Q&A

超過料金が不安です (大きなバックパックを機内預け荷物として預ける)

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

こんにちは。
空港でのチェックイン時の機内預け荷物審査について、皆様の経験とお知恵を分けて頂けないでしょうか?

私は9月に大きなバックパック(70ℓ位)を背負ってカナダに行く予定しております。成田空港にて、このバックパックを機内預け荷物として預ける時、超過料金を取られないか不安があります。

私が乗る予定のアメリカン航空(成田→ダラス→カルガリー)の機内預け手荷物の無料手荷物許容量は以下の様になっております。
 ○ サイズ: 3辺の和が157cm以下(1個につき)
 ○ 重量 : 23kg以内(1個につき)

そこで、
<Q-1> (一般的に)サイズの確認は厳しく行われるのか?
 バックパックが大きく、これを上回る可能性が一番高いので気になります。

<Q-2> 何かしらの方法がある??
 私の偏見(?)ですが、特に外国人バックパッカーの多くは山の様に大きいバックパックを背負っている気がしますが、「果たして彼らは超過料金を払っているのだろうか?」と思ったりした事があります。
 「ひょっとしたらバックパッカーに知られている何かしらの方法があるのでは?」と勝手に想像する次第ですが、うーむ、どうなのでしょうか? 

上記の点について、皆様の御意見を戴ければ大変助かります。
どうぞ宜しく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御意見どうもありがとうございます。

御意見どうもありがとうございます!

[トムヤムプラーさん]
    > ようするに追加料金を取られたくない?
    はい、その通りです。
    この質問の真意としては、超過料金を払わない様に荷物をまとめたい、という事です。特に調整のしづらい荷物のサイズで超過の懸念がありましたので質問させていただきました。

> 質問の仕方を変えてみてはいかがかと。
    もっと率直に質問してみては、ということでしょうか?
    であるならば、なるほど… その方が分かりやすくて注意を引きそうですね。確かにちと曖昧でしたね。

取り合えず自助努力をして、それでも上手く行きそうに無い時にやってみようと思います。ご助言、どうもありがとうございます。

[bom!bom!bom!さん]
    > 70Lのバックパックでそのサイズを超えますか?
    私の場合、高さに問題がありそうで結構ヤバめです。明らかに超過、とは思いませんが、微妙でしたのでサイズ計測が日常的に行われているのか気になっていた次第です。

幸い出発までまだ時間がありますので、色々頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

御両方の御意見・経験を見ると、やはりチェックイン時の担当者次第、という事になりそうですね。最低でも理不尽な担当者にだけは当たりたくないですね。こればかりは運ですが…

御意見どうもありがとうございました。今後の荷造りの参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 超過料金が不安です (大きなバックパックを機内預け荷物として預ける)

こんにちは。

AAにて90Lのザックを預けた事があります。その時の総重量は30キロでした。

Q1ですがそんなにキッチリと計る事はないと思われますが、結局係員がダメと言えばダメなのでしょう。

しかし疑問なのですが70Lのバックパックでそのサイズを超えますか?当方の90でも3辺の和が157cmにはなりませんけれど。重量に関しては重い物(電化製品等)を機内持ちこみにする事で解決できるのではないでしょうか。

Q2そんな方法があれば僕も知りたいです。彼等のザックの中はほとんどが衣類ですので見た目ほど重くないでしょうし、若干のオーバーでしたら交渉しだいでなんとかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ようするに追加料金を取られたくない?

こんばんわ
    この時間になっても返事がないようなので私から一言。

でかいスーツケースをいくつもカートに乗せて押している人を見かけることがありますね。過去の応答によると最近は燃料費の高騰からかなり荷重のある荷物は厳しいらしいですよ。

自分の場合これまで大量の荷物を持ち込んだことはないですが、個数はいつも聞かれますね。ひとりで2個まではOKだったかと。そういえばサイズを測定している光景を見たことがありませんね。一目でわかるのでしょうかね。うっかりしたことは言えませんが、アメリカの場合大きくても当たり前という思想なのかも?

今回はAAとのことですが、AFでは露骨にいやがらせされました。よくありがちな横長のバッグを機内持ち込みにできなかったのを覚えています。もし料金を払いたくないなら質問の仕方を変えてみてはいかがかと。それでこれといった返事がなければ今回は半分あきらめて空港にいくしかないかもしれませんね。係員のチェックがあまくてうまくいけば機内持ち込みできるかも。(運だのみですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件