レポート

ブリュッセルの治安 2007年夏

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

先週、ベルギーから帰国しましたが、歩き方ガイドブックには注意喚起を促すことが書かれてあり、
この掲示板でもブリュッセルの危険性を載せている投稿が見られ、少々ビビッて出発しました。

基本的に、私は海外では慣れた土地以外では、暗くなる前に宿やバスディーポ、駅などに入ってしまいます。
バスディーポや駅では、そこで働いている係員の目の届くところで時間待ちをします。
ひとけのない細い路地には入りません。

なので、被害に遭う確率も低いのか、これまで無事に過ごせてきました。

今回の旅行ではブリュッセルに滞在し、中央駅から日帰り旅行をしたんですが、
この中央駅がぼろくて、暗くて、汚くて、日本の駅に比べたら、危険を感じてしまうかもしれません。
そういうときは、案内表示に従ってパッパと歩き、
電車待ちをホームでする際は、なるべく人がいるところでしましょう。

パリからTGV利用で南駅に出入りしたんですが、往路では南駅に土曜の朝着、
復路では南駅を夜8時過ぎに発車でした。
どのガイドブックでも南駅の治安の悪さが載っていますが、駅構内で怪しい雰囲気は感じませんでした。

ただ、日本の鉄道駅と違い改札がないので、誰でも自由に出入りできます。
よって、置き引きやスリも自由に駅構内に入れます。
荷物から目を離さず、貴重品は肌身離さず、ボケ~ッとしない、
といった基本的な注意は、ブリュッセルに限ったことではありません。

旅行中は毎日、遅くとも6時にはホテルに入っていたので、夜間の危険性についてはわかりませんが、
夜間ライトアップを見るなら、手ぶらに近い格好で、決して貴重品は持ち歩かず、
お金はビールが2~3杯飲める小銭程度を持ち、
万が一の際は、走って逃げる体力と気力があるよう、心身の状態を万全にしておきましょう。
そして、迷子にならないように、地図を見なくてもホテルに戻れるよう、
事前に土地勘を養っておきましょう。

グランプラス付近は昼過ぎから人出が多くなり、歩道にはレストランのテラス席が設けられ、
まっすぐ歩くことができません。スリに遭っても、気づかないかもしれないほどの人出で、
たとえ気づいても、容易に追いかけられるものではありません。

ブリュッセルでは路上で小銭をせびる者がけっこういますが、気にせず無視すればいいです。
こういう者がいるのはブリュッセルに限ったことではありません。
他の国の有名観光地でも見かけます。

これまたどこにでもいますが、行くところもなく、やることもない人が駅で犬と一緒に寝転んでいたり、
暇な若者がたむろして路上や駅構内で座り込んでいたりしますが、気にせず通り過ぎるか、別の道を歩くなど、
自分の行く先には常に気を配りましょう。
私は、行く手に怪しい人物がいたら、道を渡ってしまいます。

最後に、他の投稿者へのお願いとして、
被害に遭った人や危険だと言われる方は、レポートを載せる際、場所はもちろんのこと、
できれば季節や曜日、時間帯も記載した方が参考になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブリュッセルで盗難

ブリュッセルのホテル(4つ星)で盗難にあいました。
    夕食に出ている2時間の間です。月曜日の18時半~20時半です。天気は雨。寒い日でした。
    友人との二人旅。夕食を終えてホテルに戻り、カードキーを差し込みランプが緑になるのを確認してドアを開けました。
    バキバキという音がしたと思ったら、ドアの外枠が割れてしまっていたのです。「え?私壊しちゃった??」と思い、フロントへ。
    たまたま居たホテルのマネージャーと部屋へ戻ると、マネージャーの顔が曇りました。「盗られた物はないか?」友人がセーフティボックスを見るとかすかに開いています。
    私の財布は開いたまま置かれ、パスポートはきれいに並べてありました。カード類は入れた時のまま。札入れの中を見ると空っぽ。
    やられた・・・・。
    盗られたものは現金のみ(日本円)。きれいに札だけ抜かれていました。でも銀行カードと免許証は無事でした。クレジットカードはその日は持ち歩いていたので大丈夫でした。。。
    マネージャーは「こんなこと初めてだ。聞いたこともない。」とアタフタ。すぐに警察が来てくれましたが、事情徴集のみ。指紋を取ることもしませんでした。
    知人には「セーフティボックスに入れるなんて非常識だ。」と言われてしまいました。
    そこで質問です。皆さんはセーフティボックスに貴重品をいれますか?
    私がやはり無知だったんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ブリュッセルで盗難

災難でしたね。

私はあまりセーフティーボックスは使いませんが、
    夕食に出かける2時間とかなら使うと思います。
    それも4つ星以上のホテルなら、
    お金を持って出かけるよりセーフティーボックスの方が安全だと思ってました。

それにしても、たった2時間の間で、
    現金だけ持っていくなんてプロの仕業ですよね・・・。
    こういう時って警察は指紋も採ってくれないんですかね?
    ホテル側としても、器物損壊&不法侵入されてるわけだから、
    もっと真剣に捜査して欲しいですよね。

セーフティーボックスもだめならお金はどうやって持っていけばいいんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地危険情報・2007年5月~7月

2007年5月~7月にかけて大使館に27件、日本人に対する窃盗強盗被害が報告されているそうです。ブリュッセル周辺で置き引き、スリ、
    ひったくりなど多発しています。手口や注意事項については
    http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/aboutus_j/ten070711_8.htmlを参考にして下さい。

これ以外の事例として、落し物を探しているふりをしている者に足首をつかまれ後ろから来た者に押さえつけられ財布を奪われた、混雑していたプレメトロの車内でカバンの中のパスポートと現金が盗まれた、2人組の男の1人が突然抱きつき足を引っ掛けてきて、もう一人が現金を奪い逃走した・・・とのことです。

現地では日本人は多額の現金を持ち歩いていると思われているらしいので、手ぶらに近い状態がベストと思います。女性ならノーブランドのバッグをななめ掛けに、あるいは肩にかける小さめのバッグなど。
    あと、これは自分が最近気がついたことで、帽子をかぶっているアジア系の女性はだいたい日本人です。ベルギーでは夏の日差しの強い時でも、殆ど帽子をかぶっている人がいません。街中ではとても目立ち日本人であることをアピールしているように感じられ、今は日焼け止めを塗って対処しています。個人的感想ですが帽子の着用は避けたほうが賢明かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルの治安 2007年夏

来月ですがベルギーへ行くので大変参考になりました。
    ありがとうございました。

変な質問&時期が違うのですが参考までに少し教えてください。
    日が長いといいますが何時ごろまで明るかったですか?
    グランプラスのライトアップを見届けてから(=暗くなってから)
    ブルージュへ移動しようと思うのですが止めたほうが良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月のベルギーの日没時間について、情報求む

gotosanさん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

> 日が長いといいますが何時ごろまで明るかったですか?

私は遅くとも6時までにはホテルに戻って、シャワーを浴びてビールを飲んでいまして、
    部屋のカーテンも閉めて、しかも中庭に面した1階の部屋だったので、
    何時まで明るかったのか? 不明です。

天気が悪くなり雨が降ると、8時頃でも暗くなっていました。

ライトアップを見るなら、暗くなるまで待たないとなりませんものね。
    ただ、荷物はどうされます?

グランプラス近くだと中央駅に歩いて行って、列車利用で移動かと思いますが、
    中央駅の雰囲気があまりよくないのです。
    といっても、極めて危険というのではなく、先の投稿にあるように、
    暗くて、ボロくて、時間帯によっては人が少なく、落書きが多いので、
    【私なら】暗くなってからの移動は避けます。

また、ブルージュに着いてからホテルへは、真っ暗な中、タクシー利用でホテルへ向かわれますよね。

翌朝早い列車で移動してもいいのではないかと思います。

ココ↓で天気予報などが見られます。
    http://www.weatheronline.co.uk/euroakt.htm

• 07/08/23 18:48

Re: ブリュッセルの治安 2007年夏

来週の土曜にエールフランス・パリ経由でブリュッセル入りする予定の者です。
    治安についてのレポートありがとうございました。参考にさせていただきます。

私はブリュッセル南駅に夜8時着、そこからタクシーで宿泊先に向かう予定です。ブリュッセルのタクシー事情はいかがでしたか?ここで質問するのは場違いかと思いますが、レスポンスを頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュッセルのタクシー事情

いつも旅行のことを考えているNatsuKさん、こんにちは。
    どら(^о^)です。
    来週から旅行が始まるそうで、楽しみですね。

このたびは、レポートを読んでいただきありがとうございます。
    質問は全然場違いではありませんので、私の記憶の定かなうちに遠慮なくどうぞ。

【タクシー】
    私はブリュッセル南駅に土曜の朝着で、宿泊先は中央駅から徒歩1~2分の宿(ル・ディセッティエム)で、
    料金は9.1ユーロでした。
    前もってホテルに聞いていた、だいたいの金額は12ユーロでした。

ブリュッセル南駅に列車で到着し、ホーム上で預け荷物を受け取ったら、
    タクシー表示に従い、外に出ます。
    外に出ると石畳なので、スーツケースは苦労します。

タクシーが列を作って客待ちをしていて、そこにタクシー乗り場を取り仕切る男性がいました。
    何やら紙を渡されたんですが、どうやらそれは『トラブル時にはここにクレーム送ってください』
    といった内容のものでした。

ガイドブックなどで、ぼったくりタクシーについての記事を読まれているでしょうが、
    私が察するには、そういった悪徳タクシー対策としてではないかと思います。

『列を作って客待ちをしていたタクシーはちゃんと認可されたタクシーですよ』
    という雰囲気は感じられました。
    私が利用したタクシーは、車内もきれいでしたし、運転手も明るく親切でした。

中央駅前にもタクシーは列を作って客待ちをしていましたが、
    そこではタクシー乗り場を取り仕切る男性を見ませんでした。

以下は、聞かれていないけど、お話します。

【エールフランス利用でブリュッセルへ】
    TGV利用だと思いますが、シャルル・ド・ゴール空港でTGVの駅まで行き、
    発車の40~50分前からチェックインが始まります。
    預け荷物があったら預け、日本出国時に渡された航空券を列車のチケットに交換してもらいます。
    立派なオフィスの中で行なわれるのではなく、
    JRでいえば臨時きっぷ売場といった、簡易カウンターのようなものがありました。
    これが全然目立たないんですよ。
    エールフランスのロゴが掲げてある簡易カウンターを探してください。

帰りもTGV利用でシャルル・ド・ゴール空港に行かれるのなら、
    エールフランスチェックインカウンター横に、荷物を計るハカリが置いてあります。
    パリでは重量制限が容赦なく厳しいそうなので、お気をつけください。

【トイレ】
    ゲントでは鐘楼のトイレが無料できれいです。
    ゲント滞在中、何度も利用しましたが、その度に清掃の人を見ました。
    ゲントは、今回の旅行で一番好きな街でした。

ブルージュでは、歩き方ガイドブックに載っている、ビール醸造所でビールを飲んできました。
    見学ツアーに入らなくても、飲食だけでも可能です。ビールだけでもいいんです。
    レストラン利用客はトイレは無料。そうでない人は、0.30ユーロ払うこと。
    トイレ管理者(?)は不在です。
    鐘楼内のトイレは0.30ユーロ必要です。

列車内にはトイレがついていて無料。
    たまに水の流れないトイレがありますが、その場合は別の車両のトイレに行くといいです。
    TGVの一等車ですら、水の流れないトイレがありました。
    ベルギー国内を走る列車内のトイレは、
    全般的にすごく汚いというほどではないけれど、きれいというほどでもなく、
    でも使うのに支障はありません。

【ベルギー国鉄の支払い】
    カード支払い可能です。トラベラーズチェックの支払いは不可能です。
    私は前もってネットから時刻表をプリントして計画を立てました。
    便利な世の中ですね。

【ブリュッセルの楽器博物館で食事】
    歩き方ガイドブックでも紹介されていますが、到着時の昼食を楽器博物館でとりました。
    冷静になって後で日本円に換算したら、高かったですねぇ。
    でもベルギーではビール以外はどこも高いので、外食するなら覚悟したほうがいいです。

フランス語のメニューはさっぱりわからないので、英語で説明してもらうんですが、
    すべてのメニューを英語訳してもらうのではなく、
    自分が食べたいものを、例えば魚なら『魚を食べたい』と言うと、
    メニューの中から2~3選んでくれて、その説明を英語でしてくれました。
    あとはこちらがその中から選ぶだけなので、簡単でした。