Q&A

ミャンマーまたはインドネシア

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

秋頃どちらかの國の鉄道に乗りたいと思ってます。個人旅行です。ネットを見てると撮影禁止だとか許可証だとか恐ろしい言葉も並んでいます。タイ、マレーシア、ボルネオ等々の鉄道なら経験済みですがミャンマーやインドネシアはどちらも単独で経験できそうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/15 22:25

Re: ミャンマーまたはインドネシア

>ミャンマーやインドネシアはどちらも単独で経験できそうでしょうか?

ご質問の核心が今一つ理解できないのですが・・・・・

ミャンマーもインドネシアの鉄道も、駅に行って、切符を買えば、誰でも乗せてくれます。
    ただし、長距離特急列車や寝台車は座席指定です。

ミャンマーの鉄道は100年前から全く変わっていないようなお粗末さ(日本的感覚からみると)です。
    運行の遅れは当り前ですし、ノンビリしていると、宙に浮いたりして、座席から落ちたりします。
    手始めに、ヤンゴンの街を一周する環状線(山手線みたいなもの)に乗車されるといいでしょう。

逆に、インドネシアの鉄道は、タイ以上に素晴らしいです。
    新幹線並みとはいきませんが、通常の日本人なら満足すべき水準にあります。
    車掌さんの若い女性たちはキビキビしていて、頼もしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミャンマーまたはインドネシア

ありがとうございます。鉄マニアなのでぜひ乗車と写真撮影がしたいと思ってます。遅れや乗り心地の悪さなどは気になりませんが色々制約が多いと言葉の不自由なおじさん単独旅行者としては、インドネシアから乗ってみようかという気になってきました。でもミャンマーも捨てがたいなあ…

• 07/08/15 21:57

インドネシアの電車

インドネシアの電車は面白いです。床に敷いた新聞紙の上に腰を下ろしてマンゴーの皮を剥いて食べてる人とかもいます。

混んでる車内では網棚に一列に人がちょこんと座っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件