Q&A

ドイツ(カッセル+ミュンスター) 2週間の荷物

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

すでにたくさんの投稿がされていますが、私もスーツケースかバックパックか、で悩んでいる一人です。
今まではツアーでの海外旅行しか経験が無く、今回の友人と二人でのドイツ旅行にも当然のようにスーツケース(かなり大きいサイズの)で行くつもりでしたが、みなさんの投稿を読んでいてスーツケースでは不便かも・・・?と思い始めました。
ただ、旅行日程が約2週間とそんなに長くない(他の方の投稿を見ていると1ヶ月とか長い方が多いので)・移動はドイツ国内のみでそんなに激しくない(気がする)・バックパックは持っていない=買わなければいけないのでまだ迷っています。

ちなみに、
成田からソウル経由(1泊)でフランクフルト(1泊)

カッセル(6泊 途中ホテルの移動あり)

ミュンスター(4泊 途中ホテルの移動あり)

フランクフルト(1泊)

という感じです。
駅からホテルまではタクシーを使うとして、都市間を鉄道で移動することを考えるとやはりバックパックの方がいいのでしょうか?

ちなみにと言ってはなんですが、女ですので「最低限の荷物」が多めになると思いますし、安全面でのことを考えるとやっぱりバックパックよりスーツケース??などと考えてしまいます。

どうかアドバイスをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • スーツケースで行ってみます。

    ムーミンママさん
    tommyfebruaryさん
    中央線の謎さん
    お礼が遅くなりました、ありがとうございます!
    自分の心的には結構バックパックに傾いていたのですが、スーツケースでも大丈夫そうと
    いうことでそっちで行ってみようと思います。ただし、軽めに・荷物を少なく して。
    初めての個人旅行で不安もいっぱいですが(英語得意じゃないし、心配性なもので”)、
    ミュンスターの話を聞いて楽しみになりました。どうもありがとうございます(^ー^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースで行ってみます。

    ムーミンママさん
    tommyfebruaryさん
    中央線の謎さん
    お礼が遅くなりました、ありがとうございます!
    自分の心的には結構バックパックに傾いていたのですが、スーツケースでも大丈夫そうと
    いうことでそっちで行ってみようと思います。ただし、軽めに・荷物を少なく して。
    初めての個人旅行で不安もいっぱいですが(英語得意じゃないし、心配性なもので”)、
    ミュンスターの話を聞いて楽しみになりました。どうもありがとうございます(^ー^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースは帰途の重量オーバーにご注意

    その旅程でしたら、ホテル移動があるにしても比較的1都市に長めに滞在することになるので、スーツケースで大丈夫なのでは?

    鉄道も、主要駅では階段に加えて車椅子対策のエレベーターが設置されていたりしますので、階段の上り下りが億劫でしたらエレベーターを探してみてください。

    気をつけなくてはいけないのは、スーツケースの重量オーバーですね。ケースが大きいと、ついついお土産をたくさん買い込んで(特に本や食料品は、体積の割に重いんですよね)、帰途の空港で追加料金を払わされる羽目になりますのでご注意ください(航空会社は各社とも経営状況が悪化しているので、昔に比べて重量チェックが厳しくなっているようです)。旅先であまりお買い物をなさらないタイプでしたら、失礼しました。

    ミュンスター彫刻プロジェクトに先週、行ってきましたが、活況を呈していました。小さな街で、歩いて回るのにちょうどいい大きさなので歩きやすい靴をお忘れなく。また、貸し自転車で回るというのもおすすめです。ドイツでも一番といわれるほど、自転車の利用が盛んな街で、自転車専用道が整備されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ(カッセル+ミュンスター) 2週間の荷物

    移動はスーツケースで大丈夫だと思います。
    ミュンスターはお勧めです。
    出張中にドイツの方に連れて行ってもらいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ(カッセル+ミュンスター) 2週間の荷物

    みみずくみさま。ぐーてんたーく!

    ドイツ旅行の荷物を持っての移動中で面倒なのが、空港のエスカレーターで、もっと面倒なのが、エスカレーターの無い駅の階段や列車の乗り降りの2~3段のステップ(鉄の網目状でヒールなど引っかかリやすい)です。

    20キロ近いスーツケースを持って、バックをさげて、旅行中履く靴を履いて、階段を上れるかどうか、ご自宅で試してみたらいかがですか。

    カッセルもミュンスター(大学町)も服装に気を使う町ではないので、なるべく、コンパクトにまとめれば今持っているスーツケースでもよいのではないでしょうか。

    帰りには捨ててもかまわないパジャマやT-シャツとか下着を持っていって帰りには捨ててくるとか、色々方法はあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件