Q&A

ユーレイルイタリアパスでの追加料金

公開日 : 2007年08月27日
最終更新 :

10月に初めてのイタリア旅行(ローマ・フィレンツェ・ベネチアの9日間)に行きます。
旅行は個人旅行に近いタイプですが、元々ユーレイルイタリアパスが付いています。
ローマ→フィレンツェ、フィレンツェ→ベネチア、ベネチア→ローマの
3区間をESスターまたはICを利用して移動予定ですが、ユーレイルパスを持っている場合に必要となる追加料金がよく分かりません。
どうか詳しい方教えて下さい。

<質問>
①(ユーレイルイタリアパス所持者が)ESスターを利用する場合、追加料金が必要になると思います。追加料金は距離に関係なく1区間当り定額と聞きましたが、現地ではいくらでしょうか?

②①と同様ですが、日本で手配すると相場はいくらぐらいでしょうか?
(旅行会社に聞いたら5000円/1区間と言われました。高い?)

③①に関連しますが、現地(駅)で購入する場合、混雑するので時間が掛かると聞きましたが、どのくらいの待ち時間を考えておけば宜しいでしょうか?

④ICの場合、自由席なら追加料金は不要のようですが、指定席の場合の
追加料金はいくらになるのでしょうか?(現地の場合・日本の場合)

⑤ICの場合、自由席の数は全体の何割ぐらいになるのでしょうか?(自由席に座れる可能性は高いのでしょうか?)

以上、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/28 21:07

Re: ユーレイルイタリアパスでの追加料金

こんばんは。

>>1、(ユーレイルイタリアパス所持者が)ESスターを利用する場合、
    >>追加料金が必要になると思います。追加料金は距離に関係なく
    >>1区間当り定額と聞きましたが、現地ではいくら・・・
    15ユーロです。

>>2、1と同様ですが、日本で手配すると相場はいくら・・・
    >>(旅行会社に聞いたら5000円/1区間と言われました。高い?)
    旅行社ならそれぐらいでしょう。

>>3、1に関連しますが、現地(駅)で購入する場合、
    >>混雑するので時間が掛かると聞きましたが、
    >>どのくらいの待ち時間・・・
    駅によりますが、15分もあればよいのでは?

>>4、ICの場合、自由席なら追加料金は不要のようですが、
    >>指定席の場合の追加料金はいくらになるのでしょうか?
    >>(現地の場合・日本の場合)
    現地5ユーロです。
    日本は知りません。

>>5、ICの場合、自由席の数は全体の何割ぐらい・・・
    >>(自由席に座れる可能性は高いのでしょうか?)
    予約の入っていない席はみんな自由です。
    始発なら座れるでしょうが、イタリアの場合、1等車でも
    2等の切符で当然のように座っている人も大勢います。
    検札に来れば追い出されていますが、またすぐ別の人が座るので
    ずうずうしくやれば座れる確率が高いです。ルールを守って
    いないと落ち着かない性格なら座れる確立は低いでしょう。
    ドイツやスイスではきっちりとルールが守られていますが、
    イタリアは別です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ユーレイルイタリアパスでの追加料金

ESスターの追加料金は、現地だとかなり安いようですね。
    駅での待ち時間も大したことがないようですので、現地で購入する方向で検討したいと思います。
    (ちゃんと購入出来るかちょっぴり心配ですが)

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件