Q&A

USA国内のモーテルでのネットアクセスについて

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

この夏皆様のご助言のおかげで無事ドライブ旅行を楽しんでまいりました。今回、ネットアクセスをしようとじぶんのPCをもっていき、ネットフリーアクセスのモーテルでつなごうとしました。
 初心者の自分は、ケーブルを持参してジャックとつなぐか、フロントでLANカードを貸してもらえるものと思っていましたが、、、、
 フロントの返答は、「ワイヤレスLAN」「このIDとパスワードで」という返答のみ、、。
 いったい自分はどんなものを用意すればネットアクセスができたのでしょうか・
 また、空港でLANカードを差し込み自分でネットにつなげていました。これはどのような仕組みや契約なのでしょうか?旅行には少しなれてきましたが、PCはまだまだです。よろしくご助言ください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/26 14:37

みなさんありがとうございました。

自分もエアーステーションとCARDBusタイプを持ってますがこのカードを持っていけばよかったのでしょうか?それとも親機もっていくのでしょうか?
     実際の空港の場では,内蔵介さんのおっしゃるLAN端子 子機セットのような形でアンテナがついたものを使っていた方を見たのですが、このタイプをセットで持っていかなければならないのでしょうか?
     空港などではどこかのデスクに料金をはらってその場でパスワードなどを買っているのでしょうか?
     素人質問で申し訳けありませんがまた教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/26 15:34

Re: みなさんありがとうございました。

ホテルでもカフェでも受付の場所が大体親機になりますので、自分の子機だけです。

ホテルの場合は殆ど自分の部屋で使えましたが、
    感度が悪い時は自分のパソコンを持ちながら従業員の見ている前でフロントで繋いだ事もあります。

ホテルの部屋でアンテナを部屋の中で傾けたり床に置いたり窓際へ持って行ってみたり、受信できる場所を探してみた事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 20:06

無線LAN

アメリカのモーテルなどで多いものは、無料の無線LANです。

部屋などで無線ランを使えますが、無線LANカード(内蔵されているパソコンもあります)が必要です。
    パソコンに無線LANカードを差し込んで、インターネットエクスプローラーを起動すると、無線LANの接続がなされ、そのホテルのページに自動に切り替わり、IDとパスワードを入力するよう要求されます。

ホテルによっては、そのIDとパスワードは、日にちが変わると無効になり、また新しいものをフロントにもらいに行ったりします。

空港などで、ネットに接続している人たちのことですが・・・
    アメリカの空港や、スターバックス等のカフェ・キンコーズなどでは、無線LAN接続できますが、多くは、有料です。下のページの真ん中あたりに出てくる会社と契約ないしは、有料カードを購入して番号を登録したりして使います。
    http://www.hotspot.ne.jp/service/gbrs/index.html

私がよく見るのは、「T Mobile」です。
    モーテルと同じように、インターネットエクスプローラを起動すると、「T Mobile」の画面に自動で接続し、会員番号やプリペイドカードの番号を入力するよう、要求されます。

公共の場で、無料で無線LANできる場所は限られます。
    時々、本当に無料ってこともありますが・・・

また、広告付の無料サイトがあります。
    広告を見るかわりに、無線LANに無料で接続できるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 19:04

Re: USA国内のモーテルでのネットアクセスについて

アメリカが一番進んでいると思います。
    私は昨年暮れはヨーロッパでしたが、2ヶ月でしたからパソコンを持って行きました。

行く前はniftyのローミングサービスをするつもりでしたが、ダイアルアップはグルジアのみで最初は東欧も有線LAN でLANコードを直結していました。
    しかし西の先進国へ行くに従いホテルも、ネットカフェも無線LANでスイスでとうとうUSBと指定して無線LAN器具を買う羽目になりました。

インターネット環境は急速に進歩していて私の予想をはるかに超していました。

結局前回使ったローミングサービスは必要なくその度に無線LANのパスワードを有料又は無料で買いました。
    その場合は契約はありません。その場限りです。私も24時間から30分までまちまちでした。

パソコンに無線LANがセットされている場合は良いですが、これからは初めからパソコンを携帯する場合は日本で無線LAN装置を買っていったほうが安いです。
    私のベルンソニーセンターで買った値段は99.5ユーロで高かったです。

前回私が4年前アメリカで使った時は自分のパソコンを使うとネットカッフェでも無料でした。(この時は未だ有線直結でした)

ご質問の答えは無線LANカード又はUSB接続の無線LAN装置どちらかのみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/22 19:33

追加

列車内の無線LANの初体験ですが、新幹線ではスェーデンのX2000で無料で繋がりました。
    これに味を占めドイツのICEでも試みてみましたらDBのホームページのみ無料で繋がりました。
    パスワードを買って全部繋がるかどうかはその時点では不明です。

ベルゲン、キルケネス(北極圏)間の沿岸急行船は有料で人工衛星経由可能でした。
    ストックホルム、ヘルシンキ間のシリアラインは未だでした。
    TGV、タリス、ユーロスターイタリアは電源はありましたが未だ無線LANは未だでした。

今度乗っていないAVEやアムトラック、VIA RAIL,インデイアンパシフィック号などに乗る場合は何方か試してみてください。

文字通り日進月歩で私が乗った昨年12月の話はもう古いかもしれません。

近いうちに日本も超高速インターネット用人工衛星を打ち上げる予定で
    26日までその衛星の名前をJAXAで懸賞募集しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイヤレス化

PCに接続する無線LANアダプタの種類は概ね

・USBタイプ
    ・カードタイプ(Card Bus)
    ・PC内臓タイプ

の3種類です。私は内臓タイプを使用しています。

ご参考。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/airstation.html

この中の子機をPCに繋ぐわけです。
    親子セットを買うと自宅で無線LAN接続OK。
    (勿論インターネット接続が前提です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無線LAN、WiFi

LANカードというキーワードがなにを指しているのか不明です。

可能性として、RJ-45のプラグ、ジャックとケーブル(電話の6ピンを8ピンに大きくしたもの)かな?

空港でも使ったということは、もしかすると、電話の6ピンのプラグジャック、ケーブル
    (モデム使って28.8kとか、33.6kbpsで接続)のことかもしれませんね。

タイトルのキーワードで調べてみてください、あなたのパソコンが
    対応していれば、もしくは、無線LANのカードを追加すれば使えるようになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/22 19:55

キーワード

私も今回ぶっつけ本番の初体験でしたが、キーワード或いはパスワードを有料又は無料で貰い、
    無線LANの場合は最初の画面にそれを打ち込むように出ますので、その番号なり数字を打ち込むと接続します。

自宅で自分のパソコン同士無線LANを使う場合はいきなり受信できますのでその必要はありません。

他のトピで話題の契約する滞在型と違い私の話はあくまでも旅行先でのホテルやインターネットカフェでの一時的な無線LANについての話です。