レポート

大変遅くなりました。初ドイツ&フランス個人旅行

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

初ヨーロッパ個人旅行で、大変お世話になりました。報告が大変遅れてしまいました。すみません!
ミュンヘンからロマンティック街道バスでローデンブルク、列車移動にて、ヴィルツブルク、リューデスハイム、ケルン、タリスでパリに・・・。母との旅行だったのですが、いろいろなアドバイスをいただいていたので貴重な10日間を過ごすことができました。
ロマンティック街道バスは、予約なしでいけました。(ジャーマン&フランスパス保有)バスは私たちと一人旅の女性が2名でした。
ヴィーナス教会は、もう一度行きたいplaceです。
ムーミンママに教えていただいた、ヴィルツブルクも、ゆっくりもう一度訪れたい場所です。荷物をロッカーに入れ、観光したのですが思いのほか暑く、母がバテぎみになったので、計画の1/3は行けませんでした。ガイドブックにはほんの少ししか載っていなかったのが不思議です。それと、リューデスハイムのロープウエイも!
天気が悪かったので、人も少なかったのですが、次は、リフトにも是非乗りたいです。
タリスでケルンからパリ北駅、モンパルナスでの移動の時間も母の足を考えると・・・。(相談してよかったです)
ヴェルサイユは、1日ゆっくり観光ですね。(アドバイス通り)ここも、もう一度行きたいです。
パリ市内観光は、1日券のメトロを利用しました。
観光バスに乗ってもいいけど、自分の目と足と口で、十分安上がりで楽しめるのがよかったです。
モンパルナスビルの54Fの展望台(\2000-位)もお勧めです。
凱旋門、エッフェル塔にのぼって、パリを望むというのもひとつですが・・・、時間によっては長蛇の列になるようなので、こちらも新名所としては良いと思います。
今回みやげものを買う時間をあまりとってなかったのですが、私的には、メトロの駅からサクレクール寺院に向かうみやげ物やさんのTシャツや小物は、他の名所のおもやげもの屋さんより、安かったように思います。
モンサンミッシェルは、夜景が神秘的で最高でした。カンカルという町で食べた牡蠣も、最高です。(近くの民宿に2泊しました)是非、時間がありましたら、パリからのオプショナルツアーではない方法で、行かれたほうがよいかと思います。
ディナークルーズは、地元のCapitine Fracasseというところを予約していました。とっても素敵な夜を過ごすことができました。(日本人は私たちだけでしたけど)ここのクルーズもお勧めです。
たくさんのアドバイスを頂いて、有意義な旅行ができたので、今度は少しでもお役に立てればと思います。
アドバイスを頂いた方々、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい (^^)

miyukirunrunさま。ぐーてんたーく!

今年の西ヨーロッパはぐずついた天気で少し残念でしたね。

>ガイドブックにはほんの少ししか載っていなかったのが不思議です。

そうなんですか…。
    ヴュルツブルクはロマンチック街道の頂点だと思っているので、残念ですね。
    マリエンベルク要塞の左隣にあるケペレ(巡礼教会)はロマンチック街道の中で一番厳かで美しい教会です。
    次の機会には是非お泊りでいらしてください。

旅行記の投稿ありがとうございました。

日本は残暑と電力不足でたいへんなようですね。
    どうぞ、お母様ともどもご自愛なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまです。

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
    写真の整理やら、なにやらバタバタで・・・。

冬のドイツはどんな感じですか?
    今回の旅行で、自分が思っていた以上に凄すぎたので、この冬は、1人旅を考えています。(チケット等が高くて、苦戦していますが・・・)
    夏の時期とは違い、日照時間などから、どのようになるのか?未知なのですが・・・。

すみません、また質問になってますね。
    よかったら、教えてください。