Q&A

スイス国内の移動方法についてアドバイス下さい

公開日 : 2007年08月29日
最終更新 :

来月末からパリ及びスイスを回る予定です。

現時点での大体の予定は、
9月29日日本発、パリ入り
パリで5日程滞在→TGVでスイス(ベルン)に入国

ベルン→インターラーケン→グリンデルワルド(泊)
→ユングフラウヨッホ→ベルン→チューリッヒ(泊)
→ザンクトガレン→チューリッヒ(泊)
チューリッヒ→フランクフルト→日本

という旅程です。

ここでアドバイスを頂きたいのは、スイス国内の移動方法です。
鉄道で移動するのが最も確実だとは思いますが、スイス国内は割と交通マナーもよくレンタカーでの移動も可能ではないかと考えています。
(左ハンドルのマニュアル車には過去日本で乗っていたが、海外での運転経験は無し)

こう考えた背景には、
・荷物が結構あるので電車の乗り降りは割と辛い
・車だと移動の途中で止まってノンビリ出来るかも
という点があります。
でも心配事としては、
・車のどこに駐車するの?
・ガソリンはどうやって入れるんだろう?
・道に迷ったらどうしよう?
・スピードオーバーで捕まらないだろうか?
とも考えてしまいます。

鉄道とレンタカーの料金比較まで出来ていませんが、上記のようなメリットとデメリットを比較した上でレンタカーを選択するのは、賢明な選択かどうか判断出来なくて困っています。

どなたか参考になるアドバイスをお願いします。

もう一つお伺いしたいことがあります。
今回の旅のメインは、ザンクトガレン訪問です。チューリッヒから電車ですぐ行けるということはわかったのですが、大聖堂と図書館を中心に街を散策するにはどのくらいの時間を見込んでおけば良いでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました>まーもっとさん、ぼうふらおじさんさん

stratosです。

まーもっとさん、ぼうふらおじさんさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。結局レンタカーは今回あきらめて、鉄道での移動にしようと思います。

ぼうふらおじさんさん
    大変お詳しいので、さらに甘えて幾つか質問させて下さい。アインジーデルンには実は行きたいと思っていました。但し鉄道のルート的に(ベルン→チューリッヒ→ザンクトガレンのルートを想定していました)無理かなとあきらめていたのですが、ルツェルン経由のルートがあるなら、是非アインジーデルンに立ち寄りたいと思います。

フランスからスイスに入って、ベルンをさっと見て回り、グリンデルワルドに泊まり、翌早朝からユングフラウヨッホに行き、昼過ぎに移動を開始してアインジーデルンを散策し、ザンクトガレンに夕方遅く(夜でも可)に入ることは時間的に可能でしょうか?

少々忙しいかなとも思いますが、ユングフラウヨッホの山頂?(列車で行ける所まで)での散策時間や、アインジーデルンの滞在時間がどの程度あると十分で、移動時間も込みでこの強行軍が可能かどうか、検討が付きませんので是非経験談をお聞かせ下さい。

尚、同行者は妻ですので、二人での旅行になります。
    おすすめ頂いたセーバーは早速調べて、手配しようと思います。ありがとうございました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

うーん 難問ですが・・・

storatos殿  アインジーデルンへはまだ寄っていないので何ともいえないのです。 実はこのルートさえこの夏発見?して嬉しくなっている程度なのです。

さて グリンデルワルドを朝早くたってユングフラウヨッホに上って ・・じてゃ帰りの下り電車を捕まえる・・にも 1時間では産著痛い剤時間がすくなすぎますすので やはり2時間でしょう。 ということは 早くても 昼をまわってサンガレンを目指すことになります。

山頂では 最低? スフィンクステラスと アレッチ氷河の上へは出てください・・。

サンガレンに夜遅くてもよければ アインジーデールは寄れる気はしますが ルッツエルンは・・・無理だと・・。

この辺の時間帯及び都市情報は www.myswiss.jp スイス観光局HPno都市情報と SBB(スイス鉄道)にリンクしてチェックしてみてください。

サンガレンは スイスの大都市?ですので 幹線ルートにあることもあって結構電車が遅くまであるはずです。

ァインジーデールへの寄り道時間がどれくらいか・・・なのですが 経験がありませんので スミマセン ご自分でチェック願います。

考え方として グリンデルワルドを2泊・・・早朝一番で経ってアインジーデールとサンガレン、もしサンガレンが その日に時間が無ければ停まった翌日の午前中・・つまり11時ぐらいまでに終われば昼にはチューリヒに入れますが・・・。

サンガレンは 図書館が開いている時間帯ならば 2時間あれば・・いいでしょう。 いえ もっとあればもちろん良いのですが・・。

ごさんこうになりましたでしょうか。

アインジーデールは スイス観光局の巡礼の道もご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルッツエルン/サンガレン フォアアルペンエキスプレス・・・てご存知ですか。

stratosさん 今日は。

車には弱いので あまり車向きのレスにはなりませんが このルートではとりわけ車のメリットは無さそうです。

コースとしては グリンデルワルドからルッツエルンに出て ここから
    ザンクトガレンへの直通の急行・・・といっても 単に乗換え無し・・という意味ですが 出ています。

じつはこの夏乗りましたが 車窓からの風景がお勧めなのです。中央スイス高原のなだらかな丘陵地帯をノンビリと越え、チューリヒ湖の中洲?を横断して サンガレンへの丘をトンネルで抜けるのですが 実は
    アインジールデンという中世からの修道院(途中下車枝道ですが)とルッツエルンの大聖堂を結ぶ 昔の巡礼街道沿いだそうです。

ルッツエルンからサンガレンまで ほぼ1時間。食堂車つきも嬉しいです。 進行方向右側の景色が良いのですが 空いていれば左側からの方が景色が大きく楽しめます。

湖沿い、丘陵沿い・・それぞれの秋の風情が堪能できるコースでしょう 。

実は10月第1週から各地のバスやロープウエイは冬のシーズンに備えての整備機関に入るのでかなりお休みのところが増えますが 貴コースでは まずそれほどの影響は ありませんでしょう。

最初の日に ベルンに何時かわかりませんが ここの観光を済ませておいて 夜にグリンデルワルドへ。 ここに2泊して その後 ルッツエルンへ出て ここで2-3時間の観光ののちサンガレンへ。

サンガレン・チューリヒは1時間半ですので チューリヒ泊なら シュタインアムラインなどを入れてみるのはいかがでしょう。

サンガレンは 見所は旧市街と 大聖堂(+図書館)で 急げば?2時間で足ります。 ただし 図書館のオープンは十時?。駅から徒歩10分です。 駅正面を出て大通りを左方向にいった右奥が旧市街。その奥が大聖堂です。

この街は実は工業都市・・なので旧市街以外は・・?です。
    時間があれば ちょっと足を伸ばして アッペンツエル・・という手もあります。

さて荷物の件です。グリンデルワルドへは 無理して持ち込んで その後は1泊分だけもって サンガレンへ。大きな荷物はグリンデルワルドから チューリヒへ送っておくというのは・・・。一個10フラン(急ぐのでなければ)。 または 空港駅送りにして 2泊分ぶら下げて・・という手も。

さて 同行者はおられるのですか。

スイスカード(この場合は 2日間・・サンガレン/チューリヒは安いので・・) または スイスパス3日間で 同行者がいればセーバーを。

サンガレンの図書館はこれで入場料が要らなくなる上 ユングフラウヨッホ往復が 大幅割引です。下の部分が50% 上が25%・・得します。

たしか TGVも割引ありのはず・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/29 07:49

Re: スイス国内の移動方法についてアドバイス下さい

車での移動にチャレンジしたいと言うことであれば、全部ではなく、まずはどこか一箇所、区間を決めてチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ザンクロガレンは大聖堂を中心とすると半径1kmもない範囲にだいたいの見所はありますので、ザッと見て回るだけなら午後から半日でもOKだと思います。
     ガイドブックに掲載されている市街地地図を参考にプランを考えられるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件