Q&A

アンコールワット旅行 デジカメ充電について教えてください。

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

初めて、投稿いたします。真野 飛鳥と申します。
 9月に友人とアンコールワットへ旅行することになりました。デジカメを持って行きたいのですが、私のデジカメはバッテリーの持ちが悪く向こうで充電することになりそうです。充電器は確かめた所海外対応でカンボジアの220Vにも対応してました。だから、プラグだけでいいかな?と思っていたのですが電気が安定しないところでは変圧器もあった方が良いと聞きました。カンボジアって確か電気事情あまり良くないですよね?
 変圧器持って行くべきなのでしょうか?使用目的は充電の他にポットがない場合にお湯を沸かす程度です。(ポットも海外対応です)ちなみにホテルはまだ決まってませんが中級ホテルです。
 皆様方、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/08/22 07:54

誤解

まず電圧が不安定なのを一定化させるのは低圧器で、変圧器で
    は、すでに指摘のあるように入力に応じて振れます。インドな
    どで駐在員の必需品と言われるものですが、これも家電などに
    対応するもので、デジタルカメラバッテリー充電器は5V/2A前
    後の入力なので、浴室にあるシェーバー用電源でも大丈夫。さ
    らに、充電池のように低電力のものと、莫大なエネルギーを使
    って熱を無駄に発生させるものとでは、変圧器の性能が異なり
    ます。後者は大型なので、これにポットまで持つと、重石を持
    って旅をすることになりますが。良いのでしょうか?

これも他のかたが指摘していますが、一ヶ月とかの滞在でない
    限り(数週間ならば)、予備のバッテリーで十分対応できるし、
    リチウムイオンの場合は、寿命が短いという性質があります。
    使用頻度にも依りますが、一年以内で半減するので、消耗品と
    みて良いでしょう。

最近は何処に行ってもデジタルカメラなのですが、特にコンパ
    クト機を持っている人に多いのですが、撮影よりも鑑賞に使う
    頻度が多い。最近の機種はとくに見栄えを大切にするため、液晶
    を最大限まで拡大しています。当然、電力消費がばかにならない。
    また、ファインダーを廃止し、液晶だけが視野になるので、バッ
    テリーの持ちが悪いのです。イメージセンサー自体は極小化され
    ているが、それで失う部分を回路で補っているため、その分の
    電力消費も増しているはず。できるだけ、無駄な電力を使わない
    ようにすることで乗り切れることが多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々ありがとうございます。

皆様方、色々アドバイスありがとうございます。
     変圧器必要なさそうですね。荷物になるので悩んでいたんです。バッテリーは私のカメラは発売当初から持ちが悪いと評価されていた機種(他の機種の半分から三分の二程度)なのですでにもう一個買って持ってはいるんです。充電器も皆様のアドバイスに従って予備バッテリーと省エネでいこうと思います。一応買って半年程度なのですが寿命短いということなので念のためもう一個買って三個で対応します。
     充電よりもむしろ盗難や故障の心配をした方が良さそうですね。メモリーカード容量の多いカードを持って行こうとしてたので、小さいのをいくつか用意していこうと思います。故障に関しては何か良い対応方法があるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
     助かりました。本当にありがとうございます。パックツアーとはいえ東南アジア方面の旅行は初めてでガイドブックだけではわからないことが多いのでこれからも色々アドバイスをいただくと思いますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/22 06:34

私のデジカメはバッテリーの持ちが悪く向こうで充電することになりそうです。

バッテリーがメモリー効果を起こしているのでは、一度完全に放電させてから充電してみたら?

それに撮影途中でバッテリーの電圧が下がったら(一般的にはなくなったら)どうされるのですか?

その時のためにも予備のバッテリーを持って行った方がよいですよ。

カンボジアで240V以上に電圧が上がらない限り充電器の心配は無用。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充電器は

充電器に AC100-240Vとなっていれば、220Vでも電圧がさがって200V
    となっても充電に支障はないと思います。
     仮に変圧器を持っていっても、出力の電圧を一定にする機能がなければ
    電圧が下がった分だけ、100Vも下がりますよ。
     プラグは日本のプラグで問題ないと思います。海外仕様のポットで
    あれば、アダプターが付属していると思います。

大切なのは、カメラを盗まれることがあるので、撮ってメモリーカードを
    はずして別に保管するくらいの気構えが必要でしょう。数枚メモリーカード
    (1枚に沢山記録するのではなく、小分けで記録する)そのほうが、カメラ
    を盗まれた時、悔しくはありませんよ。(使い捨てカメラも予備に使うのも
    よいかもしれません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不要でしょう

いらないはずです。
    特に壊れたとか言う話は聞きませんね。
    (砂での故障や盗難はよくききます)

変圧器はカンボジアでも手に入りますし、デジカメのためには不要とは思います

• いいね! 0
    • コメント 0件