Q&A

ソグネ・フィヨルドへレンタカーで行きます

公開日 : 2007年08月19日
最終更新 :

8月25日(土)にBergenからレンタカーを使って日帰りでソグネ・フィヨルド観光に行きたいと思っています。地図で見ると、フェリーを使って北へ渡らないと、ドライブが続けられないように見えます。そこでお教えいただきたいのですが、
 1)そのフェリーはあらかじめ予約しなくても乗れるでしょうか?
 2)フェリーは1日に運行数が十分にあるでしょうか?(つまり日帰りで戻ってくることが可能でしょうか?)
 3)フェリーで渡らなくても、どこかの乗り場から(車は置いたまま)観光船などで回る方が実際にはよいでしょうか?
 この辺のことで情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。あと、この時期の服装のこともお教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ソグネ・フィヨルドへレンタカーで行きます

    (1)8月末なら予約は必要ないと思います。特にフィヨルドを横断するフェリーは観光より生活道路としての役目が主ですから。

    (2)私が前回行ったのは去年の8月ですが、フェリーの時刻表は検索で見つかりました。季節的な変動もあり、夏の盛りを過ぎると少ないところもあると思います。

    (3)いいかもしれませんが、またそこに戻って来なくてはならないので、レンタカーを使うメリットがあまりなくなりますね。

    せっかくですから車でないと行きにくい絶景地点、たとえばAurlandの展望台とかGudvangenとFlam の間のトンネルの切れたところから降りていくUndredalの谷などいかがでしょうか。これらについては以前も書いたと思います。また、Voss と Gudvangen の間にある Stalheim Hotelで一休みして庭から絶景を眺めながらお茶なんてのもいいと思います。

    フィヨルドらしい景色は内陸の方です。Bergenから日帰りとなると、内陸部まで行って北側に渡っていると時間がたりなくなるかもしれません。

    Laervik - Kaupanger - Gudvangen など、フィヨルドに沿って運行するフェリーを使ってもいいと思います。岸からの景色とは違いますから…。ただ、よく知られている Flam - Gudvangen のフェリーは車を載せられませんでした(載せられるのもあるかもしれません)ので注意してください。

    ご存知かもしれませんが、フィヨルドに沿った道はところにより狭く、見通しが悪かったりすれ違いが大変なこともあり、平均時速が稼げません。またそういうところの運転は疲れます。時間的に充分余裕をみて計画してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Bergenからの日帰りはやめました

    具体的な地名とともに、ドライブの楽しみ方を伝授していただきほんとうにありがとうございます。
    ご助言にしたがって、Bergenからの日帰りはやめにして、Laerdalで一泊することにしました(ホテルがとれました)。これで時間的にも余裕ができ、世界遺産のUrnes教会へも足を伸ばそうと思っています。

  • ソグネ・フィヨルドの何処?

    フロム-グドヴァンゲン間が有名ですが。
    ここへならフロムに駐車し、そこから船に乗り観光出来ます。
    駐車場は広く無料です。*船の予約は不要です。

    船は1時間毎位にでています。

    ウルネスの木の教会を見るのならカーフリーで渡ります。
    フェリーも一時間毎位に出ています。そこへのフェリーが
    一番高く130Kn(片道)程です。

    ベルゲンからとの事ですが結構大変です。帰り市内のホテル?
    へ戻るのは苦労すると思います。
    トンネルが多く方向がわからなくなります。

    電車を使い定番のフロム鉄道観光を兼ねて行くのがベターと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報有り難うございます

    貴重な情報有り難うございます。
    駐車場そして船の予約については、最も欲しかった情報です。
    地図を見ていて、勝手にOppedalからLavikまでフェリーを利用しないといけないと思いこんでいましたが、ソグネのメインはフロムの周辺ですよね。この方向へ行こうと思います。
    レンタカーを予約したのですが、NAVIGATIONが付いていないのでたしかに不安はのこりますが、車での移動に挑戦します。日は長いので、なんとかなると思いつつ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/19 20:23

    Re: ソグネ・フィヨルドへレンタカーで行きます

    私は車では無くこの資料の通りですが、現地で貰ってきた日本語の小冊子です。
    ソグネフィヨルドのページです。
    次を開き旅行資料をクリックすると一番下に追加しました。
    2回拡大すると字が読めます。

    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    なお北極圏へもクリックするとその一連の写真も載っています。
    このコースは一番一般的なコースです。8:11にオスロー発のベルゲン急行に乗り資料の通り行きますと、夕方ベルゲンに到着して1日行程です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有り難うございます

    早速の情報、有り難うございます。
    旅行資料を拝見することができました。
    大変に参考になりそうで、喜んでいます。
    今回は、北極圏へは行きませんが、写真を拝見して素敵だと思いました。一度別の機会にチャレンジしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件