Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

ハノイかホーチミンか

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

ベトナムに初めて行く母娘です。
10日間の自由旅行ですが、どこを拠点に旅行をしようか迷っています。
迷ったときは両方という案を見つけたのですが、移動に大半の時間を費やすのはもったいないので、オープンジョーではなくハノイかホーチミンかどちらかの単純往復のチケットにしようと思っています。
私たちはショッピングよりも歴史や食べ物など日常生活により興味があります。
フエなどの世界遺産にも飛行機で移動して行ってみたいと思っておりますが、ハノイとホーチミンではどちらがお勧めでしょうか。
また、フエやフエ以外の観光地についてなにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルート提案

rei016さん、はじめまして。
    母娘でご旅行、良いですね。お歳(というか体力)によって、どれくらい無理(笑)ができるかにもよりますが、10日間あるのであれば、飛行機国内線とオープンツアーバスを組み合わせて南部(ホーチミン)、中部(フエ・ホイアン)、北部(ハノイ)を縦断できます。

ご参考まで、私が実際に回ったルートを書きますね。
    1日目 成田⇒(air)⇒ホーチミン14:30着 
        夕方~ホテル近辺やベンタイン市場など
    2日目 ホーチミン 終日市内観光
        代表的観光地、博物館、市場など
    3日目 ホーチミン~メコンデルタツアー参加 
        8時集合、19時解散、シンカフェ主催英語ツアー7ドル
    4日目 ホーチミン⇒(air)⇒ダナン⇒(taxi)⇒ホイアン
        午前中はホーチミンでスパ。午後は移動で終了。
    5日目 ホイアン 終日市内観光
        代表的観光地、市場などをのんびり。
    6日目 ホイアン⇒(tour bus)⇒フエ
        午前:オープンツアーバスで移動
        (7:30発12:30着。途中、五行山やビーチなど観光あり) 
        午後:フエ市内観光
    7日目 フエ⇒(air)⇒ハノイ
        午前:フエ市内観光 午後:移動
    8日目 ハノイ 終日市内観光
        代表的観光地、水上人形劇、市場など
    9日目 ハノイ~ハロン湾1日ツアー参加
        シンカフェ主催英語ツアー20ドル
        →参加者同士の会話で申込場所によって
        19~25ドルくらいまで幅があることが発覚!
    10日目 ハノイ⇒(air) ⇒ 機中泊
        夕方まで ハノイ市内観光可能。
    11日目早朝6:30に成田着

私の場合は11日目に朝がかかっているので、もしコレを1日短縮するとしたら、2日目を削るかな~。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/23 18:09

大変参考になります

mirumirumiruさん、具体的な日程を教えてくださってありがとうございました。
    このように伺いますと、ハノイ、ホーチミン周遊も可能ですね。
    mirumirumiruさんが滞在された場所は、私どもも行ってみたいところでしたので、是非参考にしたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/23 02:39

Re: ハノイかホーチミンか

>10日間の自由旅行ですが・・

どちらか1箇所にした場合、10日間の暇を潰すのに苦労します。
    ハノイ~ホーチミン間のフライト料金はたったの5700円足らず、
    この間の飛行時間は2時間、朝の7時から夜の9時半までフライトが
    あります。
    両方行けないご事情でも???

>歴史や食べ物など日常生活により興味があります。

ならば当然フエに行かずしてベトナムの何処に行くのですか?
    ハノイ~フエ間のフライト料金、3500円、飛行時間約1時間。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/23 02:55

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
    ハノイかホーチミンのいずれか、フエともう1ヶ所くらい歴史的な名所に行けば10日くらいすぐに経ってしまうと思ったのですが、両方行く醍醐味もきっとあるのでしょうね。
    ハノイ、ホーチミン、フエ以外にお勧めの場所などはありますでしょうか。