Q&A

スイス鉄道の旅

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

以前、旅程について投稿させて頂いた者です。
エアーの予約も終わり、やっと本格化してまいりました。
そこで、改めてアドバイスをお願いしたく投稿します。

初めてのスイス旅行を個人旅行で計画しています。移動尽くめの旅は今回が初めてになります。言葉も自信がないため、出発前にルートや列車、ホテルの予約を完了させておきたいと思っています。
そこで、まずルートなのですが、LXにてチューリッヒへ入り5泊7日の日程でジュネーブより帰国します。
1日目 チューリッヒ→ベルン泊
2日目 ベルン市内観光→グリンデルワルト泊
3日目 ユングフラウ観光→ツェルマット泊
4日目 マッターホルン観光→モントルー泊
5日目 モントルー観光→ジュネーブ泊
6日目 ジュネーブ観光→帰国
あるいは
1日目にグリンデルワルトまで移動し、翌日ユングフラウ観光をして午後にベルン日帰り観光。というのを考えていたのですが、希望として、氷河特急とゴールデンパスパノラマ急行に乗車したいと思っています。
逆に以上の列車を利用するとなると、逆パターンの
1日目 ベルン泊
2日目 ツェルマット泊
3日目 グリンデルワルト泊
・・・
というのもありかな?と思っているのですか・・・。可能でしょうか。

ちなみに、ユングフラウ観光やマッターホルン観光ですが、一般的な観光に要するだいたいの時間は、どの程度見ればよいでしょうか??
分からないことだらけな私で恐縮ですが、アドバイス頂けると、本当に助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!&新プラン!

マルコポーロ3様。
    ごもっともなご意見、ありがとうございます。
    スイスの知識がない私が1人で時刻表サイトと睨めっこしているだけなので、肝心なことがすっかり抜けておりました。列車に乗れたから良い!というものでもないですよね...
    ただ今回は日程の都合もあるし、個人で移動することに不安もあるので、場合によっては氷河急行はツェルマット→ブリーグ間のみの記念乗車にして、いつの日かのお楽しみにするかも。この区間は予約なしで乗車できるというのは、そういった事からだったんですね…

Tracy様
    モントルーの貴重なご感想をありがとうございます!
    私的には、数日間かけてレマン湖周辺をゆっくりのんびりしたい位なのですが、わがままも言えず・・・・でも、1度旅すれば自信もつくと思うので、いつか一人旅でゆっくりきままなレマン湖の旅に出かけてみたいです。そもそも最初は、レマン湖周に滞在してウィーンかパリに移動するつもりでした!

更にいろいろと練った結果、以下の2プランを考えました。
    当初、ベルンにするかルツェルンにするか迷っていたのですが、Tracyさまのご意見も参考にさせて頂き、また音楽祭の雰囲気だけでも味わいたいし、希望両列車を考慮するとルツェルン経由も良いかも。。。

そこで迷っているのは、連泊するならグリンデルワルトかツェルマットのどっちかな・・・
    皆様のお勧めってどちらですか?より長居するならば・・・
    ちなみに、お試し程度、一滑りだけで満足なのですが、ちょこっとスキーもしてみたいなぁ~なんて思ってもいます。

グリンデルワルト2泊の場合
    1日目 チューリッヒ→ルツェルン泊
    2日目 ルツェルン観光→(インターラーケンまでゴールデンパスを利用して)→グリンデルワルト泊
    3日目 ユングフラウ観光→ツェルマット泊
    4日目 終日観光 ツェルマット泊
    5日目 ツェルマット→(ブリークまで氷河急行)→モントルー観光→ジュネーブ泊
    6日目 ジュネーブ観光

ツェルマットの場合
    1日目 チューリッヒ→ルツェルン泊
    2日目 ルツェルン観光→(アンデルマットから氷河急行を利用して)→ツェルマット泊
    3日目 マッターホルン観光→グリンデルワルト泊
    4日目 ユングフラウ観光→グリンデルワルト泊
    5日目 グリンデルワルト→モントルー観光→ジュネーブ泊
    6日目 ジュネーブ観光

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/24 20:59

Re: ありがとうございます!&新プラン!

上の方がツェルマット2泊の場合ですよね、念のため。。
    ルツェルン泊はいいと思いますよ!
    インターラーケンまでのゴールデンパスルートもきれいですし。
    どちらを連泊にするかといわれるとむずかしいですが(自分ならどちらも連泊です)コースで選ぶとしたら上の案かな。
    ただし3日目は忙しそう。
    でも下の案よりは移動時間が少ない=観光時間が多いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モントルー観光は・・・

参考を元に以下の2つのプランを考えて見ました。
    その①
    1日目 ベルン泊
    2日目 ブリーク→ツェルマット間氷河急行ツェルマット泊
    3日目 グリンデルワルト泊
    4日目 グリンデルワルト泊
    5日目 インターラーケン→モントルー間ゴールデンパス ジュネーブ泊

その②
    1日目 グリンデルワルト泊
    2日目 グリンデルワルト泊
    3日目 ブリーク→ツェルマット間氷河急行ツェルマット泊
    4日目 ツェルマット泊
    5日目 モントルー経由 ジュネーブ泊

モントルーのロシェ・ド・ネーへ行ってみたかったのですが、
    ここは次回のお楽しみにしようかと・・・
    どなかた行かれた方がおりましたら、感想など教えていただけると嬉しいです。行きたい!という割りには、実は詳しいことは何も知らなかったり・・・(汗)
    その①だと両列車に乗れ、モントルーにも正午に到着するので
    なんとか観光して余裕をもってジュネーブへ行かれるかと思います。
    またその②だと、ツェルマット→モントルーの移動をできるだけ早くしたいため、ゴールデンパスは諦めようかな・・

ちなみに、希望している氷河急行もゴールデンパスも、
    正直乗れるだけで十分だったりします・・・。
    どちらのプランがお勧めでしょうか?
    また、他にアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/23 00:13

氷河急行

①の方がいいかと。
    昔は氷河が見えたことから氷河急行と名付けられた、新フルカトンネルや最高地点のオーバーアルプ峠、有名なランドヴァッサー橋のあるブリーク~サンモリッツが氷河急行のメイン区間で、ブリーク~ツエルマットは直通運転のための、おまけのような区間なので、②だと実質的には両急行を諦めたような形になります。

実際、サンモリッツからの氷河急行の旅を終えた乗客で、ツエルマットには行かない人はブリークで下車し、ベルンやジュネーブ、ミラノ方面に向かいます。よって、氷河急行に乗りたいのなら絶景のブリーク~サンモリッツを乗らないと余り意味がないように思います。

①で、チューリヒからルツエルン、インターラーケン経由でベルン泊(5日目パノラマ特急)ならゴールデンパス全線乗車になります。

両急行を諦め(氷河急行も一部には乗ったことになります)、グリンデル、ツエルマットで2泊ずつの②も山の見えるチャンスが増えるので悪くはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

マルコポーロ3さま、ぼうふらおじさんさま
    ご回答ありがとうございます。

ただでさえ強行軍的日程なのに、モントルーに宿泊するのが
    微妙~ですよねぇ。
    私の今回スイスへ行く目的は、そもそもジュネーブの某ホテルへ宿泊することでした。加えてモントルーではシヨン城観光に加えて近郊のロシェ・ド・ネーにも行ってみたくて。
    ジュネーブに2泊する予算的余裕がなかったので、だったらモントルーへ宿泊しようかと考えていたのですが・・・
    今となってはアルプスの山々も捨てがたくなり、列車にも乗りたいし。
    なのでモントルーの宿泊はまた次の機会に・・・ってことにしようかと思えてきました。何も今回に全ての希望を入れなくても良い。
    とは思っているものの、いざとなると欲張りになってしまうんですよね(笑)
    アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/22 22:42

欲張りで構いません

スイスは九州程度と狭いので別に強行軍でもないですよ。
    氷河急行の全線、パノラマ特急に乗りたければ、前回私が提示したコースになるかと。チューリヒ着が遅ければ、サンモリッツまで行かずにクール泊まりでもいいですが。5日目に朝早めに出れば、モントルーに昼ごろ着き、シヨン城もロシェ・ド・ネーにも行けます。

• うーん おいそがしいですね。

はすみさま 

いそがしいご日程をご承知なら これで大丈夫です。

ユングフラウもマッターホルンも そこそこ眺めるだけでお天気を計算に入れなければ 半日あれば良いのですが 何しろ山の天気です。朝か夕方が晴れるチャンスが生じますので できれば1泊すればその分チャンスが増えます。

モントルー泊がなんとなく中途半端な気はしますが・・・。

さてご希望の 氷河急行と ゴ-ルデンパス・パノラマ急行ですが これをともかく一部でも乗れば良いのか 主要ポイントを乗りたいのか・ ・で日程が大きく変わるのはご存知ですよね。

氷河急行は サンモリッツ/ツエルマットは少々ムツカシイので マルコポーロ3さんの案のようにクールから乗るのもありますが 少々時間がかかりすぎます。

2日目 ベルンからツエルマット。 3日目 氷河急行でアンデルマットまで。そこからルッツエルン径由でグリンデルワルド(これでゴルデンパス部分クリア) 4日目 グリンデルワルド・モントルー(パノラマ急行部分)お天気と日程によっては 5日目をグリンデルワルド早立ちにすればモントルー観光後ジュネーブに悠々?いけます。

要は 2つの名物急行を何処を取り入れて 何処を抜くかでルートが変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/21 23:31

Re: スイス鉄道の旅

最初のプランでは2つの急行に乗れないかと。

1日目 チューリヒ→サンモリッツ泊
    2日目 氷河急行、ツエルマット泊
    3日目 マッターホルン観光、グリンデルヴァルト泊
    4日目 ユングフラウ観光、ベルン観光、泊
    5日目 パノラマ特急、モントルー観光、ジュネーブ泊

天気がよければユングフラウ、マッターホルンの一般的な観光は半日で充分です。

ゴールデンパスのメイン区間はインターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルーです。ルツエルン~インターラーケンも乗ると、氷河急行が一部しか乗れなくなるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件