海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >鉄道の旅 >寝台列車に初トライ!

寝台列車に初トライ!

こんにちはゲストさん

26693007/08/26 23:56

chamio

海外旅行全般
鉄道の旅

ユーレイルパスを使ってヨーロッパを電車で移動しようと思ってます。
せっかくなので、寝台車に初トライしようと思ってますが・・
ベネチア→ミュンヘンorウィーンを寝台で移動しようと思ってます。
クシェットは男女同じみたいですが、特に危険な事とかあったり
するのでしょうか?ちょっとビビッてます。
安心料という意味では高くても個室でもいいのですが、予算が・・

また、よく掲示板で見かけるのですが、日本から予約してる方もいらっしゃいますが現地について、移動日の前日又は2日前に予約して取れないって事は
あったりするのですか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

寝台列車に初トライ!

chamio 07/08/26 23:56
ユーレイルパスを使ってヨーロッパを電車で移動しようと思ってます。
せっかくなので、寝台車に初トライしようと思ってますが・・
ベネチア→ミュンヘンorウィーンを寝台で移動しようと思ってます。
クシェットは男女同じみたいですが、特に危険な事とかあったり
するのでしょうか?ちょっとビビッてます。
安心料という意味では高くても個室でもいいのですが、予算が・・

また、よく掲示板で見かけるのですが、日本から予約してる方もいらっしゃいますが現地について、移動日の前日又は2日前に予約して取れないって事は
あったりするのですか?

2

Re: 寝台列車に初トライ!

覇王樹 07/08/27 03:28
chamioさま、
 何事も始めがあるのですから、クシェットをまずは使ってみては如何でしょう。危険とはやし立てる人はいますが、大体が又聞きばかりです。実際に乗ってみれば分かることですが、結構女性客もクシェットを使っています。結局のところ、男性客と相部屋になることを気にするか否かということになります。
 勿論、安全を考えれば、正規寝台ということになるのでしょうが、何事も経験です。

 なお、予約が現地で取れるか否かはシーズンによると言わざるを得ないでしょう。ただ、クシェットであれば、現地到着後すぐに予約の手続きをすれば取れる可能性はあるとは思いますが。正規寝台等はやはり日本から予約した方が良いかと思われます。

 ただ今フィンランドに滞在中ですが、こちらでは急行にも食堂車が連結されています。日本ではほぼ全滅の食堂車、欧州ではまだまだ元気に走っています。

3

クシェット

banben 07/08/27 07:43
クシェットのベッドは非常に狭いです。

ですから、貴重品を取られることはあるかもしれませんが、身に危険な行為をされることは、そのような行為をする空間がないので大丈夫と思いますよ。

4

Re: 寝台列車に初トライ!

SM1K 07/08/27 10:48
仕事でよくプラハに行きます。航空券がなかなか取れず。その時はSQシンガポール経由フランクフルトとしプラハまでは夜行の鉄道でつなぎました。最初からクシェットのつもりでフランクフルト空港駅で予約購入のつもりでいたのですがSIN-FRAの便の出発が遅れFRAに到着した時は22時、駅の窓口ではもう寝台券は購入出来ず。「」車掌から買え」とのことでした。座席で眠ることも覚悟しプラハ行きの列車に乗るとクシェットはガラガラ、早速通りかかった車掌に申し出ると6人部屋に案内されました。その後同室者1名、クウェートの青年でした。私と同じく7-8人程が飛び込みでクシェットを依頼してましたが女性、男性或いは家族別に部屋割りしているようでした。その部屋は鎖で施錠出来、寝る時には必ず施錠するように車掌言われました。因みに車掌に支払ったクシェット料金は確か13ユーロでした。
寝台は昔(昭和40年代)の急行B寝台でした。

7

プラハの治安は?

chamio 07/08/27 18:42
SM1K様
コメントありがとうございます。
仕事でプラハによくいかれると言う事で、質問があります。
今回の旅のメインがイタリアとプラハなのですが、プラハ中央駅は
スリや偽警官などが出没して危険と旅のブログで多数書かれてたのですが、
明るいうちに到着すれば大丈夫ですか?そんなに、スリや偽警官って
いるのですか?出くわした事はありますか?
あと、宿を取るとしたら新市街か旧市街、どちらが便利ですか?
っていってもホテルは高いので安いホステルしか泊まれませんが・・
よろしかったら、教えて下さい。


9

Re: プラハの治安は?

SM1K 07/08/27 21:50
偽警察官は始めての訪問時に遭遇しました。明らかに旅行者である私に汚い地図を広げながら道を聞くしょぼくれたオジサン、そこに黒い皮の上下の偽景観登場。チェコ語でガなりり立てる。どうやら「お前今闇両替しようとしてただろう」と、とっさに「ははーん、これが噂の偽警官だな」と思い。こちらも大声でシャラップとか言ったらやはり同じ方向にスタコラいなくなりました。やはり事前の知識は必要ですね!恥ずかしながらメトロでスリにも会ってます。他公園でスリまがい一回、これらは家族旅行とチェコの若い女性と食事に行く途中と、いずれも緊張感に欠けている時でした。スリは神業です。窮屈なジーンズの前ポケットでも簡単にスラれてしまうでしょう。くれぐれもご用心を!
プラハ本駅はあまり良い環境とは言えませんが明るい内であれば問題なく、夜でも駅の構内であれば問題無いでしょう。
プラハは十数回訪問しており、泊まったホテルも10箇所ぐらい、家族旅行ではHILTONプラハに泊まりましたが、一人の時は興味なく、いつも安ホテルです。ここのところはほぼ2箇所が定宿です。1軒はIBIS Smichov,メトロAndel徒歩2分、すぐそばに大きなスーパーがあり、また向かいにあるビアレストランが気に入ってます。チェーンホテルで宿泊料もそこそこで新しく清潔なのですがシャワーのみで、主にプラハ夜到着、総長出発の時に利用します。もう1軒はメトロC線終点からバスで2つ目のホテルDUO,こちらはバスタブ付、ここの朝食はボリュームがあり、ここに宿泊した時は1日2食です。安い時は宿泊料5800円が魅力です。バスを厭わなければここはお勧めです。
私が始めてプラハに行ったときに比べ、コルナ高、円安、物価高で日本円の価値は2分の一以下になってしまいました。それでも見るべき物はたくさんあります。どうぞプラハ訪問をお楽しみください。

11

やはり遭遇されたのですね(汗)

chamio 07/08/28 12:25
SM1K様
貴重な現地情報と宿情報をありがとうございました。
偽警官&スリはやはり出会いそうですね!
あったら無視して逃げます。
メトロもスリがいるのですね、やはり・・
チェコは歩いて回れると書いてあったので、なるべく歩こうかと思ってます。
とにかく、常に注意を心がけます。
滅多にこれないと思うので5泊か6泊くらいするつもりです。
どうか無事に過ごせますように・・

5

Re: 寝台列車に初トライ!

shuya-mama 07/08/27 15:30
以前に夫婦二人で周遊した際に移動時間がもったいなくて利用した事があります。
正直ちょっと恐かったです。
男女混ざり、国籍も色々ですからビクビクものでした。
トイレに立つ時も恐かったです。
でもまあ、何ともありませんでしたので今となってはいい思い出ですが
女性一人旅だともっと恐いかも知れませんね。
6人部屋なので何かされる。。。という心配より盗難に気をつければ、
大丈夫だと思いますが、国籍は違っても同じように女性一人旅をしている人をみつけて声をかけた方がいいかもですね。

予約はトップシーズンだったので日本から予約しました。
当時は満室でした。

6

ありがとうございます!

chamio 07/08/27 18:26
皆様、貴重なコメントをありがとうございます。
以前に旅のブログを読み漁っていて、確かポーランドからプラハ?間の
寝台で女性がレイプされて殺されたっていうのを聞いたってその方の
ブログに書いてあったので「危険!」なのか、半信半疑でした。
その方も、噂で聞いたみたいなので・・
今からドキドキですが、クシェットか個室寝台に絶対トライしてみます!
素朴な疑問なんですが、みなさんは洋服でそのまま寝てるのですか?

盗難は嫌ですね。何か対策があったら教えて下さい。



10

寝台車での服装

SM1K 07/08/27 23:42
私は男ですがそのままの服装ではとても眠れません、寝台車では通常上はTシャツ、下はスウェット風半ズボンで、貴重品は二つに分け、一つは枕と布団の間、もう一つはその布団のしたと言うようにします。

8

Re: 寝台列車に初トライ!

EAVO 07/08/27 20:03
私は飛行機はエコノミーでも寝台は一等寝台にしています。
東欧は2等寝台を上下二部屋独占で一等にする場合もありました。

予約ですが私は何時も秋から春のオフシーズンが多い為当日でも間に合いました。時期によると思います。

昨年の例ですと、ウィーン、パリ間とパリ、ヴェネツイア間だけ日本の代理店で予約をして行きました。
所謂ユーロナイトやホテルトレインと言われる有名列車です。

同じように前ですが、パリ、バルセロナ間、マドリード、リスボン間も日本で予約しました。

イスタンブール、ベオグラード間やフィンランド、スェーデン等の寝台は乗車当日に買いました。
予約無しで乗れたのは何れも最盛期ではなかった為と思われます。

又私が一等個室にするのは同じ路線を繰り返し乗る事は殆どありませんので一点豪華主義で思い出としています。

13

1点豪華主義か~!

chamio 07/08/28 13:13
EAVOさん、私も飛行機はエコノミーで宿もYHやホステル中心です。
考えてみれば、旅の思い出にちょっと高くても個室寝台もいいかも
ですね!ベネチア→ミュンヘンorウィーンの間だけを寝台で移動しようと
思ってたので。地球の歩き方でユーレイルパスを購入予定なので
聞いてみようと思いました。
ご意見ありがとうごさいました。

14

Re: 1点豪華主義か~!

EAVO 07/08/28 18:00
私も一等ユーレイルパスに寝台追加料金でした。
列車によっては朝食付きで部屋まで持ってきてくれます。

日本ではグリーン車にも乗らない私ですが、特に私は冥土の土産になる年齢の関係で、
いつもこれが最後かと思いながら、違った列車に乗っています。

本当のオリエンタル急行(ロンドン、ヴェネツイア間)や南アフリカのブルートレインは乗りたいと思いながら、正装をする堅苦しさから未だ乗っていません。

オリエンタル急行がアメリカを走った時はざっくばらんなアメリカ人の要請で正装をしなくても良いと条件を付けたそうです。

最も私が乗ったパリ、ヴェネツイア間の寝台もオリエンタル急行と表示されていましたが、車両が同じ会社のものと言うだけです。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036456328

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

イスタンブール、シルケジ駅オリエンタル急行の待合室です。
ベオグラード行きの寝台は予約無しでその日に買いました。しかし途中のソフィア駅で臨時に8時間停車でした。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036091540

15

まるで「世界の車窓から」

chamio 07/08/29 20:33
EAVOさんは、素敵な旅をしてらっしゃるのですね~!
羨ましいです。
私も、数分しかない「世界の車窓から」にハマッて鉄道の旅
をいつかしてみたい~!って思ってました。
朝食付きの列車もあるんですね~知りませんでした。
今からドキドキワクワクです。

17

Re: まるで「世界の車窓から」

EAVO 07/08/29 21:07
私は世界の車窓から全24巻を買いましたが、今放送時間が遅くなり見ないことが多くなりました。
これが30分くらいだと録画する処ですが、5分だとまあいいかです。

私は所謂鉄道のことに詳しい鉄ちゃん(最近は女性の鉄子もあり)ではなく、唯乗り物が好きなだけの子供の延長です。

終戦直後には自家用車を持つ事、大陸横断鉄道に乗ることは私が火星に行くように全く実現性の無い架空の夢でした。
それが今簡単に実現できるとは世の中の進歩に驚きです。

タダ神田の交通博物館が、さいたま市の鉄道博物館に移転して10月14日に開業するので近くに楽しみが出来ます。

皆さんも希望を持って努力すれば明るい将来が開けてくると思います。
私は占いは全く信じませんが、インド人から言われた110歳まで生きるという事だけは努力目標ができただけ良かったと思っています。
これで明日死んでしまえば大笑いですが。

12

ルートはちがいますが・・・

ゆうゆ@pink 07/08/28 12:35
ミュンヘン→リュブリヤナと、リュブリヤナ→ザルツブルクを利用したことがあります。
ミュンヘン→リュブリヤナは入国当日だったので
日本で予約していきましたが、ザルツブルクへは当日予約しました。

指定券しか買えてなかったり(60ユーロの罰金が30ユーロしか持っていなかったので30ユーロになった!)
ハプニングはありましたが、特に危険なことはありませんでした。
バックパックだったので抱き枕みたいに抱えて寝ました。

同室に家族連れがいたこともあって
パスポートチェックでなかなか起きれないくらい熟睡でした。
(男女混合のドミトリーで寝坊するくらいなのであてにはなりませんが・・)

安心な部屋にあたるといいですね!

16

Re: ルートはちがいますが・・・

chamio 07/08/29 20:40
ゆうゆ@pinkさん
貴重な情報をありがとうございます。
良い部屋で良かったですね。
寝台で熟睡できるくらい快適なんですね!
今から楽しみです。私も乗り物に乗るとすぐに眠くなるので
起きれなかったらどーしよう(笑)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック