Q&A

初海外、インドで写真

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

初めまして、初海外で一人でインドに行こうと思っているなべ男といいます。
旅行に関しては全くの無知です。。
それで質問なのですが、インドで写真を撮るときに気をつけた方が良い事などはあるのでしょうか?カメラを向けてはいけない物、人など。
あと、カメラをぶら下げて歩くというのは危険なのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/20 21:48

撮影禁止のモノ、人は意外に多いです

なべ男さんへ インドの何処を旅行するのですか ?

有名なのはバラナシのマニカルニカー・ガート。
    撮影厳禁なので、ボートに乗ってガートに近づいたらカメラをバッグにしまわなければなりません。
    ヒンドゥー寺院でも内部禁止の所は少なくありません。

忘れてはならないのはインドは準戦時国だということ。
    空港、駅、橋、地下鉄のほか、むろん軍事施設、軍隊は駄目です。
    駅のホームで記念撮影くらいなら大目に見てもらえますが、本来なら列車も駄目です。

インドはカースト社会だということ。
    ドゥービー・ガート、つまり洗濯場です。職業カーストで人の衣類を洗う人たちは低級カーストとして扱われます。
    ですから、川や池で大勢で洗濯しているのを写すと、因縁をつけられたりお金を要求されたりモメゴトになります。
    ムンバイのスラム、ダラヴィ。100万人の一大スラム。
    そこまでいかなくてもスラム街を写すのはやはり反感を買います。
    路上のホームレスを写してもいいですが、気づかれるとお金をせびられるのは覚悟のうえで。( 当然の要求です )

公衆トイレのないインドでは、草むらにしゃがんで用を足します。
    好奇心に駆られて写すのも、あんまり良くありません。
    イスラムの女性を写すのも御法度です。

カメラをぶらさげて歩く。引ったくりに遭わないように気をつけてください。
    見るからに高級そうなカメラは当然、狙われやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 撮影禁止のモノ、人は意外に多いです

ブーバーさん
    色々教えていただきありがとうございます。インドはベナレス?というところに行きたいと思っています。
    やはりお金を要求されたりするんですね。
    親戚が最近立て続けに亡くなり考えさせられる事が多く、死というものを身近に感じられるようなところに行きたいと考えています。

• 07/08/20 17:48

Re: 初海外、インドで写真

先月インドを旅していました。
    撮影禁止というところは少ないです。
    プシュカル湖などは聖なる地らしく撮影できませんでした。
    ダメな時は必ず注意されるはずなのでそれに従えばいいと思います。
    カメラに関してですが、インドではデジカメはまだめずらしい存在のようです。
    人が寄ってきます。
    実際にあったことですが、
    「カメラは高価だから出していると盗まれる。財布も気をつけろ。」
    などとやたらと親切にしてきて、連れ出そうとされました。
    カメラを出していても危険性はないので気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初海外、インドで写真

Jabaさん
    情報ありがとうございます。
    インドだと聖なる地みたいのが多そうですね。。
    注意されるくらいならまだしも、お金を要求されるのは怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件