レポート

夏休みにドイツに行ってきました

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

8月4日から14日までドイツに行ってきました。
こちらの掲示板では質問をさせていただいたり、過去ログから情報を検索したり大変お世話になりました。
特にスト情報では、ムーミンママ様自転車旅行様の情報が大変ありがたかったです。ストが回避されたので、無事に予定通り旅行することができました。遅くなりましたがどうもありがとうございました!
簡単なレポートですが

4日 ミュンヘン空港に到着後プリーンに行き、ヘレンキームゼー城観光。土曜日のためか家族連れが多く船も城も混雑してました。
5日 ミュンヘンからツークシュピッツェ、アイプ湖に行き、オーバーアマガウ泊 この日はバイエルンチケットが大活躍でした!アイプ湖がとてもきれいで泳ぎたくなりました。
6日 エッタール修道院、リンダーホフ城を観光し、ホーエンシュバンガウ泊(2泊)
7日 ホーエンシュバンガウ城・ノインシュバンシュタイン城・聖コルマン教会観光
8日 ヨーロッパバスにてローデンブルクに移動 ヴィース教会とても美しかったです!予定変更でアウグスブルクでは停車時間がなくなっていました。
9日 雨の中ローデンブルク観光、まるでロンドン?のように霧がでてました・・・午後古城街道バスにてニュルンベルクへ移動、ニュルンベルクソーセージおいしかったです!
10日 早朝ニュルンベルクからバンベルク、ヴュルツブルクへ移動し雨の中レジデンス・マリエンベルク要塞観光
11日 ヴュルツブルクからハイデルベルクへ移動し、ハイデルベルク城観光
12日 リューデスハイムで観光し、ライン川クルーズしながらザンクト・ゴアールへ ザンクト・ゴアール泊(2泊)
13日 ケルン・アーヘンにて大聖堂観光
14日 マインツで聖シュテファン教会のシャガールのステンドグラスをみて、フランクフルトで買い物をして帰国

移動は鉄道・ヨーロッパバス・路線バスでしたが、運よくたいした遅れもなく、すべて予定の範囲内のものに乗れました。一度ICが15分ほど遅れ、マインツの乗換えで走りましたが。。。
宿泊は、古城ホテル&ビジネスホテルなどをおりまぜ、メリハリをつけて予約しましたが、ダブルルーム49ユーロのイビスでも、13時にチェックインさせてくれたり、どこも清潔で快適でした。
旅の途中あせったことは、オーバーアマガウの駅が工事中?なのか駅舎がなくなっていたこと。リューデスハイムで荷物を預けるところがみつからず、暑い中駅から観光案内所まで荷物をひいてうろうろしたこと。(案内所で無料で預かってくれました)ぐらいかな~
観光をつめこみすぎて、かなり忙しい旅になってしまいましたが(昼ご飯がたいていインビスでした・・・)、観光好きな私達には大満足の旅でした!途中3日ほど雨続きのところもありましたが、建物内の観光中心のときだったので特に支障はありませんでした。

長くなってしまいましたが、こちらの掲示板なしでは英語ダメもちろんドイツ語ダメの私達の個人旅行は不可能だったと思います・・・こちらの情報のおかげで楽しく個人旅行できました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハイデルベルクのイビス?

papi280さんはじめまして。

楽しい旅をされたようですね。
    スレの中にある「ダブルルーム49ユーローのイビス」はハイデルベルク駅前にあるイビスでしょうか?

もしそうでしたら教えていただきたいのですが。

ある方のブログで長身?のご主人の足がベッドからはみ出してしまう…と書かれていたのです。
    うちの主人は身長184cm、体重95㌔と大型なので心配になりました。
    大丈夫でしょうか?

それとその方の写真で見た感じベッド(台?)が貧相なんですが、安眠出来ましたか?
    私達は固めのマットレスでないと寝れないのです(腰痛持ちで…)

またツインルームに大型の主人と私(多少太め…)が泊まると狭く感じるでしょうか?
    荷物(スーツケース2個)を広げたりするのも大丈夫かな?

今なら早期買取価格で1部屋59ユーロー(ベッド指定は出来ない)で出ており、2部屋にした方がゆったり出来るかな…なんても考えています。
    まあ1部屋で済めばそれが良いですが。

私達もちょっと贅沢ホテルと移動に便利なホテルをメリハリつけて選びたいと考えています。

実際に泊まった感想をお聞かせ下さい。

あ、違っていたらごめんなさい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクのイビス?

マダムユーミンさん こんにちは。

ハイデルベルクのホテルですが、まさにイビスです!
    私もたぶん同じブログを読んでホテルを決めたんですよ~
    ホテルにメリハリつけるのはとてもよかったです。

イビスですが、一緒に行ったものにも一応感想を確認したのですが
    はっきり言って狭いです。
    部屋にもよるかもしれませんが、私たちの部屋はロビー階の部屋で
    スーツケースを2個は無理でした。
    (テレビが洋服タンスの上にのってたぐらい・・・)
    ベットも小さいベットがふたつくっついていて、大柄な男性は
    足がでてしまうかもしれないです。
    ただお値段のわりにはなかなかのホテルだと思います。
    私は12時前に到着し、荷物を預かってもらおうとしたのですが、
    あっさりチェックインさせてもらいましたし。
    部屋やシャワーなどは清潔でした。
    マットレスは記憶にないのですが、ふかふか~という印象はなかったです・・・
    あまり参考にならない感想ですみません。
    (↓ホテルの部屋の画像をこちらにのせました。スペースはこれぐらいです・・・よかったらご参考に)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/heidelberg/tips/each-hotel-ibis_heidelberg-10146878-10080048.html

• こちらの掲示板なしでは英語ダメもちろんドイツ語ダメの私達の個人旅行は不可能だったと思います

papi280様 ぐーてんたーくでるでむ。

ドイツは「だんけ」「びって」「ぐーてんもるげん」が言えれば旅が出来たでしょ。

りょこうなんてそんなものですよ。

次はどこかな?さすけねえは中国の「西域(イスラム圏)」を狙っているのですが・・・でるでむ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りでした~

さすけねぇ様
    こんばんは。
    おっしゃる通り、ドイツ語は「だんけ」「びって」「ぐーてんもるげん」ぐらいしか使ってませんでした~
    終わったばかりなのに、また次の旅を考えてます。
    さすけねぇ様はイスラム圏ですかーすごい~私は今度はドイツの北の方にいきたいな~と勝手に思ってます。いけたらいいなー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい。

papi280さま。ぐーてんたーく!

スケジュールを拝見すると「美味しいとこ取りの旅」で昼食がインビスと言うのも納得です。
    これだけ10日間精力的に観光して廻ったら、さぞやお疲れになってご帰国のことと思います。
    お疲れさまでした。

また、ドイツにいらしてくださいね。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件