Q&A

円独歩高・・・

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

今日の外国為替を見ていると主要通貨に対して円が高くなっています。

私達は8月9日に円からEURに両替した時、手数料を含めて1EUR=169.4でした。

現在、1EUR=157円台までEURが下落しました。このまま一本調子に外国通貨が下落するのか・・・?

これから両替を予定している方は一喜一憂して為替相場を睨んでタイミングよく両替して下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 円独歩高・・・<更に円高が進む>

今日のEURは更に値下がりして、完全に円独歩高が一段と進みました。

現在、1EUR=\150.2・・・

何処まで下がるのでしょうか?(円は何処まで上がるのでしょうか?)

1EUR=\130まで下がると言うのは行き過ぎかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円独歩高・・・というより

旅行の小遣い程度で騒がなくてもいいような気もしますが。

最近の円高は単に今まで円独歩安の反動です。投資家は低利の円で資金を調達して、高利で運用していた。それがここにきて、米国の低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き問題を発端に、先行き不安や金融不安におびえる投資資金が株式市場から逃げ出し、その結果株安になり、借りた円を返すことにより円高になっているんだと思います。そのために起こる株安、円高。米国(ヨーロッパ)の株が下がれば、円高になります。

しばらくこの傾向は続くと思います。それはサブプライムローンでどれくらい銀行を含めて投資家が損失を出しているか分からないからです。日本の金融機関も損失を出しているようですね。

独歩高と言うより今までの揺り返しだと思います。このままだと日銀による8月の公定歩合の引き上げもなさそうですね。

素人トレーダーの独り言。海外旅行の掲示板なのでこの辺で。

話は変わりますが、またJALが10月から燃油チャージの値上げを発表しましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 円独歩高・・・というより

いなかっぺさん、今日は。

お金持にとって小遣い程度かも知れませんが、・・・。

以前、1EUR=¥100前後、1ポンド=¥135前後、それ以前のヨーロッパの悲惨な時代からすると、日本人にとって最近のヨーロッパ旅行は少し寂しい想いですね。

これからの旅行は、余り訳の分からない燃油チャージ、空港税、空港使用料、低開発国支援費、保険費等々で航空機費用も高止まり、厳しい旅行になりそうですね。

私達は、過去に行きたい所を殆ど行ったので、混雑の無いリラックスできて、楽しめる所を探して旅行したいと思っています。
    もし、お薦めの良い場所があれば教えて下さい。
    (夏は北極か赤道付近、冬は温かい地方が良いですね。)

• 07/08/15 21:44

ちょっとした旅行程度で使う為替

ちょっとした旅行程度で使う為替は考えすぎても時間の無駄のように思います。

もし1万ユーロ以上両替するなら考えたほうがいいかもしれないけど。

でも考えたところでどこまで円高が進むかは誰にもわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっとした旅行程度で使う為替

MOKYさん、今晩は。

仰るとおり両替だけなら1万ユーロも替える必要は無いですね。

でも、通常日本から目的地までの航空券は円で支払いますが(これも為替による影響が無いとは言えませんね。)、燃油チャージ等及び海外のホテル、飲食、交通費、航空券の内域内の航空券、その他土産等、意外と為替が気になる支払が多いですね。

私達は、非常に気になる性質なので、為替が高くなる所へ行くのを止めようかとまで考えてしまいます。

為替相場は誰も予測できませんが、変動が余りにも急激なのは困りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今晩のNY株式市場の動向を注視

NYダウが14,000ドルの高値をつけた後今朝の時点で13,000ドルと約7%の下げ。個人的にはあと3%程度の下げはあり得ると見ています。米ドルが117円をすぐに回復するのか116円台でしばらく停滞するのかでも状況が左右されそう。
    一方でどういう計算をしているか不明ですが、為替王のブログにはユーロについては156~157円が今回の底とみているようです。
    もっともまだ割高感はあるので下げて欲しい気はしますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今晩のNY株式市場の動向を注視

トムヤムプラーさん、こんばんは。

私達も旅行費捻出の為株には注視していますが、株と為替の相関関係が分りません。

NY株は大きく下げると翌日は値上がりする傾向が強いのですが、日本の場合、非常に適当で、NY株が下がったので日本株も下げたと言う言い方と、逆にNY株が上がっても日本株が下がることが多く、この時はNY株のことを引き合いに出さないか、寄り付きは上がったと言う言い方ですね。

今日のNY株の動向が為替とどのように係ってくるのでしょうか?
    もし、ご存知ならご教示願います。

ユーロの156~157円の底の見極めはどのような理由があるのかこの点も宜しくお願いします。