07/08/27 21:50

Re: プラハの治安は?

偽警察官は始めての訪問時に遭遇しました。明らかに旅行者である私に汚い地図を広げながら道を聞くしょぼくれたオジサン、そこに黒い皮の上下の偽景観登場。チェコ語でガなりり立てる。どうやら「お前今闇両替しようとしてただろう」と、とっさに「ははーん、これが噂の偽警官だな」と思い。こちらも大声でシャラップとか言ったらやはり同じ方向にスタコラいなくなりました。やはり事前の知識は必要ですね!恥ずかしながらメトロでスリにも会ってます。他公園でスリまがい一回、これらは家族旅行とチェコの若い女性と食事に行く途中と、いずれも緊張感に欠けている時でした。スリは神業です。窮屈なジーンズの前ポケットでも簡単にスラれてしまうでしょう。くれぐれもご用心を!
プラハ本駅はあまり良い環境とは言えませんが明るい内であれば問題なく、夜でも駅の構内であれば問題無いでしょう。
プラハは十数回訪問しており、泊まったホテルも10箇所ぐらい、家族旅行ではHILTONプラハに泊まりましたが、一人の時は興味なく、いつも安ホテルです。ここのところはほぼ2箇所が定宿です。1軒はIBIS Smichov,メトロAndel徒歩2分、すぐそばに大きなスーパーがあり、また向かいにあるビアレストランが気に入ってます。チェーンホテルで宿泊料もそこそこで新しく清潔なのですがシャワーのみで、主にプラハ夜到着、総長出発の時に利用します。もう1軒はメトロC線終点からバスで2つ目のホテルDUO,こちらはバスタブ付、ここの朝食はボリュームがあり、ここに宿泊した時は1日2食です。安い時は宿泊料5800円が魅力です。バスを厭わなければここはお勧めです。
私が始めてプラハに行ったときに比べ、コルナ高、円安、物価高で日本円の価値は2分の一以下になってしまいました。それでも見るべき物はたくさんあります。どうぞプラハ訪問をお楽しみください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/28 12:25

やはり遭遇されたのですね(汗)

SM1K様
    貴重な現地情報と宿情報をありがとうございました。
    偽警官&スリはやはり出会いそうですね!
    あったら無視して逃げます。
    メトロもスリがいるのですね、やはり・・
    チェコは歩いて回れると書いてあったので、なるべく歩こうかと思ってます。
    とにかく、常に注意を心がけます。
    滅多にこれないと思うので5泊か6泊くらいするつもりです。
    どうか無事に過ごせますように・・

• いいね! 0
    • コメント 0件