レポート

ただいま!

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

オーストリア旅行から帰ってきました。
こちらで色々教えていただいて、
本当にありがとうございました。
お天気にも恵まれ(むしろ暑いくらい)、
トラブルもなく楽しいたびでした。

ザルツブルグ音楽祭は、夜9:00からだったせいか、
思いのほか盛装の方たちばかりでびっくりしました。
私は、綿でしたが黒のロングのワンピースに
パールのネックレス、ミュールに少し派手目なバッグでしたが、
ちょうど良かったような。
日本人らしき方たちも数名お見かけしましたが、
むしろ地元の名士の社交場と言う雰囲気でした。
目の保養、おしゃれな面々をたくさん見られました。

鉄道については、一応こちらでネット予約をしていったのですが、
つまりもう支払いも済ませていると言うことで、
一本早い電車に変更しようと思ったら、
もうそのチケットでどれにいつ乗ろうが全然構わないと言われました。
アバウト、、、。
コンパートメントと散々言ったにもかかわらず、
普通の座席でしたが、
どうやらコンパートメントとは単なる「号車」のことだったようで、
これまたびっくりでした。
本当は個室のような所に6人で乗りたかったのですが、
座席は一等のほうが良かったように思います。

食べ物も美味しかったです。
ムーミンママさんにおしえていただいたステューデルも、
アップルやチーズなど色々試しました。
ホテルザッハーはさすがに観光化されていて、
ウィンナーシュニッテルの簡単なランチも食べられて、
それはそれでちょうど良かったです。
オーストリア人は概して英語に堪能で、
素朴で感じの良い方々ばかりでした。

バートライヘンハルは昔の軽井沢のよう、
年配の方が多い、つまりちょっとスノッブな温泉地なのですね。
日本人は我々だけでしたが、
爽やかで、朝食もおいしくて、
バスの便も良くて、
ザルツブルグからの小旅行にはうってつけでした。
サウンドオフミュージックツアーと言うのにも半日参加しましたが、
賛否両論でしょうがこれも効率よくアルプスの景色を堪能でき、
とても楽しかったです。

色々教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、私でお役に立つことがありましたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 車両

    皆様、レスをありがとうございました。
    おっしゃるように、一等二等の違いより、
    車両が新しいか古いかによると思いました。
    急遽2時間ほど早く駅に着いたので予定を変更したせいもあり、
    ザルツブルグ発の列車に乗ったのですが、
    3時間20分かかる分で、
    その前の3時間1分の列車はインスブルック発で込んでいるかもしれない、
    と駅員さんが教えてくれました。
    なので、とりあえず安全策をとりました。
    隣のビジネスコンパートメントは4席で広々でしたが、
    もう15ユーロずつ上乗せしないといけなかったのでやめました。
    二等のコンパートメントでも十分だったと思います。

    途中の景色は、本当に美しかったです。
    今度は、列車とバスの旅も計画してみたくなりました。

    あ、ムーミンママさま、
    バートライヘンハルは本当に素敵な保養地でした。
    そちらでも音楽祭をやっていたようで、
    行ってみたかったです。
    もう一日あったら、ロープウェイにも乗れたと思います。
    「きよしこの夜」の里と一緒に次回にしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンパートメント

    今月ウィーン西駅ーハルシュタット、ザルツブルグーインスブルック間で事前予約した席は、2等でしたが6人がけの個室でした。
    ローカル線は、このような個室ではなかったです。
    日本のVISA海外ディスクとヨーロッパ鉄道専門手配の方から
    オーストリアは2等でも、日本人の体型なら十分といわれ
    2等にしました。
    多分、窓口が理解しなかっただけではないでしょうか。
    ちなみに、ザルツブルグでは自分達の席に、他の人が座っていて
    チケット提示して、どいてもらいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

    列車はオープンタイプだったのですね、残念~。私は1等に乗ったので、当時2等が個室客室だったかはわからないのですが・・・。私もドイツ語の個室客室、なんというのか???です。

    鉄道は、ヨーロッパでもどんどんオープンタイプに変わっているような気がします。アガサクリスティーのように、個室を利用しての殺人事件・・・も、これからは設定が無理になりますね(笑)。

    楽しい旅行で良かったです!どうぞまた素敵な旅が待っていますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コンパートメント

    momoritaさま。ぐーてんたーく!

    >当時2等が個室客室だったかはわからないのですが・・・。私もドイツ語の個室客室、なんというのか???です。

    ドイツ語でコンパートメントの意味はAbteil(アップタイル)で普通の座席車両はGroßraum(グロースラオム)と言います。

    チケットを購入するときも普通どちらが良いか聞かれます。

    私は、Großraum派なので、Abteilはほとんど乗りませんが、今でも車両の半々くらいだそうです。また、1両が半々になっているのもRegionalzugで見たことがあります。


    Abteilの写真
    http://www.railfaneurope.net/pix/de/car/express/DB/pix.html

  • おかえりなさい!

    笑むママさま。ぐりゅーすごっと!

    今年の夏は雨が多かったので、ご旅行中お天気に恵まれてよかったですね。

    ザルツブルクは日本人や東洋人の観光客が多いですが、バートライヘンハルはドイツ人の保養客が多く、めったに日本人には会いません。
    この辺りの風景や水や空気のよさはドイツでも頂点です。

    また、ドイツやオーストリアにいらしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件