Q&A

初中国旅行の旅程アドバイス下さい。

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

10月上旬に10泊で主人(アメリカ人)初の中国旅行に行きます。
旅程について意見がまとまらず、皆様のアドバイスを頂きたく存じます。

万里の頂上が見たいので、北京に行って最低4泊することは決めてます。
私は北京in→桂林・陽朔→北京(又は上海)outに行きたいのですが、
主人は桂林は北京から遠すぎるので北京in→西安→北京outくらいで
ないと疲れるし、急ぎ足すぎる旅行になる、という意見です。

日程的には、確かに西安の方が近くて楽なのもわかり、兵馬俑の観光にも少しは惹かれるのですが、兵馬俑以外はあまり良くないという話も聞いたこともあり、迷っています。

北京と桂林を回るのは日程的にどうでしょうか?
また、西安について「行ってみて良かった!」とか
「やはりたいしたことない」などの実際の感想などが
ありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 初中国旅行の旅程アドバイス下さい。

今迄のレスをみると矢張り日本人的な発想ですね。
    西欧人は一箇所をジックリ見る風潮があります。

日本人と米国人夫婦意見が分かれるのも当然かと。

三箇所の予定はなさそうに見受けられるので
    何処で何をの目的次第で決める事です。

良い悪いは人それぞれです。

私なりの感想です。

西安は今や昔の面影はなくキンキラキンの街に変身しています。
    また公害が凄く50m先は霞んで見えません。
    昨年9月20何年ぶりに行って悲しくなりました。

兵馬俑は目玉ですが本物かレプリカか何とも言えません。

一方桂林は自然の造形美で世界的にも珍しい光景です。
    (ハロン湾も似ていますが)
    近隣には高速道路出来たりもしています。でも未だ田舎町
    なので2,3日は飽きないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、アドバイスありがとうございます

確かに旅のテーマをはっきり決めていないので、
    あやふやな質問になってしまってすみませんでした。

そして、すみません。日程を間違えており、実は9泊でした。
    9泊になってしまったことと、皆さんの感想を読ませて頂いたりして
    やはり2都市に絞った方が良いかな、と思っております。
    3都市も実際にツアーとかありますし可能なのですが、
    私自身もあまりの駆け足ツアーはいやなので。

ついては、北京と西安もしくは桂林にします。
    因みに全て空路で考えています。歴史を取るか自然美を取るかですね。
    中国は、私個人としては、まず壮大な万里の長城が見てみたい、
    というごく単純な動機から選んだ所なので、それ以外の目的が
    今一はっきり決められないのです。
    (また二人とも結構旅行をしていて、二人とも行ったことない所で
    興味があったのが中国とインドだったのです。)

また、西安・桂林の比較、ご感想などお聞かせ頂ければ幸いです。
    ありがとうございました。

• 07/08/22 12:07

桂林情報

桂林・陽朔の画像公開しています。
    http://b-tabi.com/jiuzhaigou2.html

漓江下りもいいですが
    陽朔から福利へのいかだツアーがしぶかったです。
    曇るとテンション低いので晴れ待ちの余白も必要かと思います。

ついでなので九寨溝情報も
    http://b-tabi.com/jiuzhaigou1.html
    こちらはパンダやタンタン麺のおまけがつきます。

やはり秋の中国版GWは避けるべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 11:19

Re: 初中国旅行の旅程アドバイス下さい。

空路利用なら北京4~5泊、西安3~4泊、桂林2泊でゆっくり回れます。問題は日本のゴールデンウイーク状態なので日本で空路、宿の予約が必要です。よって高くなります。
    歴史好き以外は北京と西安の組み合わせより、自然の桂林の方がベターですが、10泊もあるのですから、両方余裕で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 09:20

旅行の視点は?

>10月上旬に10泊で主人(アメリカ人)初の中国旅行に行きます。

10月1日から(国慶節・建国記念日)7日までは1週間の休日で、中国で一番の観光シーズンです。とりわけこの前半は最高の人出となります。まず、そのことを心得てください(ただし、中国人の生態がよく分かるかも知れません)。当然ながら、ホテル代・航空運賃も最も高くなりますし、満席率も高くなります。したがって、予約など事前の準備を早めにする必要があり、予定を立てずに現地でのその日任せでは、予定どおり行かないことも多く出ると思います。

さて、問題は旅行の主題を明確にすることです。例えば、ご主人はアメリカ人ですから、いわゆるオリエント趣向をお持ちのことと思います。現在、日本で人気の出てきた四川省九寨溝・黄龍では欧米人の観光客を見ることは珍しいです。このことは中国の自然を求めて来る欧米人はまだまだ少ないことを意味しています。やはり、欧米人は中国にオリエント趣向を求めているのが主流なのです。ですから、この点をご主人に確かめておくことが日程を決定するため不可欠となります。

日数的にはQあんどAさんのおっしゃるように、10日もあれば北京・西安・桂林の基本的な所を回るには十分です。ですが、単に中国の都市周遊では平凡すぎませんか。やはり、自然主体にするか、文化主体にするか、それも歴史的なものか、現代の中国を見るか、など視点を決めるべきです。あれもこれもではツァーを利用した方が何かと便利です。個人旅行なら、この視点をはっきりさせるべきです。それにより日程が決まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 06:19

バス? 鉄道?

>主人は桂林は北京から遠すぎる

空路ならその差は50分足らずです。。(西安:約2時間、桂林:約2時間59分
    お金の話なら別ですが・・。(西安:約800元、桂林:約1100元)

ちなみに西安~桂林間は、約1時間半です。
    10泊の旅程ならば北京、西安、桂林は十分観て回れます。

桂林には前日の夜にでも入って翌日の川下り、その夜は観るところも
    あまりない陽朔に泊り翌朝の便で西安に向かうか、または当日の
    夕方の便で西安入りして1泊、翌日1日の観光で西安とその周辺ができます。

個人的な主観ですが、桂林の川下りは30分も観ていると飽きました。
    桂林の街中も大したことはありません。
    一度行けば十分という印象でした。

西安、街中はまだ中国的、現地でツァーにでも参加すれば華清池、秦傭博物館(兵馬俑)、
    秦始皇陵などなど主だった所を1日で観て回れます。
    ここも一度行けば十分かな(特別に興味があれば別ですが・・)

>疲れるし、急ぎ足すぎる旅行になる、という意見です。
    ご主人は行動よりも頭の中だけで物事を考えるタイプですね。
    くどいようですが、10泊の日程ならがゆっくりのんびりと回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件