レポート

遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

遅くなってしまいましたが、7/13~23までの旅行で、皆様にいろいろとアドバイスを頂きました、kan83です。
本当に楽しい旅行ができ、皆様に感謝ですm(__)m
ちょうどDBストが始まる頃に出発だったので、不安だったんですが、問題なく電車は運行されていたので安心しました。
今回は小さい街ばかりの観光だったので、駅のロッカーに荷物を預けようにも、ロッカーが無かったり、数が少なくて空いてなかったりと困った時もありましたが、駅の窓口や売店に預かってもらうことができたので何とか切り抜けられました(^^;
天気もよく、ほんとにきれいな景色とおいしいビールを満喫してきました(^^)
ますます、ドイツが好きになりました!
また、来年も行きたいなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/22 12:30

遅ればせながら、ドイツレポです(長いです^^;)その①

7月に行ったドイツ旅行のレポートです。
    ★7/14 ミュンヘン着→ベルヒテスガーデン、YH泊。6人部屋に4人でした。
    ★7/15 ベルヒテスガーデン観光。駅からバスでケーニッヒ湖へ行き、船でSt.Bartholomaまで。中に入るとおじさんたちが入ってきて、歌を歌い始め、もちろん、歌詞はわかりませんが、すごく感動しました(涙)この日は本当に天気がよく、景色を堪能しました。それからまた駅まで戻り、バスを乗り継ぎ、ケールシュタインハウスへ。お昼にもなると、さすがに日差しが強く、暑かったんですが、風が気持ちよく、ここもまた景色が本当にきれいでした。観光後は、ミュンヘンへ移動、泊。
    ★7/16 アルスフェルトへ移動、観光。すごくかわいらしい家並みで、久しぶりのドイツ、この景色が観れるのを楽しみにしていました。今日も天気がよく、暑かった~^^; 予定より早く観光が終わったので、フルダへ行こうと思ったのに、電車に乗り間違えて、1時間のロス、まあこれも旅の醍醐味ですね。そのまま、ハン・ミュンデンへ。。。駅が改装中でバス停はあるけど、ガイドに載っていたのとは違ってたと思います。YH行きのバスがわからず、結局歩いて行きました。途中でスーパーを見つけたので水と食料GET。6人部屋に1人でした!
    ★7/17 ハン・ミュンデン観光。駅が改装中でロッカーがなく、i に聞いたら預かってくれるという事で置いてもらいました。昨日歩いてYHまで行ったので、だいたい地理は把握していて、観光はスムーズでした。この街もかわいらしくて、路地を歩くだけで楽しかったです。
    →ヒルデスハイムへ移動するICEが45分遅れ、駅の本屋でぶらぶら。。到着後は観光。ここもすごく木組みの家がきれいで、どこを歩いても絵本の世界にいるようでした。観光客もほとんどいませんでした。
    →ゴスラーへ移動、泊。ここのYHでも4人部屋に1人でした。部屋は狭かったです。
    ★7/18 ゴスラー観光。カイザープラッツは見応えがありました!マルクト広場も今までのところより広くてすごくきれいな木組みの家がありました→ウォルフェンビュッテル観光、教会もきれいで、街並みも文句なくよくて、デジカメをしまう暇もない!という感じでした。    →ゴスラーへ戻る。夜8時からYHの外の広場でブラスバンドの演奏が始まり、すごく盛り上がっていました。私の部屋からちょうど見えたので、聞きながら日記を書いたりしていました。今日も部屋に1人でした。
    その②へつづく。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/22 12:36

遅ればせながら、ドイツレポです(長いです^^;)その②

★7/19 ヴェルニゲローデへ移動、観光。市庁舎がすごくかわいくて、そこで何かイベントがあるみたいで、舞台みたいなものが設置されていました。街並みもかわいらしく、ヴェルニゲローデ城からの景色はドイツならではの風景が観れました!
    →クヴェルトリンブルクへ移動、観光。YHへはバスがなく、徒歩で行きましたが、ガイド、ヨーロッパYHの本の地図がわかりにくく、近くまで辿り着いたのに全くわからず、人通りも少なかったので苦労しました。結局たまたま通りかかった人に聞きました・・・
    それから観光へ。雲行きがあやしくなり、雨が降ってきましたが、なんとか観光中はもちました。天気が悪くても、やっぱり街並みがきれいでした。歩いてるだけでほんとに楽しいですね♪
    ★7/20 マインツへ移動。今回の道中で一番長い移動時間でした。ホテルへ荷物を置いて、観光へ。
    大聖堂の一部が工事中でしたが、中は見れました。迫力のある大聖堂でした。夕方にザンクトシュテファン教会へ到着。中に入った瞬間にシャガールのステンドグラスに感動しました。本当にきれいで、あの雰囲気は独特ですが、今まで見た教会の中で一番のステンドグラスだと思いました。マインツ泊。
    ★7/21 フランクフルトへ移動。この日は寒く、観光し始めると雨が降ってきました。降ったりやんだりでした。さすが大都市、人が多くてちょっと疲れました。(今までのところが小さい街ばかりだったので)ゲーテハウスは見所の3、4階が改装中で見れなかったのが残念でした。
    パウルス教会も結婚式の為、入れませんでしたが、新郎新婦が出てきてみんなが写真撮影をしていました。大聖堂はこちらも大きく、迫力がありました。中も広く、見ごたえ充分でした。
    ★7/22 出発まで時間があったので、昨日入れなかったレーマーへ朝1番ノリで行って来ました。実物大の肖像画は迫力がありました!ついでにパウルス教会も行きたかったんですが、ミサか何かをしていて、またまた入れませんでした(++)
    フランクフルト空港へ移動、出国時間に余裕を持って空港に行ったにも関わらず、チェックインで40分以上待たされて(一部の団体の人たちがずーっと1つのカウンターを占領してたんです。。。)、楽しみだった空港のスーパーでの買い物が全くできませんでした(><)
    フランクフルト空港は広かった・・・

簡単にレポしましたが、あっという間の10日間、私は景色を楽しむのが一番の目的なので、何もせず歩いているだけで満足でした^^
    道中ずっと1人旅というのが初めてでしたが、電車の中で会った人やYHで会った人たちと話したり、電車に乗り間違えたり、全てがいい経験になりました。来年もまたどこか、ヨーロッパへ行くつもりです。
    皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました!!

• おかえりなさい!

kan83さま。ぐーてんたーく!

今年のドイツは雨ばかりで、ご旅行、特にベルヒテスガルテンはお天気はどうでしたか?
    ここだけは雨だとがっかりな所なので心配しておりました。

kan83様のルートはここではたいへんユニークなので、お時間がございましたら、旅のレポートお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/17 13:28

わかりました(^^)

ムーミンママ様、お久しぶりです!
    いろいろとアドバイスを頂いたおかげで、本当に助かりました。
    教えて頂いていたスケジュールをそのまま使い、楽に周る事ができました。
    ベルヒテスガーデンを始め、最終日のフランクフルト以外は本当にずっと晴れていて、少し曇った時もありましたが、すごくきれいな景色を観る事ができました!!

レポートをしようしようと思いつつ、時間がなくてもう1ヶ月も経ってしまいましたが、まとめてから、レポをアップしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件