Q&A

フローレスからパレンケまで

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

フローレスからパレンケまでの移動ですが歩き方を調べるとシャトルバスとローカルバスでの移動可と書いてますが、ローカルバスで移動するとパレンケまではどのくらいかかるのでしょうか?また、シャトルバスは5時以外にも発車するバスはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フローレスからパレンケまで

もはやトピ主さんのお役には立ちませんが、私も出発前にこのシャトルバスに関する詳しい情報が見つけられず、ロンプラ英語版の情報のみを頼りに出発した覚えがありますので、今後このルートを通る方のため書き込みします(2007年9月時点の情報です)。

パレンケ行きシャトルバスはSan Joan社が運行。直通シャトルは恐らくこれ1本です。朝5時から各乗客の宿泊先とSan Joan社を回ったあと、フローレスを出ます。6:40頃、El Subinという町を通過、道路は途中から未舗装となり、8:30頃グアテマラ側のイミグレーション・オフィス(周囲には全く何もありません)で停車。出国手続き後、ベテルへ。ベテルからはボート(とても気持ちよかった)に乗り継ぎ、10:00頃(※)コロサル(メキシコ)で下船。入国手続きを終え、待機していた別のシャトルバスに乗り換えてパレンケへ。パレンケまでなら$30(ボート代込み)です。
    ※サマータイムのため、メキシコの現地時間では11:00頃だったようです。私はしばらく時差に気づかず、ボナンパクが閉門する時にようやく気づきました・・・

私はコロサルで途中下車(その場合は$25)し、ヤシュチランとボナンパクに立ち寄ってからパレンケに移動しましたが、それでもパレンケには同日19:00頃たどり着けました。途中下車せずそのままパレンケまで行くなら、13:00過ぎには到着できたのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フローレスからパレンケまで

はちろくさまの書き込み
    『コロサルで途中下車し、ヤシュチランとボナンパクに立ち寄ってからパレンケに移動しましたが、それでもパレンケには同日19:00頃たどり着けました。』
    について、
    コロサル -> ヤシュチラン -> ボナンパク -> パレンケの移動について
    詳細に教えていただけませんか?
    私も同様の移動を考えており、限られた日数の旅のため、
    1日でこれらの行程が可能かどうか事前に把握できればと考えるためです。
    2007年時点の情報で結構ですので宜しくお願いします。

• 07/09/09 04:32

Re: フローレスからパレンケまで

ローカルバスは、多分午前5時発の国境行きがあります。
    国境はボートで川を越え、メキシコ側で車を拾います。
    おそらく、ボートの着時刻に合わせて乗り合いの車が待っていると思います。
    パレンケ到着は、車の運行や連絡がスムーズに行かなかったり、入国手続きなどで時間がかかる場合もあるので、かなりの確率で数時間遅くなることも考慮していたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひょっとして「フローレスからティカル」のことじゃないでしょうか?

フローレスからパレンケの移動は、国境越えで一日がかりです。

メキシコを出国して、ウスマシンタ川(Rio Usumacinta)を遡って、グアテマラへ@コロサル(Corozal)@メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/corozal.htm

それはそれで「地球の歩き方」を読めば書いてあるはずです。

そこで思いついたのですが、この質問は
    フローレスからティカル遺跡へのバスのことじゃないでしょうか。

それだと、理解できます。
    そちらの答えを書いておきます。

>>歩き方を調べるとシャトルバスとローカルバスでの移動可と書いてますが、

旅行者は全員、旅行会社のツアーバスで行って戻ってきます。
    まずローカルバスを使う人はいないでしょう。

でも、ローカルバスでベリーズとティカルへの道が分かれる
    T字路で降りて、歩いていく欧米人はいます。

>>シャトルバスは5時以外にも発車するバスはあるのでしょうか?

たくさんあります。

ティカル遺跡ツアーパンフレット@サンファン社/サンタエレーナ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/to_tikal.htm

を見てください。
    僕は、午前7時のバスで行きました。

>>サンファン社のツアーのパンフレットをもらう。
    >>ティカル遺跡のツアーの出発時間が、
    >>04:30(05:00),06:00,07:00,08:00,09:00,10:00そして14:00。
    >>ティカル遺跡からの帰りの時間が、>>12:30,14:00,15:00,16:00,17:00,18:00。

これは2007年2月の話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

パレンケ行きなのです

地球の歩き方にはフローレス5時発でパレンケに13時に到着するシャトルバスがあると記載されてます。パレンケからフローレスに行く体験記はあるのですがフローレスからパレンケに行った体験談がほとんどないため質問させてもらいました。フローレスからパレンケ行きの夜行バスはないものなのでしょうか?