Q&A

9月下旬から初ヨーロッパ一人旅。皆様、アドバイスお願いします!

公開日 : 2007年08月24日
最終更新 :

こんばんは、9月下旬から3週間使い
スウェーデン→デンマーク→ポルトガルに旅行に行こうと思っています。
初めて一人で海外旅行へ行くのと身近に聞ける人がいないので
こちらで質問させてください。よろしくお願いします。

●先日JTBで成田→ストックホルム、リスボン→成田の往復航空券を購入致しましたが
 まだコペンハーゲン→リスボンへの航空券は未購入です。
 (スウェーデンからコペンハーゲンへは鉄道移動の予定です。)
 とゆうのも「日本から手配できるものは片道5万円前後する」と
 JTBの方に教えて頂いたのですが
 もう少し安く購入する方法があれば教えて頂きたいです。
 &現地で購入した方が良いでしょうか?

●宿泊は到着した日や移動した日はせっかくなので
 泊まってみたかったホテルに予約を入れようと思っているのですが
 3週間滞在なのでYHやB&Bなども利用しようと思っております。
 ハイシーズンではないと思うのですが
 日本で予約をしていった方が良いでしょうか?

●旅行カバンなのですがバックパックを背負いきる自信もなく
 かといって掲示板を読んでいるとハードのスーツケースは
 不便だと良く見かけるので
 http://www.arukikata.co.jp/shop/list/162.html 
 ↑こんなような背負う事も出来るソフトのスーツケースにしよう
 と思っているのですがどうでしょうか?
 ご意見お聞かせ下さい。

わからない事だらけで文章もなってなくて申し訳ないのですが
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/25 11:48

Re: 9月下旬から初ヨーロッパ一人旅。皆様、アドバイスお願いします!

SASでコペンハーゲン・ストップオーバーしてリスボン往復、コペン~ストックの鉄道往復(またはユーレイル・スウエーデンパス利用)が一番いいと思いますが、変更は不可ですか?
    寝台移動なら移動時間は実質0で便利です。

オフでもYHは人気があるので満員のこともあります。満員の場合安宿のあるポルトガルはYH3000円が5000~6000円程度で済みますが、安ホテルがなく、中級ホテルのみの北欧は要注意です。YH3000円が1万から1万5000円と5倍くらいかかってしまうこともあります。そんなに取られてもYHの方が設備もいいことが珍しくありません。

この時期ドイツなら生徒の団体でいっぱいです。シーズンオフはどの国も生徒の団体でYHに泊まれなかったということがよく起こります。

デンマークではリーベ、スウエーデンではダーラナ地方、ポルトガルはエヴォラやサンヴィセンテ岬をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、ありがとうございます!

こんにちは

>飛行機

はい、残念ながら変更不可の物を購入致しましたので
    キャンセルだと3万円ほどかかるそうです。
    先にこちらで伺っていればよかったなーと思ってます(笑
    スウェーデン→コペンハーゲン間は2カ所ほど寄りたい所があるので
    鉄道にしようと思っていたのですが
    寝台移動!思いつきませんでした・・・!
    日程に組み込んで検討してみます!

>ホテル

予約をしていく事にしました(笑
    旅慣れていないので宿無しになる所でした。
    シーズンオフと言っても関係ないのですね!
    ドイツの方でいっぱいになるとは思っていませんでした(笑

>オススメ

日程に余裕があるので行ってきます♪
    オススメまで教えて頂きありがとうございました!

• 07/08/25 09:28

疑問

日本からリスボンへの直行便はないので、何処かを経由している
    はず。SASならば、最終目的地をリスボンにすれば良いだけだし、
    SASも今ではArlandaへの直行はないはず。TGならARN行きがある
    が。

欧州系のエアラインで繋ぐのならば、できるだけ出費の少ない
    方法が可能だと思うのですが。何故なら、北欧とリスボンは
    欧州内で一番離れているので、ノーマルやパスで飛ぶと出費が
    かさむためです。

しかし、相手は天下のJTB。いい加減なことを言うはずもない。
    ノーマルで購入(年齢から経験から言っても99.99%ないと思い
    ます)すれば、北欧とリスボンは繋げるし。

購入済みとのこと。変更不可ならば、ご質問通りに、CPH-LISを
    飛ぶ方法に関してお答えします。

直行便はTP505の14:30/17:05だけです。片道最低は2,690DKK
    Economy Semi Flexible確かに5万円ですね。往復ならば、
    725DKKとなります。北欧に戻るのならば、こらが安い。

直行便はないが、経由便ならば、EasyJetでロンドン経由なら
    ば、繋げなくはないのですが、何度も言うようにLCCは接続を
    考慮していません。日程に余裕がないと危ない。AirBerlinも
    繋げなくはないが、これは非現実的。

Steringが
    www.sterling.dk/
    FAROまで飛んでいます。
    NB475 CHP/FAO 15:05/18:00
    Low Fare 897 DKK
    ただし、土曜日だけの便です。

鞄ですが、旅のスタイルに依ると思います。
    実際にあった話ですが、フランス料理人が修行のために三つ星ホテ
    ルを食べ歩きましました。経費節減のために安い宿なのですが、服装
    は重装備になるためスーツケースでした。同じように、どのような
    場所に出没するかによって、持ち物が変わるのです。その気になれば、
    機内持ち込みだけでも一ヶ月の旅は可能ですし、数日の旅でもスーツ
    ケースが必要な時もあるのです。

購入を考えているものは正直言って見栄えは良くない。
    若い綺麗な女性がしていると様になりません。移動を繰り返すのなら
    ば、スーツケース式はつらいのですが、空港とホテル程度ならば、
    キャリーバックで十分でしょう。二兎を追う者はなんとやらで、
    中途半端なものは却って重いだけです。見てくれも大事ではないで
    しょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、ありがとうございます!

こんにちは

>飛行機

おっしゃる通りです。
    スウェーデンが最初の目的地なので
    SAS往復で行けないかな~?と調べてもらったのですが
    帰りはリスボンからと指定すると
    オランダ経由のKLMの格安航空券になりました。
    >北欧→リスボン、ノーマルやパスで飛ぶと高い。
    そ、そうですよね!離れてますもんね(笑
    残念ながら購入済みで変更負荷なのです・・・。
    JORGEさんに提示頂いた案もじっくり読んで購入を決めようと思います。
    ですが「LCC」とはなんでしょうか??教えて頂ければありがたいです。

>旅行カバン

やはりあれは見目麗しくないですね(笑
    そのご意見も大変助かりました。うっかり買っちゃいそうでした。
    >フランス料理人の話
    とても為になりました!
    三ツ星ホテルを渡り歩く訳ではないのですが
    できたらコンサートなども観たいと思っているので
    キチンとした服も持っていこうと思っていたのです。
    それが、バックパックに決める事ができない最大の要因でもありました。
    半端者になってしまうところでした。ありがとうございました!

• Re: 9月下旬から初ヨーロッパ一人旅。皆様、アドバイ

>コペンハーゲン→リスボンへの航空券

ちなみに、10/1でイベリア航空

IB 3309 16:05 /Copenhagen, Terminal 2
    19:20 /Madrid,Barajas, Terminal 4
    IB 3118 22:55 / Madrid,Barajas,Terminal 4
    23:10 / Lisbon

この経路で
    Fare DKK 460
    Tax: Danish Passenger Service Charge DKK 123
    Tax: Spanish Security Tax 1.46ユーロ
    Tax: Spanish Airport Services Charge 4.32ユーロ
    Tax: IB YQ surcharge 46.00ユーロ

大体2万円です。安いと思います。詳しくは http://www.iberia.com/

>日本で予約をしていった方が良いでしょうか?

シーズンでは無いので宿を選ばなければあいていると思いますが、最初の1泊くらいは予約して、後は泊まってみたかったホテルには予約するくらいでいいかと思います。

>旅行カバン

バックパックがいいと思いますが、旅程を見る限りは移動はそう多くはないのでソフトのスーツケースでもいいんではないでしょうか?ただ石畳とか多いので車輪を使うと壊れやすいです。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺ様、ありがとうございます!

こんにちは

>イベリア航空で2万円前後!

詳しく教えて頂きとても助かります!
    じっくりHPを見て購入します。

>宿

やはり宿無しになってしまうのは心配なので(笑
    予約をして行こうと思います。

>旅行カバン

石畳で壊れちゃうんですね・・・!
    スーツケースを石畳間持ち上げて移動する体力はあやしそうです。
    向こうに行った事がないと分からないお話が聞けて
    大変参考になりました。ありがとうございます!
    良い旅になるようしっかり枠組みを組んでいってきます!