。

空港に着陸しても、燃えてしまう飛行機もあるんですから・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎのプライオリティタグは?

八丈島って、バラ積みじゃないの?
    それならドアサイドもあるだろうけど、コンテナに積めばドアサイドも何もなくない?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 乗り継ぎのプライオリティタグは?

京成沿線さん、レスありがとうございます。

今も八丈島線はB737が飛びます。荷物はコンテナに入れて載せます。
    国内線の優先タグはドアサイドと記してあるのが伝統でしたが、ここ2,3年でタグも変わっているかもしれませんね。

• 07/08/31 19:45

プライオリティタグ

資格もないのに乗継客全員がプライオリティタグ要求したら付けなきゃならないなんておかしいと思いませんか?
    しかも他社乗り継ぎで。
    SQが資格の無い人の付けたら、乗継のQVは資格の無い人のために優先するのですか?

ビジネスクラスのサービスの中に荷物の優先があるのに。
    ビジネスとエコノミーを同列されたら、ビジネスクラスの客からクレームされます。
    差があって当然。
    嫌なら今後エコノミーは利用しないこと。

スターアライアンス・ゴールドメンバー向けにも荷物の優先が明記されています。
    ちゃんとメンバー向けに謳っているのです。

プライオリティタグの有無で荷物の紛失が無くなる分けないでしょう。
    どう言う理由ですか?

それと液体持込可だとしても、重量とサイズはどうだったのですか?
    規定範囲でしたか?

ちなみにもし厚意でNRTでプライオリティタグが付けられても、BKKで取り外された可能性あります。

BKKでTG国内線からSQへ荷物スルーしたことありますが、TGカウンターではスターアライアンスのプリオリティタグだけでしたが、SINで受け取ったときには、ちゃんとSQのファーストとソリティアタグが付けられていました。
    HKGでもSQ→CX、CX→SQでもプライオリティタグ付け替えています。

エコノミーの航空券でビジネスに乗せろと言っているのと同じですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プライオリティタグ

わたしはラッフルズクラスも利用しますが、エコノミー利用の旅客の手荷物にプライオリティタグが付いていても別に不愉快に感じることはありません。なにか事情があるのだろうと思うだけです。

AtoAさんは狭い了見の持ち主ですね。いかにも日本人らしい?
    もっと成長しておおらかな人間になってもらいたいものです。

もとより航空会社の利用規則範囲のものしか、機内に持ち込んでいません。他人の行動を直接疑う書き込みに、あなたの人間性が透けて見えます。

• ドアサイドタグ

大昔には良く耳にしましたが今でも有りなのですか?
    てっきり死語かと思いました。

今ではバーコードで殆どがコントロールされているので
    機能していないと思うのですが???

CやFは行き先タグと別なタグを着け通常は優先されます。
    しかし此方は人手で判別しているので絶対優先とは
    言い切れません。Yより遅くなる事も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドアサイドタグ

シャープ&フラットさん、書き込みありがとうございます。

以前は八丈島線で乗り継ぎのためのドアサイドタグを付けてもらったものです。ここ2,3年はとうなったか、知りません。ドアサイドタグはなくなったか?

国際線は等級が分かれているために、普通のエコノミー利用の旅客の手荷物は後回しになっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/31 17:08

失礼ながら

今回のフライトについては、事前にSQなりQVにコンタクトを取られていたのでしょうか?
    取られていないにせよ、何らかの公的証明を準備されていたのでしょうか?

それとも、何も無しでいきなりカウンターで口頭での申し出でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 失礼ながら

わたしにとっては毎回のことなので、旅行社の方より慣れているかもしれません。
    シンガポール航空のバンコク行はJTB大宮支店からQV乗り継ぎの情報を入れていただきました。ラオス航空は日本代理店にリコンファームをお願いしたとき、シンガポール航空からの乗り継ぎ情報を書き込んでもらいました。

そうそう、成田空港のチェックインカウンターでは、バンコクスワンナプーム空港の乗り継ぎカウンターで手荷物の載せ替えの確認をするといいですよ、というアドバイスを受けました。

スワンナプーム空港の乗り継ぎカウンターでは、係のお兄さんはTGの委託みたいでしたが、こちらが申し出る前に手荷物タグを見せてくださいと言って、手荷物の有無を確認してくれました。
    これも50分早着により乗り継ぎ時間に余裕が生まれたので、しっかり確認ができたのだと思います。

• 07/08/31 16:01

Re: 乗り継ぎのプライオリティタグは?

これと同じような話題、どこかで見たような気がするのですが。

>ラッフルズクラスとエコノミークラスの格差付けをこんな場面でしなくてもよいのにと考えさせられました。

逆にラッフルズクラスの人から見たらエコノミーの人にまでドアサイドのタグつけていたらどう思うでしょうね。

エコノミーの客も含めて全員がドアサイドのタグつ付けてくれと言ってきたら・・・・・。

とここまで書き込んで検索してみたらこんな過去ログがありました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/220297/-/parent_contribution_id/220297/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/31 16:04

追記

今回の場合は航空会社が違うようですが、
    最初の区間でビジネスクラスもしくはマイレージの上級会員で、
    次からの区間がエコノミーでもタグは付けてくれるのかな?

そしてそのタグって有効なのかな?
    航空会社ごとにタグって違っていたような・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件